# ランキング
# 韓国
# 韓国ドラマ
# 2023上半期
# 視聴率
# 離婚弁護士シン・ソンハン
# キング・ザ・ランド
# 良くも、悪くも、だって母親
# ペイバック〜金と権力〜
# 代理店
# 悪鬼
# イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜
# 浪漫ドクターキム・サブ3
# 医師チャ・ジョンスク
# 模倣タクシー
# 韓国俳優
# 韓国女優

【2023上半期】韓国ドラマ視聴率ランキングTOP10をご紹介!

アップデート : 2023-08-20

韓国ドラマの視聴率ランキングをご紹介!ここで紹介するドラマは、2023.1.1〜2023.6.30までの平均視聴率の統計で作られたランキングです。ドラマの中には、統計を締めた6月に放送されている作品も入っています。どんなドラマがランクインしているのでしょうか?10位から順に1位までご覧ください。

10位 | 離婚弁護士シン・ソンハン(7.4%)

原題:신성한, 이혼(神聖なる離婚)

放送:2023(JTBC)

放送日:2023年3月4日~2023年4月9日

キャスト:チョスンウハンヘジンキムソンギュン、チョンムンソン

日本からの視聴方法:Netflix

 

離婚弁護士シン・ソンハン』は、ウェブ漫画「神聖なる離婚」が原作の全12話の韓国ドラマです。


最高視聴率は、最終回(12話)の9.5%。

 

シンソンハン(チョスンウ)42歳は、裕福な家庭で育ち元ピアニストと言う異色の経歴を持つ離婚専門の弁護士です。

 

アーティスト弁護士ソンハンの事務所は、瑞草洞にあり新しい建物ではありません。

 

「シン・ソンハン弁護士事務所」の事務長チャンヒョングン(キムソンギュン)とチョジョンシク不動産の代表チョジョンシク(チョンムンソン)は、ソンハンと小中高が一緒だった友人。

 

ある日、気象キャスター出身でラジオDJのイソジン(ヘンヘジン)39歳が、ソンハンに離婚訴訟を依頼しにやってきます。

 

彼女が離婚で要求するのは、ある一点だけだったのですが・・。

9位 | キング・ザ・ランド(8.4%)

原題:킹더랜드(キング・ザ・ランド)

放送:2023(JTBC)

放送日:2023年6月17日~2023年8月6日

キャスト:イジュノ(2PMジュノ)ユナ(少女時代)、コウォンヒ、キムガウン

日本からの視聴方法:Netflix

 

キング・ザ・ランド』は、作り笑いを軽蔑する男と無理にでも笑わなければいけない女がVVIPラウンジ「キング・ザ・ランド」を舞台に本当の笑顔に出会えるまでを描いたドラマ。

 

 

キンググループの御曹司クウォン(イジュノ)は、優雅さや知性そして気品と財力等全て手にしているキングホテルの後継者です。

 

留学していたウォンが、失われた母親の記憶を取り戻すために韓国へ戻ってくることに。

 

キングホテルのフロントデスクでスマイルクィーンとして仕事をしているチョンサラン(ユナ)は、仕事ぶりを認められ憧れの「キング・ザ・ランド」に配属されます。

 

そこで出会った、ウォンとサラン。

 

違う世界で過ごしていた2人の相性は最悪だったのですが、勘違いから絡むことが多くなっていくのでした。


全16話の物語で、自己最高視聴率は最終回(16話)の13.8%でした。 

 

6月に放送が開始されたドラマ『キング・ザ・ランド』。

 

この平均視聴率の算出期間は6月までだったので、今回の平均視聴率はドラマの途中までとなっています。

8位 | 良くも、悪くも、だって母親(8.6%)

原題:나쁜엄마(悪い母)

キャスト:ラミランイドヒョン、アンウンジン、ユインス

放送:2023(JTBC)

放送日:2023年4月26日~2023年6月8日

日本からの視聴方法:Netflix

 

良くも、悪くも、だって母親』は、あえて悪い母親の道を選んだ女性が二度目の子育てをすることになったとき、息子が幸せになるための方法を選んでいくヒューマンヒーリングコメディドラマ。

 

全14話の物語で、自己最高視聴率は最終回(14話)の12.0%です。

 

チョウリ村で「幸せな豚農場」を経営するチンヨンスン(ラミラン)は、若くして夫を亡くし一人息子のチェガンホ(イドヒョン)を育てています。

 

息子の将来を考え、お金を稼いで力をつけるために“悪い母親”の道を選んだヨンスン。

 

彼女の願い通り、ガンホはソウル中央地検の検事に成長するのでした。

 

しかし、不慮の事故にあい7歳の頃の記憶に戻ってしまったガンホ。

 

ヨンスンはガンホの元恋人でネイルアーティストのイミンジュ(アンウンジン)の力を借りながら、再び子育てに挑戦していくことに・・。

7位 | ペイバック〜金と権力〜(10.0%)

原題:법쩐(法銭)

キャスト:イソンギュンムンチェウォンカンユソク、パクフン

放送:2023(SBS)

放送日:2023年1月6日~2023年2月11日

日本からの視聴方法:アマゾンプライム

 

『ペイバック~金と権力~』は、法と銭の腐敗に挑む“カネの商人”の男と“法務官”の女性のドラマ。


全12話の物語で、最高視聴率は第11話の11.4%でした。


カネの商人ウンヨン(イソンギュン)は金融業界の成功者で、モンゴルで広大な土地を買い入れて悠々自適な生活を送っていました。

 

ある日、刑事部検事でヨンの甥チャンテチュン(カンユソク)と恩人の娘で元検事で現在は法務官陸軍少佐のパクユギョン(ムンチェウォン)から協力を求められて韓国へ戻ってくるのでした。

 

今は亡き恩人の仇を取るため、そして愛する家族を守るためにも汚れた権力に挑むヨン。

 

果たしてヨンは、金と力で繋がった強大な組織に立ち向かっていけるのでしょうか?

6位 | 代理店(10.5%)

原題:대행사(代理店)

キャスト:イボヨン、チョソンハ、ソンナウン、ハンジュンウ

放送:2023(JTBC)

放送日:2023年1月7日~2023年2月26日

日本からの視聴方法:なし

 

代理店』は、広告代理店で初の女性役員になった女性がさらにキャリアを上げていく姿を描いたオフィスドラマ。

 

全16話で最高視聴率は最終回(16話)の16.0%です。


大手広告代理店VC企画制作2チームのコアイン(イボヨン)は、特異な能力を持ったクリエイティブディレクター。

 

ゲーム会社のPTを成功させた彼女が次に狙うのは、通信会社の内部入札だったのです。

 

これに勝てば常務職を手にしてキャリアアップできる・・と意気込むアイン。

 

ライバルは、VC企画の企画本部長チェチャンス(チョソンハ)の配下クォンCD。

 

彼女が会社で生き残るには圧倒的な勝利しか道がないのですが・・。

5位 | 悪鬼(11.2%)

原題:악귀(悪鬼)

キャスト:キムテリ、オジョンセ、ホンギョン

放送:2023(SBS)

放送日: 2023年6月23日~2023年7月29日

日本からの視聴方法:ディズニープラス

 

悪鬼』は悪鬼にとりつかれてしまった女性と、悪鬼が見える男性が謎を解明していくオカルトミステリードラマです。


貧しいながらも幸せになるために公務員試験の準備とアルバイトを掛け持ちしているクサニョン(キムテリ)。

 

母親と二人暮らしで父親は早くに亡くなったと聞かされていました。

 

ある日、死んだと思っていた父親の葬儀に出席したサニョン。

 

父親の遺産の赤い髪飾りを受け取ったことから悲劇が始まるのでした。

 

その葬儀で出会ったのは民族学科の教授ヨムヘサン(オジョンセ)。

 

彼は鬼が小さい頃から見える目を持ち、サニョンに向かって「悪鬼が取りついていて、あなたの周りで人が死ぬ」と予言するのですが・・。

 

そして実際にボイスフィッシング犯が亡くなり、現場でサニョンの指紋が見つかります。

 

彼女を犯人と思った強力犯罪捜査隊のイホンセ(ホンギョン)は、早期解決のために捜査を開始するのですが・・。

 

全12話の物語で、自己最高視聴率は最終話(12話)の11.2%でした。  


6月に放送が開始されたドラマ『悪鬼』。 


この平均視聴率の算出期間は6月までだったので、今回の平均視聴率はドラマの途中までとなっています。

 

それでも第5位にランクインしているとは、いかに高視聴率のドラマかわかりますね。

4位 | イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜(12.2%)

原題:일타 스캔들(イルタ・スキャンダル)

キャスト: チョンドヨンチョンギョンホイボンリョン、オウィシク

放送: 2023(tvN)

放送日:2023年1月14日~2023年3月5日

日本からの視聴方法:Netflix

 

イルタ・スキャンダル ~恋は特訓コースで~』は、ハンドボール部の国家代表選手で現在は惣菜店の社長の女性と数学の人気スター講師の男性のサスペンスが絡むロマンスドラマ。

 

全16話の物語で、最高視聴率は最終回(16話)の17.0%です。


韓国の教育スポットのテチドン地区にあるザ・プライド学院の数学講師チェチヨル(チョンギョンホ)。

 

その近くにある惣菜店の経営者ナムヘンソン(チョンドヨン)。

 

私教育など心配していなかったヘンソンですが、ある日姪で現在は娘として育てているナムヘイ(ノユンソ)からチヨルの講義が受けたいとお願いされるのでした。

 

可愛い娘のために私教育の世界へと足を踏み入れてしまったヘンソン。

 

最悪の出会いから徐々に心を通わせていく2人だったのですが、そのロマンスが世間に知れることとなり窮地に陥っていくことに・・・。

3位 | 浪漫ドクターキム・サブ3(13.8%)

原題:낭만닥터 김사부 3(浪漫ドクター キム・サブ3)

キャスト:ハンソッキュ、アンヒョソプイソンギョンキムミンジェ、チンギョン

放送:2023(SBS)

放送日: 2023年4月28日~2023年6月17日

日本からの視聴方法:ディズニープラス

 

浪漫ドクター キム・サブ3』は、地方の病院を舞台に天才外科医の男性とそこに集まる医師たちのメディカルシューマンドラマの人気シリーズ『浪漫ドクター キム・サブ』の第3弾。


全16話の物語で、最高視聴率は最終回(16話)の16.8%でした。

 

キムサブ(ハンソッキュ)の本名はプヨンジュ。

 

“神の手”を持つ国内唯一のトリプルボードの天才外科医です。


彼はコサン大学病院の分院「トルダム病院」で外科科長として働いています。


トルダム病院では、一般外科(GS)専門医ソウジン(アンヒョソプ)、胸部外科(CS)専門医チャウンジェ(イソンギョン)、専門担当看護師パクウンタク(キムミンジェ)や看護師長オミョンシム(チンギョン)などが勤務しています。


 ある日、銃傷患者のため出動したサブ。

 

患者はヘリでの移送時間さえ待てない状態のため、船の上で医療行為をすることになったのですが・・。

関連記事