# 韓国芸能人
# チュジフン
# 違法薬物
# 逮捕
# 韓国俳優
# ハジョンウ
# チョンソグォン
# G-DRAGON
# T.O.P
# 元JYJ ユチョン
# 元BTOB イルフン
# 元iKON B.I
# ハンソヒ
# エイミー

違法薬物で逮捕された韓国の芸能人をご紹介!国外追放された人も!?

アップデート : 2022-05-11

今回は、違法薬物で逮捕された韓国芸能人10人をご紹介します。逮捕されてから10年以上たち、現在は俳優として立派に立ち直っている人もいれば、国外追放になり韓国入国も難しい人もいます。人それぞれですが、一度は道を誤った人たち!違法薬物で逮捕された韓国の芸能人を一挙に見ていきましょう。

チュジフン

名前:チュジフン(Joo Ji Hoon)

ハングル表記:주지훈

生年月日:1982年5月16日

 

違法薬物で逮捕された韓国芸能人の一人目は、俳優のチュジフン!

 

2006年MBCドラマ『宮』でブレイクしました。

 

その後2007年KBSドラマ『魔王』や2008年映画『アンティーク‐西洋骨董洋菓子店』などのヒット作に出演。

 

しかし、2009年4月に麻薬類管理法違反罪で懲役6ヶ月(執行猶予1年)と社会奉仕命令の判決を受けました。

 

2010年2月2日に特殊部隊に入隊し、2011年11月24日に除隊。

 

その後チュジフンは麻薬事件を起こした俳優として注目され、地上波放送の復帰に3年かかったことも話題に。

 

現在は立派に俳優業をしていますが、まだ韓国国民にはチュジフンがテレビに出ていることを疑問視している人も多いようです。

ハジョンウ

名前:ハジョンウ(Ha Jung Woo)

ハングル表記:하정우

生年月日:1979年3月11日

 

違法薬物で逮捕された韓国芸能人の二人目は、俳優のハジョンウ!

 

2002年映画『マドレーヌ』で俳優デビューし、2005年SBSドラマ『プラハの恋人』に出演して注目されました。

 

その後も映画界で活躍する人気俳優のハジョンウ。

 

2020年2月に薬物投与疑惑が浮上した彼ですが、2019年1月~9月までに行った顔の傷跡を治療するために、整形外科で睡眠誘導剤であるプロポフォールを投与されたと反論。

 

しかし結局、2021年9月に裁判で全面的に罪を認めて罰金刑を言い渡されたのでした。

 

報道陣に対して「深く反省している。私が軽率だった。」とコメントしたハジョンウ。

 

そんな彼ですが、2022年には映画とドラマが1本ずつ公開予定となっています。

 

関連情報:

プロポフォール投薬疑惑・俳優ハジョンウに1000万ウォンの罰金刑を求刑

チョンソグォン

名前:チョンソグォン(Jung Suk Won)

ハングル表記:정석원

生年月日:1985年5月16日

 

違法薬物で逮捕された韓国芸能人の三人目は、俳優のチョンソグォン。

 

2018年2月8日に旅行先のオーストラリアで麻薬を投与した疑いで、仁川空港で緊急逮捕されました。

 

2日後には妻の歌手ペクチヨンが、コンサート「WELCOME-BAEK」ソウル公演を控えていた状態。

 

夫が緊急逮捕されるも、2月10日のコンサートはキャンセルせずに、気丈に歌を歌い観客に夫の過ちを謝罪したペクチヨン。

 

その後、2018年10月の裁判ではチョンソグォンの容疑は認められ、懲役10ヶ月(執行猶予2年)の判決が宣告されました。

 

検察が控訴するも、2019年8月の控訴審で再び懲役10ヶ月(執行猶予2年)の判決!

 

これによりチョンソグォンは2020年9月4日付けで、韓国放送局であるKBS·EBS·MBCの3社に永久出演禁止となってしまいました。

G-DRAGON

名 前: G-DRAGONBIGBANG

ハングル表記:지드래곤(빅뱅)

生年月日:1988年8月18日

 

韓国の人気グループのBIGBANGのリーダー、G-DRAGON(ジードラゴン)。

 

日本で大麻を使い、ソウル中央地検に麻薬類管理法違反容疑で摘発されたのは2011年。23歳のときのことでした。

 

ツアーで来日していたとき、クラブで大麻を吸ったとのこと。

 

毛髪検査で陽性反応が出て、G-DRAGONも使用したことを認めました。

 

しかし、初犯であり量もわずかだったため起訴猶予処分に。

 

「心から反省をしている」と事務所が謝罪文を発表。

 

その後は、BIGBANGのそれぞれがソロ活動期間に入って活動をしていました。

 

2016年には「30歳以下の最も影響力のある有名人」に選出されたG-DRAGON。

 

また、2018年2月27日~は兵役へ行き2019年10月26日に除隊。

 

現在は、第一線アーティストとしてBIGBANGのグループ活動とソロ活動を行っています。

T.O.P

名前:T.O.P(BIGBANG)

本名:탑(빅뱅)

生年月日:1987年11月4日

 

グループBIGBANGのメンバーT.O.Pが逮捕されたのは2016年のこと。


場所はソウル龍山区の自宅で、歌手練習生のハンソヒと一緒に、2016年10月9日~14日の間に4回大麻を吸引した疑いで逮捕されました。


2017年7月20日の裁判所の判決は、懲役10ヶ月、執行猶予2年、追徴金1万2千ウォン(約1200円)。

 

追徴金が安すぎじゃない!?と思われるかもしれませんが、これは罰金とは概念が異なり、吸った分の大麻の価格に対して言い渡される金額。そのためこの額となったようです。

 

最近のインタビューでT.O.Pは、「僕の人生において最悪の瞬間だった」とコメント。

 

当時は音楽を辞めようと考えていたけれど、自分が進む原動力になったのも“音楽”だったとも語っています。

 

関連情報:

BIGBANG T.O.P・5年前の騒動に言及!今後のグループ活動の予定は?

元JYJ ユチョン

名前:パクユチョン

ハングル表記:박유천

生年月日:1986年6月4日

 

2019年4月26日に麻薬の使用容疑で逮捕。

 

4月29日にはファンの願いもむなしく、否定していた薬物の違法使用を認める発言をした元JYJのユチョン。


ユチョンは「薬物の使用を認めるのが怖かった。しかし、きちんと謝罪しなければと思った」とコメント。

 

ユチョンの罪は、元恋人の南陽(ナムヤン)乳業創業者の孫ファンハナ容疑者と5回にわたって覚せい剤を使用したこと。

 

4月24日には、薬物使用疑惑のため所属事務所との契約が解除となり、当時は芸能界引退を発表しました。

 

2019年7月2日に裁判で懲役10ヶ月、保護観察付き執行猶予2年(求刑懲役1年6月)の有罪判決を受け、現在は再び芸能事務所と契約し活動を行なうも、次々と問題が起きなかなか前途多難な状態のようです。

 

関連情報:

ユチョンの元彼女・ファンハナが自傷行為を繰り返し議論に…

パクユチョン・芸能活動禁止の仮処分を裁判所が決定

元BTOB イルフン

名前:チョンイルフン

ハングル表記:정일훈

生年月日:1994年10月4日

 

2020年12月21日、BTOBのイルフン(チョンイルフン)が大麻を吸った容疑で捜査機関に調査を受けているニュースが飛び込んできました。


また捜査の目を欺くために、現金ではなく仮想通貨を利用していたとのこと。


警察は2020年の初め頃から、イルフンの大麻吸引容疑を調べていたらしいのです。

 

その結果、①共犯者の供述②4、5年前から昨年まで数回大麻を吸引していた③イルフンの毛髪でも麻薬成分が検出されたと発表。

 

更に2020年12月31日、所属事務所のCUBEエンターテインメントは「BTOBのイルフンがグループを脱退する。」と発表しました。


2021年6月10日、ソウル中央地裁刑事部から懲役2年の実刑判決と追徴金1億3300万ウォンの判決を言い渡され、現在は軍服務中。

 

2022年の9月頃に除隊予定ではないかと推測されています。

 

関連情報:

常習的に大麻を使用…元BTOBイルフン・執行猶予付き判決で釈放

BTOB・イルフングループ脱退|今後は6人体制

元iKON B.I

名前:B.I(ビーアイ)

本名:キムハンビン

ハングル表記:비아이

生年月日:1996年10月22日

 

2015年にiKONのリーダーとしてデビューしたB.I。

 

彼は2016年4月~5月に、歌手練習生出身のA氏を通じて大麻とLSDを購入した投薬した疑惑が2019年6月12日浮上。

 

その後すぐに、自分のSNSを通じてiKONのグループを脱退する意志を示しました。


2021年9月、裁判でB.Iは実刑を逃れたものの、懲役3年、執行猶予4年を言い渡されました。

 

さらに、80時間の社会ボランティア、40時間の薬物治療講義の受講、追徴金150万ウォン(約15万円)を命じられたと言われています。


B.Iは「ファンや多くの方々に心配をおかけしました。心より謝罪しております。申し訳ございません。許してもらえるように正しい人になっていきます。」とコメント。

 

現在はソロで活動を再開しています。

 

関連情報:

【衝撃】iKONハンビン (B.I)が薬物疑惑で解雇・グループ脱退!

元iKONのB.I・麻薬使用容疑で「懲役3年執行猶予4年」の判決

ハンソヒ

名 前:ハンソヒ

生年月日:1995年

出演:2012年オーディション番組MBC「偉大な誕生3」 

 

一時期韓国メディアを騒がせた「お騒がせ練習生」といえばこのハンソヒでしょう。


BIGBANGのT.O.Pの自宅で一緒に大麻を吸引して逮捕され、一躍話題に。

 

当時マスコミは「芸能界デビューを目指す“女性練習生Aさん”」としていました。


「BIGBANG」のT.O.Pの大麻容疑も、このハンソヒが2017年3月に麻薬所持で逮捕されたことがきっかけでわかったようです。

 

最初はT.O.Pは捜査対象ではなかったのに、ハンソヒによって告発され毛髪検査が行われ犯行が確定されていった経緯があります。


ハンソヒに対して、一審では懲役3年執行猶予4年、保護観察120時間、追徴金87万ウォンが宣告。


この判決を不服として控訴しましたが、結局取り下げて刑が確定したハンソヒ。


大麻の吸引回数が多かったことや他の薬物にも手を染めていたことから、T.O.Pより重い判決となりました。

 

現在も、亡くなったKARAハラついて言及をしたり何かと話題が浮上する人物でもあります。

関連記事