# キムソンギュン
# 韓国俳優
# プロフィール
# ドラマ
# 麗
# 応答せよ
# 映画
# インスタ
# 賢い医師生活
# D.P.
# 弱い英雄 Class 1
# 離婚弁護士シン・ソンハン
# 応答せよ1994
# 応答せよ1988
# 韓国ドラマ
# 韓国映画
# Netflix

2024年最新版 | キムソンギュンのプロフィール!出演作から家族構成まで徹底解剖

アップデート : 2023-03-08

独特のルックスと確かな演技で、韓国で人気の俳優キムソンギュン。人気ドラマ「応答せよ 1994」「応答せよ 1988」に出演し大ブレイク!「賢い医師生活」にも出演してた?どんな役でもこなせる俳優として認知度を上げたキムソンギュンの年齢、奥さん、子供、ドラマ・映画出演作、インスタまでご紹介します!

キムソンギュンの基本プロフィール

名前(本名):キムソンギュン

ハングル:김성균

生年月日:1980年7月5日

身長:176cm

体重:65kg

星座:かに座

血液型:A型

出身地大邱広域市南区

趣味:好きな人と酒を飲むこと

学歴:加耶大学校演劇映画学科中退

家族:妻、息子2人、娘1人

デビュー:2012年映画犯罪との戦争

事務所:ULエンターテインメント

 

舞台俳優出身で2012年に映画「犯罪との戦争」でデビュー。

 

2:8分けのヘアースタイルと1980年代を思わせるビジュアルで、注目を集めます。

 

その後は映画「隣人」に出演し見事な殺人鬼を演じ、悪役専門の俳優として国民にインプット(笑)

 

しかし2013年の映画「拍手ごろつき」でのコミカルな演技やテレビドラマ「応答せよ」シリーズに出演し、怖い俳優のイメージから脱出!

 

今ではどんな役でもこなせる人気俳優として認識されるようになりました。

キムソンギュンの性格って?

キムソンギュンは子供の時から人を笑わせるのが大好きな少年だったようです。

 

自分の放ったギャグでクラス中の皆が笑うのがたまらなく気持ちが良かったのだと言います。(笑)

 

そんな一見明るくリーダーシップある性格のように感じますが、意外にも気が弱いんだそうです。

 

ある時は自分の言った言葉で誤解を与えなかっただろうか?と心配したり、またある時は後悔したり...。

 

また自分に自信がないため堂々としている人がとても羨ましいんだそうです。

 

このようにギャグ的センスと繊細な部分を併せ持つキムソンギュン。

 

知れば知る程、真面目な性格で共演者からの評判も良いようですね。

キムソンギュンは「賢い医師生活」で特別出演の神父役!

2020年6月4日から韓国tvNでスタートしたドラマ「賢い医師生活」。

 

病院を舞台に様々な人間模様が繰り広げられるヒューマンドラマです。

 

このドラマは「応答せよ」のスタッフが作ったと言うこともありかなり注目されているドラマです。

 

主人公の肝胆膵外科の教授役にチョジョンソクを始めとする俳優人が勢揃い!

 

そんな中キムソンギュンは、小児外科助教授アンジョンウォン(ユヨンソク)の二番目の兄役で神父役を演じています。

 

今回のドラマでキムソンギュンは特別出演しているので、あまり出番はないようですが…。

 

ドラマ自体の人気が高くシーズン2まで放送されたので、韓国ドラマ好きな方は必見のドラマです♡

キムソンギュンの過去出演ドラマと映画をご紹介!

【出演ドラマ】

君の声が聞こえる」(SBS/2013年)※特別出演

応答せよ1994」(tvN/2013年)

「放課後サプライズ」(ウェブドラマ/2013年)※特別出演

「ずる賢いバツ一の恋」(MBC/2014年)※特別出演

応答せよ1988」(tvN/2015~2016年

麗<レイ>~華萌ゆる8人の皇子たち」(SBS/2016年)

「アントラージュ」(tvN/2016年)※特別出演

「アンタッチャブル」(JTBC/2017~2018年)

「熱血司祭」(SBS/2019年)

賢い医師生活」(tvN/2020年)※特別出演

D.P. -脱走兵追跡官-」(Netflix/2021年)

グリッド」(Disney+/2022年)

弱い英雄 Class 1」(wavve/2020年)※特別出演

離婚弁護士シン・ソンハン」(JTBC/2023年)

ムービング」(Disney+/2023年)

D.P. シーズン2」(Netflix/2023年予定)

 

【出演映画】(一部抜粋)

犯罪との戦争2012年

隣の人2012年

拍手ごろつき2013年

南へ走れ2013年

ローラーコースター2013年

容疑者2013年

群島:民乱の時代2014年

ごめん、愛してる、ありがとう2015年

補佐官2015年

「名探偵ホンギルドン」(2016年)

「プリズン」(2017年)

「保安官」(2017年)

「詩人の恋」(2017年)

「ゴールデンスランバー」(2018年)

「君と春の日の約束」(2018年)

「目撃者」(2018年)

「明堂」(2018年)

「大きくなる奴」(2019年)

「鬼手」(2019年)

「雨とあなたの物語」(2021年)

「シンクホール」(2021年)

「閑山:龍の出現」(2022年)

「ソウル・バイブス」(2022年)

2012年に放送された「隣人」は、オンライン漫画を原作にドラマ化されたもの。

 

202号の少女の死とその後10日毎に繰り返される連続殺人事件を描いているドラマです。

 

このドラマでキムソンギュンは恐ろしい連続殺人魔スンヒョク役を熱演。

 

第13回釜山映画評論家協会「男性新人演技者賞」、第32回韓国映画評論化協会「新人男優勝」、第49回テジョン賞「新人男優賞などを受賞しています。

 

2014年に放送された「応答せよ1994」は韓国8つの地方都市からソウルにやって来た若者たちのロマンスを描いたドラマ。

 

その前に放送された「応答せよ1997」に続くシリーズ第2弾として作られ人気を集めました。

 

前作ではアイドル全盛期のファンたちを中心に描かれましたが、シーズン2では1994年代のバスケットブームと当時の大人気アイドル「ソテジとアイドル」を中心に描かれています。

 

キムソンギュンはこのドラマでキムチョンポという20歳の青年として出演。

 

当時の年齢より15歳も若い役柄だったそうです。(笑)

 

しかしこの役柄を演じることで「キムチョンポ&ラブリー」と呼ばれる程キュートな魅力で溢れ大衆に絶大な人気を得ました!

 

2014年には第7回コリアドラマアワーズで「ベストカップル賞」、さらにはMTN放送広告フェスティバル授賞式「CFスター賞」を受賞しています。

 

2019年に放送された「熱血司祭」は、憤慨調節が出来ないカトリック神父とクダム警察署の代表刑事が出会い事件を解決していくドラマ。

 

このドラマでクダム警察署の刑事を演じたキムソンギュンは、2019年のSBS演技大賞で中編ドラマ部門の「男性優秀演技賞」を受賞しています!

キムソンギュンの妻も舞台出身!実は出来ちゃった婚だって?!

現在は韓国京畿道の楊平郡(ヤンピョン)で、毎日草刈や家庭菜園を楽しみながら家族と一緒に生活しているというキムソンギュン。

 

農作業しているせいか体重がかなり減ったそうです。

 

そんな健康的にスローライフを満喫しているキムソンギュンですが、今の奥様とは2010年に結婚しています。

 

奥様もキムソンギュン同様、舞台女優出身で名前はキムへジョン。

 

奥様との出会いは21歳の時で、大学の同期だった奥様に一目惚れ!

 

告白し交際するものの何と1週間で破局を迎えてしまいます。

 

その後兵役を終えたキムソンギュンは地元の大邱で演劇を始めることに。

 

そのとき偶然にも奥様も演劇をしているという噂を聞いたそうです。

 

25歳の時には既に奥様と一緒にお酒を飲む仲にまでなったと言います。

 

そんな中第1子の長男を妊娠、結婚することになったキムソンギュンは今が一番幸せだと言います。

 

息子2人、娘1人の子宝に恵まれて幸せに暮らしているそうです♡

老け顔?バスの運転手?キムソンギュンのあれこれ!

2017年にソウルのロッテシネマで行われた韓国映画「保安官」で舞台挨拶をしたキムソンギュン。

 

この映画でキムソンギュンは大型バスを運転するシーンがあるということで、実生活で大型バスの免許を取得したことを明らかにしています。

 

既に普通免許を取得しているキムソンギュンですが、大型バスの免許は10時間の教育と7時間の実技、そして3時間の学科教育を受けたとのだとか。

 

ちなみにテストの結果は見事100点満点だったそうです!

 

またこんなエピソードも。

 

映画「容疑者」にてコンユと共演したキムソンギュン。

 

インタビューにて「自分の方が(コンユより)1歳若いのに…なんと老け顔に見えることでしょう」と話し笑いを誘っていました。


コンユは1979年生まれ…こうしてみると…確かに老け顔気味かもしれません…(笑)

キムソンギュンのインスタグラムやSNS情報はこちら!

残念ながらキムソンギュンは個人のインスタグラムは持っていません。

 

ということで、ドラマや映画で思う存分楽しんで下さいね!

 

ちなみにこちらの画像は人気バラエティ番組の「知ってるお兄さん」に出演している時のひとこま。

 

前列左から2番目がキムソンギュンです。

まとめ

どんな役でも自由自在に演じ切るキムソンギュンですが、それもこれも長かった下積み時代があったからこそ!

 

今が一番幸せなんだそうですよ♡

 

こらからもドラマに映画に様々な表情を見せてくれると思います♪

関連記事