# チョンドヨン
# 韓国女優
# 美人女優
# 韓流スター
# 実力派女優
# 演技派女優
# 最も美しい顔
# ハッピーエンド
# イルタスキャンダル
# 韓国ドラマ
# 韓国映画
# 人気 秘密

2024最新 | 演技派女優・チョンドヨンのすべて!業界中が惚れるその秘密とは?

アップデート : 2023-03-09

全ての業界人を虜にしている女優「チョンドヨン」韓国ドラマや映画を好きな人なら一度は彼女を見たことあるのでは?業界中から信頼の厚いチョンドヨンって一体何者?そんなことを思う皆さんのためにも今回は彼女の魅力について紹介していきます。ぜひ楽しんでくださいね♪

チョンドヨンとは?

名前:チョンドヨン

ハングル表記:전도연

ニックネーム:カンヌの女王、メロクイーン、涙の女王、興行女王

生年月日:1973年2月11日

身長:165cm

体重:48kg

血液型:O型

星座:みずがめ座

出身地:ソウル特別市

趣味:音楽鑑賞、映画鑑賞

事務所:マネジメントSOOP

学歴:ソウル芸術大学 放送芸能科 卒業

家族構成:両親、兄、姉、夫、娘

 

若い方は、ドラマ『イルタ・スキャンダル』で初めて見たかもしれません。が!

 

実はこの方、韓国を代表する女優の1人です。

 

さぁ今回はそんなチョンドヨンについて紹介していきます。

雑誌の景品が、芸能界へのチケット?

高校3年生の時、雑誌に応募していた景品を取りに行ったチョンドヨン。

 

彼女を見た雑誌社の人が、その場でスカウト!

 

1990年にジョンソエンドジョンソンのベイビーローションの広告モデルとしてデビューしました。

 

その後も雑誌の表紙モデルとして活躍し、1992年にドラマ『われらの天国』でドラマデビューを果たします!

 

道端でスカウトや、家族のオーディションについて行きスカウトなど…

 

そういう話は多く聞きますが、まさか自分で応募した景品が人生を変えることになるなんて、当時のチョンドヨンは想像もしていなかったでしょうね。

 

「ハイティーンスターから韓国を代表する世界的女優へ」

 

すごい人生ですよね?!

「チョンドヨンは怖い」

性格は、細かいことは気にせず率直だそう。

 

『素晴らしい一日』のイユンギ監督は、「はっきり物事を言うので、時々隠れてしまいたくなる」と話し、映画『無頼漢 渇いた罪』のオスンウク監督は、「撮影中にチョンドヨンにたくさん怒られた」というエピソードを披露。

 

ドラマ『ハッピーエンド』で共演したチェミンシクは、「ドヨンが一番怖い」と語っています。

 

怖い印象が強いチョンドヨンですが、キムナムギルは「彼女はとても愛らしい」と評価しています。

 

ユンゲサンも「最初は怖く、「鬼」というあだ名だった。でも撮影が終わり、親しくなったので次は映画で必ず会いたい」とインタビューで語っています。

 

またキムゴウンシンヒョンビンたちからは「後輩たちに気を配ってくれて、よく電話してくれる」と話しています。

 

作品には本気で臨んで、周りへのアフターケアを怠らない人間性が最高にかっこいいですよね。

出演作を大紹介!

ドラマ(※一部抜粋)

『われらの天国』(1992/MBC)

『総合病院』(1994/MBC)

『恋の香り』(1994/sbs)

『若者のひなた』(1995/KBS2)

『愛するまで』(1996/KBS1)

『星に願いを』(1997/MBC)

『プラハの恋人』(2005/SBS)

『グットワイフ〜彼女の決断〜』(2016/tvN)

『イルタ・スキャンダル〜恋は特訓コースで〜』(2023/tvN)

 

映画(※一部抜粋)

『接続 ザ・コンタクト』(1997)

『約束』(1998)

『ハッピーエンド』(1999)

『スキャンダル』(2003)

『ユア・マイ・サンシャイン』(2005)

『シークレット・サンシャイン』(2007)

『素晴らしい一日』(2008)

『ハウスメイド』(2010)

『マルティニークからの祈り』(2013)

『無頼漢 渇いた罪』(2014)

『メモリーズ 追憶の剣』(2015)

『男と女』(2016)

『キミノタンジョウビ』(2019)

『非常事態』(2022)

 

ドラマ『若者のひなた』は最高視聴率62.7%を記録!

 

その後もドラマ『星に願いを』で49.3%、『愛するまで』で47.1%を叩き出しています。

 

ちなみに『若者のひなた』は、歴代韓国ドラマ視聴者ランキングで5位!

 

キムソンス監督は「韓国で一番演技が上手な人」

 

ポンジュノ監督は「韓国映画業界にチョンドヨンがいなかったら一体どうしたらいいか」

 

チョンドヨンを評価しているのは韓国の業界人だけではなく、海外俳優たちからも一緒に仕事をしたい俳優として評価されています。

 

彼女の凄まじい受賞歴は後ほど紹介しますね♪

トッポッキデートが話題に!

2007年に結婚し、現在は1児の母であるチョンドヨン。

 

旦那さんとは、2006年に知人の紹介で出会いました。

 

「初めて会った時は歳が9つも上だし、外見も自分のタイプじゃなくて落ち込んだ…。しかし話すほどに惹かれるところがあった。」と話しています。

 

旦那様であるカンシギュさんは、ソウル大学・電気工学科を卒業し、ジョージワシントン大学のMBA課程を修了、政府参加機関の経済研究所の研究員を務めていたそうです。

 

文字だけでも圧倒されるエリート感!!

 

交際中のエピソードを一つ紹介します。

 

喧嘩の翌日にチョンドヨンをなだめるためソウルから300km離れた撮影地まで、花束を持って駆けつけてくれたカンシギュさん。(優しい)

 

結婚後も仲睦まじい姿が話題になりました。

 

それは弘大で周りの目を全く気にしない2人の姿がキャッチされました。

 

2人はトッポッキを食べていたそうです♡

俳優たちからのラブコール

ソンヘギョソンイェジンコンヒョジンキムゴウンなど多くの女優たちがチョンドヨンをロールモデルとして公言しています。


また男性俳優たちからは、相手役として一緒に演じたい女優として名前が挙がることも!

 

映画『素晴らしい一日』で共演したハジョンウは、「この作品を選んだのは、チョンドヨンという役者と共演できるというのが一番大きかった。」

 

キムナムギルは、「チョンドヨンが出演するという話を聞いてすぐに『無頼漢 渇いた罪』を選択した。」

 

そしてコンユは「チョンドヨンを信じて『男と女」を選んだ』と語っています。

 

彼女に魅了されるのは、俳優たちだけではありません。

 

2007年に韓国を代表する写真家81人が選ぶ「最も美しい顔 女性部門」で、1位を獲得。

 

「理解度がとても高い女優」「甘い味を持っていながらも、時には涙を流させる“玉ねぎ”のような女優」と評価しました。

業界屈指の実力派

チョンドヨンは、百想芸術大賞映画部門」の女性最優秀演技賞を90年代、00年代、10年代、20年代まで全ての年代で受賞するという快挙を挙げました。

 

ここでチョンドヨンの受賞歴を抜粋して紹介していきましょう!

 

映画『接続 ザ・コンタクト』

・第35回 大鐘賞「新人女優賞」

・第18回青龍映画賞「新人女優賞」

・第34回百想芸術大賞「女性人気賞」

 

映画『約束』

・第35回「映画部門 女性最優秀賞」

 

映画『私にも妻がいたらいいのに』

・第37回百想芸術大賞「映画部門 女性最優秀賞」

 

映画『シークレットサンシャイン』

・第60回カンヌ国際映画祭「主演女優賞」

 

映画『無頼漢 渇いた罪』

・第52回百想芸術大賞「映画部門 女性最優秀賞」

 

映画『キミノタンジョウビ』

・第56回百想芸術大賞「映画部門 女性最優秀賞」

 

ここで紹介したのはほんの一部です。

 

作品ごとに違う表情を見せるチョンドヨンは、「カンヌの女王」や「興行女王」と呼ばれています。

 

その名前負けしない実力が彼女にはあるので、納得せざるおえないですよね。

 

また映画だけでなくドラマでも数々の賞を受賞しているので気に成る方は調べてみてください♪

公式SNSはこちら

チョンドヨン本人が管理している公式SNSはありません。(2023年現在)

 

しかし所属事務所のSNSはありますよ!

 

公式インスタグラムでは、チョンドヨンをはじめとした所属俳優たちの写真も見られるので是非チェックして見てください!

今すぐチェックする

チョンドヨンは癒し系?実力派?

いかがでしたか?

 

見た目は柔らかい雰囲気を感じられますが、作品に入ったら一変。

 

どの作品にも愛着を持っているというチョンドヨン。

 

彼女のような女優は、「業界の宝」と言えるでしょう。

 

それは単に実力だけではなく、全ての作品に愛とリスペクトを持ち、業界内の監督、スタッフ、俳優陣から愛されるのは簡単なことではありませんよね。

 

機会があればチョンドヨンの歴代作品も見てみてください!

関連記事