# 韓国
# 韓国映画
# 韓国俳優
# 韓国女優
# パイレーツ: 失われた王家の秘宝
# 宇宙+人
# 別れる決心
# 6/45
# 非常宣言
# 魔女Part2. The Other One
# ハント
# コンフィデンシャル/共助2:インターナショナル
# ハンサン:ライジングドラゴン
# 犯罪都市2

2022年|韓国で人気だった韓国映画ランキングTOP10!一挙まとめてご紹介

アップデート : 2023-01-20

2022年もたくさんの韓国映画が放映されましたよね!その中でも、特に現地の韓国人から人気だった映画はどれなのか知っていますか?今回は韓国人から愛された韓国映画を、2022年版でお届け♡ランキング形式でご紹介します:)

10位 | パイレーツ: 失われた王家の秘宝

原題:해적:도깨비 깃발(海賊:鬼旗)

公開日:2022年1月26日(韓国)

キャスト:クォンサンウカンハヌルハンヒョジュ、イグァンス、チェスビンセフン(EXO)

観客動員数:約134万人

日本からの視聴放送:Netflix

 

2014年に大ヒットした映画「海賊:海に行った山賊」(邦題:パイレーツ)の続編作品。

 

なんと製作費が235億ウォンと言われるアドベンチャー・アクション・ロマンス映画。

 

韓国では親子で楽しめる作品として人気でした。

 

【あらすじ】

ムチ(カンハヌル)は自分で高麗一の武士と公言する義賊団の頭。

 

また、ヘラン(ハンヒョジュ)は海賊船の主。

 

この2人が一つの船で運命を共有することに。

 

ある日倭寇船を掃討していたとき、ムチとヘランは「消えた王室の宝物」がどこかに隠されていることを知るのでした。

 

海賊なら宝の山を探すのは当たり前と冒険に出かけるのですが・・。

 

欲しい物は何が何でも手に入れる逆賊プフンス(クォンサンウ)もまた、宝物を探していたのでした。

9位 | 宇宙+人

原題:외계+인

公開日:2022年7月20日(韓国)

キャスト:リュジュンヨルキムウビンキムテリソジソブ

観客動員数:約154万人

日本からの視聴放送:なし

 

『宇宙+人』は、高麗時代末期の1390年と2022年の間の時空の扉が開かれてしまったことで起こる、予想できないSFアクション・ファンタジー作品。

 

韓国では、ストーリーとビジュアル、そして俳優と監督の完璧な組み合わせの映画と言われています。

 

【あらすじ】

人の身体に収容した宇宙人の囚人を管理する地球のガード(キムウビン)とサンダー。

 

2022年のある日、刑事ムンドソク(ソジソブ)はソウル上空に現れた宇宙船の奇妙な光景を目にするのでした。

 

そしてこちらは、630年前の高麗。

 

道士ムルク(リュジュンヨル)と妻イアン(キムテリ)が賞金がかけられた神剣を手に入れるために騙し合いをしていました。

 

そこへやってきたのはフクソル(ヨムジョンア)とチョンウン(チョウジン)そしてチャジャン(キムウィソン)。

 

彼らもまた、神剣を手に入れようとするのでした。

 

そして時空の扉が開かれてしまい、2022年の人々と高麗末期の道士たちの未来が変わり始めるのですが・・。

8位 | 別れる決心

原題:헤어질 결심

公開日:2022年6月29日(韓国)2023年2月17日(日本)

キャスト: 湯唯(タンウェイ)、パクヘイル、イジョンヒョン、コギョンピョ、パクヨンウ

観客動員数:約189万人

日本からの視聴放送:なし(上映前)

 

韓国映画「別れる決心」はパクチャヌク監督が6年ぶりに手掛けた作品です。

 

この映画は、2022年「第75回カンヌ国際映画祭」コンペティション部門に出品し、パクチャヌク監督が監督賞を受賞しています。

 

【あらすじ】

刑事ヘジュン(パクヘイル)は山中で起きた変死事件を捜査することになり、亡くなった男の妻・ソレ(タンウェイ)に会ったことで相手への疑惑と愛が始まる物語です。

 

男が山頂から転落死した事件を担当することになった刑事ヘジュン。

 

被害者の妻ソレと出会い調べが進む中で、ヘジュンとソレはお互いの想いが沸き上がって言葉にならない感情になっていくのでした。

 

そしてヘジュンはソレに惹かれ、彼女もまたへジュンに抱く特別な感情。

 

事件は解決したのですが、その解決が相手への疑惑を芽生えさせ、2人は愛の迷路へ迷い込むことになるのでした。

7位 | 6/45

原題:육사오

公開日:2022年8月24日(韓国)

キャスト:コギョンピョ、イイギョン、ウムムンソク、パクセワン、クァクドンヨン

観客動員数:約198万人

日本からの視聴放送:なし

 

映画「6/45」の制作費は50億ウォンで、他の映画に比べるとかなり費用が抑えられた作品。

 

さらにトップスターが出演せずに韓国で人気になったのは、コンテンツやコメディの力だと言われています。


出演している俳優たちが、主演も助演も全員でファンタジーなストーリーを真面目に演じています。


コメディの力を握っていたのは俳優たちだと言えるでしょう。

 

【あらすじ】

1等の当せん金57億ウォン(約5億5000万円)の宝くじが風に乗って軍事境界線を越えてしまったことで巻き起こる、宝くじをめぐる南北の軍人たちのコメディ作品。

 

1等のロトの宝くじが境界線を越えたとき、南北の軍人たちは当選金を受け取るために交渉するのでした。

 

当選金の分け方をどうするのかをめぐり、一触即発の事態にまで進んでしまい・・これはもう分裂してしまうのか・・と思ったとき・・。

 

再び南北の軍人たちは一致団結するのでした。

 

無事当選金を貰うことができるのでしょうか?

6位 | 非常宣言

原題: 비상선언(非常宣言)

公開日:2022年8月3日(韓国)2023年1月6日(日本)

キャスト:ソンガンホイビョンホン、チョンドヨン、キムナムギルイムシワン

観客動員数:約206万人

日本からの視聴放送:なし(上演中)

 

韓国映画「非常宣言」は、韓国映画界を代表する俳優ソンガンホとイビョンホンが共演。

 

飛行機内で発生した史上初のウイルステロの恐怖を扱ったパニックスリラー作品です。

 

【あらすじ】

刑事インホ(ソンガンホ)は、飛行機テロの予告を受けて事件を捜査していました。

 

そして容疑者が仁川からハワイへ向かうKI501航空便に乗っていることを突き止めます。

 

その飛行機には、飛行機恐怖症だが娘の治療のためハワイに向かうジェヒョク(イビョンホン)も乗っていました。

 

そして、ハワイへと離陸したKI501便では相次いで死亡者が出るのでした。

 

乗客が亡くなった原因がわからず、機内そして地上も恐怖へと進んでいくことに。


知らせを受けた国土部長官スクヒ(チョンドヨン)は、対テロセンターを構成。

 

無事に飛行機を着陸させる方法を探して緊急会議を開くのですが・・。

5位 | 魔女Part2. The Other One

原題: 마녀 Part2. The Other One(魔女 Part2. The Other One)

公開日:2022年6月15日(韓国)2023年5月26日(日本)

キャスト:シンシアパクウンビン、ソウンス、チング、ソンユビン、チョミンス、イジョンソク

観客動員数:約281万人

日本からの視聴放送:なし(上映前)

 

韓国映画「魔女 Part2. The Other One」は2018年の大ヒット作「The Witch/魔女」の続編作品です。

 

秘密研究所で生き残った少女を抹殺すべく、色々な勢力が集まるアクション映画。

 

1408対1のオーディションを勝ち抜いた新人シンシアが主人公が演じています。


【あらすじ】

韓国の済州島の秘密研究所アークが襲撃され、生き残ったのはたった一人の少女。

 

そしてその少女は、超人的なアサシンを養成する〈魔女プロジェクト〉の実験体だったのです。

 

研究所の外へ出た少女は、牧場主の女性ギョンヒとその弟デギルの所で暮らすことに。

 

2人の優しさによって、人間の感情が芽生えていくのですが・・・。

 

少女の超人的なパワーを恐れた〈魔女プロジェクト〉の創始者が彼女を抹殺するために動き出します。

 

さらにアークを破壊した超能力者集団の“土偶”、そして少女に目をつけた犯罪組織も牧場へと押し寄せるのでした。

4位 | ハント

原題: 헌트(HUNT)

公開日:2022年8月10日(韓国)

キャスト: イジョンジェチョンウソン

観客動員数:約435万人

日本からの視聴放送:なし

 

韓国映画「HUNT」は俳優イジョンジェの監督デビュー作です。

 

国家安全企画部の要員パクピョンホ(イジョンジェ)とキムジョンド(チョンウソン)が繰り広げるスパイアクション映画。

 

「第75回カンヌ国際映画祭」のミッドナイトスクリーニングに公式招待されています。


【あらすじ】

情報を入手した国家安全企画部海外チームのパクピョンホと国内チームのキムジョンドは組織内に隠れたスパイ“ドンニム”の捜査を始めました。


しかし、スパイによって機密事項が流出して危機を迎えてしまいます。

 

海外チームと国内チームは、相手がスパイかもしれない・・と緊迫した状況で捜査に当たります。

 

そして最悪の状況に陥ったとき、2人はついに「大韓民国1号暗殺作戦」と言われる巨大な事件の存在に到達するのでした。

3位 | コンフィデンシャル/共助2:インターナショナル

原題:공조2: 인터내셔날(共助2:インターナショナル)

公開日:2022年9月7日(韓国)

キャスト:ヒョンビン、ユヘジン、ユナ(少女時代)ダニエルヘニー、チンソンギュ他

観客動員数:約698万人

日本からの視聴放送:なし

 

韓国映画「共助2:インターナショナル」は2017年映画「コンフィデンシャル/共助」のシーズン2作品。

 

グローバルな犯罪組織を捕まえるために再会したのは北朝鮮の刑事リムチョルリョン(ヒョンビン)、韓国の刑事カンジンテ(ユヘジン)、そして新しいメンバーのFBIのジャック(ダニエルヘニー)が巻き起こす予測不可能な共助捜査を描いた作品です。


【あらすじ】

韓国に隠れた犯罪組織を探すため、共助捜査に潜入した北朝鮮の刑事リムチョルリョン。

 

さらにミスでサイバー捜査隊へ異動になった韓国の刑事カンジンテ。

 

カンジンテは広域調査隊への返り咲きを狙い、チョルリョントパートナーを組むことになるのでした。

 

再び共助捜査をする2人。

 

そしてチョルリョンと再会したミニョン(ユナ)。

 

チョルリョンとカンジンテはお互い怪しみながら捜査をしていきます。

 

そしてついに犯罪組織のリーダー、チャンミョンジュン(チンソンギュ)の隠れ家を探そうとしたとき、FBI所属のジャックが現れるのでした。

2位 | ハンサン:ライジングドラゴン

原題:한산: 용의 출현(閑山:龍の出現)

公開日:2022年7月27日(韓国)2023年3月17日(日本)

キャスト:パクヘイル、ピョンヨハン、アンソンギ、ソンヒョンジュ、キムヒャンギ、テギョン

観客動員数:約726万人

日本からの視聴放送:なし(上映前)

 

日本で豊臣秀吉が朝鮮に出兵した「文禄・慶長の役」。

 

日本と朝鮮の両軍の運命の分岐点となった「閑山島海戦」を映像化した歴史的大作映画。

 

2022年の第43回青龍映画賞および第58回大鍾賞映画祭で、ピョンヨハンが助演男優賞を受賞しています。

 

【あらすじ】 

日本で天下統一を果たした豊臣秀吉。

 

次の狙いは明国・・そこで朝鮮半島へ兵を送り出すのでした。

 

秀吉軍は加藤清正達と共に「賤ヶ岳の七本槍」に名を連ねた、勇猛果敢な武将として名高い脇坂安治(ピョンヨハン)率いる大軍。

 

相手になるのは冷静で先見の明がある将軍イスンシン(パクヘイル)。

 

相手にとって不足なし・・お互いに相手の実力を認める武将たちの戦いのとき。

 

軍内の政治的な策略が渦巻く中、決戦のときが刻一刻と差し迫ってくるのでした。 

1位 | 犯罪都市2

関連記事