アップデート : 2022-10-12
「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」出演がきっかけで話題を集めたウィハジュン。「イカゲーム」で警察官のジュノ役を演じ人気急増!似てる俳優が多く「愛の不時着」に出てると言われることも?最新作「シスターズ」も人気で着実に俳優の道を歩む彼の出演作やインスタ、兵役、熱愛彼女から性格まで詳しく紹介します!
名前:ウィハジュン(ウィヒョニ)
ハングル:위하준
生年月日:1991年8月5日
身長:180㎝
体重:68㎏
星座:獅子座
血液型:B型
出身地:全羅南道 莞島
趣味:アクロバット、ボクシング、音楽鑑賞
学歴:聖潔大学校 演劇映画学部 休学中
家族構成:父、母、姉、兄
デビュー作:映画「チャイナタウン」(2015年)
所属事務所:MSTEAM ENTERTAINMENT中学校でダンス部に入部し人前で踊りを披露する楽しさを知り、芸能人を目指すことになったといいます。
芸能界を目指す学生が多く通う芸術高校への進学を希望。
不安定な職業というイメージから両親の反対にあい、一般の高校に進学しました。
それでも夢を諦めきれず思いの丈をつづった手紙を両親に送り、説得し高校3年生の時、ソウルに上京し演技スクールに通うことになったそうです。
当初はアイドルを目指し、大手アイドル事務所SMエンターテインメントとJYPエンターテインメントのオーディションも受けたとか。
結果は共に不合格。その後演劇映画学部の入試準備を進め、俳優を目指すようになりました。
大学入学後の初授業で方言と発声で指摘を受けたことでショックを受けたとか。
そこで生半可な覚悟ではやっていけないと目が覚め、方言を直すため1年間、故郷の友人たちからの電話は取らず、演技スクールの仲間の標準語を録音し、ひたすら練習したといいます。
その努力の甲斐あって2015年映画「チャイナタウン」でデビューし俳優の道を進み始めました。
あるインタビューで自らの性格を「友達と一緒にいるのが好きな口数の少ない人」と表現しています。
その反面、負けず嫌いで積極的な面も持ち合わせているそうです。
田舎の小さな島出身で、学生の頃から思い立ったら行動に移すタイプだったとか。
芸術高校への進学を諦めて入った高校でも、ダンス好きの同級生を集めてダンス同好会を作り、路上ライブや文化祭などでダンスを披露するなど、積極的な性格だったといいます。
体を動かすのが好きで、今でもボクシングやアクロバットなどが趣味で、中学校から続けているダンスもテレビで披露するなど多彩な能力の持ち主です。
【出演ドラマ】
『グッバイ、ミスターブラック』(2016年/MBC)
『黄金の私の人生』(2017~2018年/KBS2)
『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』(2018年/jybc)
『あの日のコーヒー』(2018年/YouTube)
『最高の離婚』(2018年/KBS2)
『ロマンスは別冊付録』(2019年/tvN)
『霊魂修繕工』(2020年/KBS2)
『ボ-ン・アゲイン』(2020年/jtbc)
『イカゲーム』(2021/Netflix)
『Bad and Crazy』(2021/tvN)
『シスターズ』(2022/tvN)
『最悪の悪』(2023/Disney+)
『京城クリーチャー』(2023/Netflix)
【出演映画】
『チャイナタウン』(2015年)
『悪いやつは必ず死ぬ』(2015年)
『カッター』(2016年)
『金子文子と朴烈』(2017年)
『必ず捕まえる』(2017年)
『コンジアム』(2018年)
『ガール・コップス』(2019年)
『シャーク:ザ・ビギニング』(2021)
『殺人鬼から逃げる夜』(2021)
映画「チャイナタウン」でデビュー後、映画やドラマで演技の経験を培ったウィハジュン。
特に映画「コンジアム」では初主演を任されました。
ウィハジュンが出演したCMを目にした映画製作会社の代表が彼を気に入り、「コンジアム」のオーディションを受け、主役に大抜擢されたといいます。
この映画は観客動員数260万人を記録し、ホラー映画のなかでもヒット作となりました。
初主演作の映画で演技が評価され、ドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」のオーディションでも監督に演技を見せることなく、主人公ソンイェジンの弟役という大役を手にしました。
その後も話題の映画やドラマに出演、ドラマ「ロマンスは別冊付録」ではロコ(ロマンチックコメディ)に初挑戦。
最初はロコジャンルは自信がなく、視聴者にうけるかどうか心配だったとか。
放送後、評価を得られて演技の幅が広がり自信につながったといいます。
「イカゲーム」に刑事役として出演し、一気にライジングスターに上り詰めたウィハジュン!2012年に映画デビューして以降、数々の作品に出演し、今さらにノリに乗っている彼の過去出演作をまとめてみました♡実はあの作品にも出演していた、、?
全世界で人気の「イカゲーム」の2話から、警察官のジュノ役を演じたウィハジュン!
仕事中に、失踪したお兄さんの部屋から出てきた同じ名刺をギフン(イジョンジェ)が持っていたことを知り、お兄さんを探すためイカゲームが進行される島に向かうことに。
変装し管理者としてゲームに参加することとなるのですが、さまざまな秘密を知ることとなります。
果たしてお兄さんの手がかりは見つけられたのでしょうか....
関連情報:
関連用語に’結婚’と出てくることがありますがウィハジュンはまだ結婚していません。
今まで熱愛説が一度も出ていなく、現在彼女がいるかも分かっていないです。
2019年の出演ドラマ「ロマンスは別冊付録」のインタビューでは、現実の自分と役中キャラクターの恋愛スタイルは違うかという質問に対し
「現実の私はとても無愛想だ。しかし、妙に好きな人の前では優しくなり、弱々しくなり、直進する部分もある。愛嬌も多くなる。自分が好きな人と向き合う時の態度が、僕と役中キャラクターが似ていると感じた。」
と答えています!
どんどん人気が出てきているので、インタビュー等を通してこれからウィハジュンの恋愛観について聞ける機会が増えそうですね!
ウィハジュンは大学入学後、1学期だけ通学し、数え年21歳の時、空軍に入隊。
演技活動を本格的に行う前に兵役を終えています。
元々好き嫌いがはっきりしていて、ある意味きつい性格だったというウィハジュン。
入隊し過酷な訓練や様々な人との出会いを通して精神面で大きく成長したとインタビューで語っています。
入隊中は相手側に良い印象を与えるために常に笑顔の練習をしていたそうです。
ウィハジュンは、キムヨングァン(1枚目)に似ていることでも有名です。
キムヨングァンはドラマ「ピノキオ」や「ウチに住むオトコ」に出演し人気を集めたモデル出身の俳優です。
くっきりした二重が特徴で、雰囲気もそっくりですね!
またウィハジュンはキムギョンナム(2枚目)にも似ているとも言われています!
キムギョンナムはドラマ「刑務所のルールブック」「ザ・キング: 永遠の君主」などに出演した人気俳優。
日本人では、星野源さんや麒麟の川島さんなどに似ていると言われることも!
そのせいか、「愛の不時着」などの出演していないドラマが検索関連用語に上がることもあるんです(笑)
こうやって比べてみると、男らしくきりっとした顔立ちと雰囲気がそっくりですね!
姪っ子をだっこしてあやしているウィハジュンや…
映画の撮影中、以前「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」で共演したソンイェジンから差し入れトラックに喜び、認証ショットを上げるウィハジュンまで!
インスタグラムではこうして日常が垣間見えるショットが多数!
そして「イカゲーム」公開前には約30万人程だったフォロワーが1000万人越えになり、約30倍以上増加しました!(2022.10月時点)
気になる方はぜひチェックを。