# 刑務所のルールブック
# 韓国ドラマ
# キャスト
# あらすじ
# 見どころ
# 視聴率
# 韓国の反応
# パクヘス

放送決定!|ドラマ「刑務所のルールブック」の見どころを徹底解説!

アップデート : 2020-07-29

パクヘス、クリスタル、そしてチョンへインも出演したドラマ「刑務所のルールブック」!韓国でも話題の人気ドラマですが、この夏日本でも放送が決定!キャストはみんな犯罪者!?これまでにない刑務所を舞台としたストーリーにハマること間違いなし!見どころ、視聴方法もあわせてご紹介します。

2020夏、BS11で放送決定!「刑務所のルールブック」ってどんなドラマ?

ドラマ「刑務所のルールブック」は

大人気ドラマ「応答せよ」シリーズの監督、作家とスタッフが再び集結した話題作!

 

プロ野球のスーパースター・キムジェウクが一夜にして犯罪者となってしまい

まさかの刑務所に服役することに!

 

そんな至上最悪の環境から、様々な困難を乗り越え再起のために努力し成長していくという感動のヒューマンドラマです。

 

感動の中にも「応答せよ」シリーズファンのツボをしっかり押さえた笑いの要素ももちろん健在。

 

主人公キムジェウクを取り巻く個性豊かなキャラクターはもちろん犯罪者がほとんどなのですが、

そんな彼らの人生にも大切な家族や夢があったり、

後悔や自責の念を抱えつつ懸命に生きていく姿にも注目です!

 

 

関連記事:大人気韓国ドラマシリーズ「応答せよ1988」の魅力を徹底紹介!

出てくるのはほぼ囚人!?刑務所のルールブック見どころは?

囚人たちのキャラクターがとにかくいい!

物語の舞台は刑務所。

当然登場人物はほぼ全員犯罪者。

 

しかし極悪人だということを思わず忘れてしまうほど、個性豊かな囚人たちの個々のキャラクターに、いつのまにか感情移入している自分がいます。

 

とにかくこのドラマには捨てキャラが一切ありません。

 

野球界のスーパースター、キムジェウクと一緒に過ごすことで、彼らが徐々に変わっていく様子にも注目してみて下さいね!

 

野球以外はほぼ「おばかさん」、というジェウクの超天然キャラにも癒されます(笑)

韓国での人気は?

刑務所のルールブック(原題:賢い監房生活 슬기로운감빵생활)

韓国での放送は2017年11月22日から2018年1月18日まで、毎週水曜と木曜の21:10~放送されていました。

 

韓国での平均視聴率は11.2%、最高視聴率は最終回の13.2%。

地上波を超える視聴率を叩き出した人気っぷり!

 

2018 第54回百想芸術大賞でも5冠受賞!

 

刑務所を舞台にしたブラックコメディ要素たっぷりのヒューマンドラマは、韓国の人たちにもとても愛されたということですね。

刑務所のルールブック日本からの視聴方法は?

地上波:2020年7月28日からBS11で放送決定

毎週金曜日 午前10:00〜11:00

日本語字幕放送 全32話

 

Netflix:配信中

アマゾンプライム:✕

U-NEXT:配信中

Hulu:✕

(2020年7月時点)

 

刑務所のルールブックは2019年9月にも、BS11で放送されていましたが

この夏再び放送されることが決定しました。

 

まだ見ていない方は是非ご覧下さい!

登場人物紹介

キムジェヒョク役/パクヘス

ネクスンヒーローズの人気投手キムジェヒョク(パクヘス)。

 

2年連続MVP、ゴールデングローブ賞3連覇、セーブ王、防御率トップ!

人気実力ともに韓国野球界のスーパースター。

 

メジャーに向け渡米前日に妹を暴漢から救うものの、過剰防衛とされ服役することに。

 

性格はまっすぐで優しくド天然な面もありますが、キレさせたらかなり怖い!

キムジホ役/クリスタル

恩師である監督(故人)の娘。明るく元気な医大生キムジホ(クリスタル)。

ジェヒョクの彼女でよき理解者。

 

服役により、一旦別れてしまいます。

このドラマの中でジホとの恋愛シーンは、不器用だけど誠実なジェヒョクと二人のラブラブぶりに胸キュン♡

イジュノ役/チョンギョンホ

ジェヒョクとは高校時代野球部の盟友であり親友イジュノ(チョンギョンホ)。

かつてプロ野球選手を目指していたもの断念。

 

刑務官となり数年ぶりに収監されたジェヒョクと再会します。

 

性格はクールで常識人のエリート。

刑務所内では親友ということは秘密のため、熱狂的ファンと思われています。

陰ながらジェヒョクを支えます。

ユジョンウ役/チョンヘイン

元大尉。

冤罪に仕立てられ、部下への傷害致死罪で服役中のユジョンウ(チョンへイン)。

「悪魔のユ大尉」と呼ばれ誰も信じられず部屋でも常に孤立。

 

しかし諦めないジェヒョクの姿をみて徐々に変化が。

「国民的年下男子」として大人気のチョンへイン。

 

チョンヘインファンの皆さんには部屋内で黙々と筋トレする姿は特に萌えポイント♡

 

 

関連記事:【日本語訳付き】イケメン俳優チョンヘインのインスタグラムをのぞいてみよう♡

 

インスタから見る!人気俳優イジョンソクとチョンヘインの関係性とは?

ジャンバルジャン/カンソンユン

ジェヒョクと同室。窃盗の常習犯。

 

演じるのはWINNERのリーダーでメインボーカル、作詞作曲も手掛けるアイドル、カンスンユン

 

彼のイメージからはほど遠いくらいクズな役なんです(笑)

 

特に、平気で嘘をつき仲間を裏切るシーンには思わず絶句。

しかしその演技力は高く評価されました。

関連記事

人気の記事ランキング

おすすめ
日間
週間
月間