# 韓国俳優
# 韓国ドラマ
# 韓国軍隊
# ユアイン
# ソイングク
# チャンドンゴン
# パクヘジン
# キムウビン
# チョジョンソク
# BTS
# 徴兵
# 韓国トレンド
# 軍隊

チョジョンソクもユアインも徴兵免除?軍隊に行っていない韓国俳優たちをまとめてみました!

アップデート : 2021-11-03

韓国と言えば18歳から30歳の間に軍隊に行かないといけない徴兵制度があります。BTSも徴兵制の問題でよくニュースになっていますが、韓国の有名俳優たちの中には徴兵制が免除になっている人も多数!今回は軍隊に行っていない俳優たちと、その理由をご紹介します!

ユアイン

「ベテラン」や「王の運命」など、様々なドラマや映画に出演し、抜群の演技力と甘いルックスで人気のユアイン


実はユアインも兵役免除になった芸能人の1人なんです。


ユアインは元々芸能人たちがよく入隊するソウル警察広報団を放棄し、一般兵士として入隊する意思を示していました。

 

しかし、2013年の「カンチョリ オカンがくれた明日」の撮影中に肩の筋肉が破裂するという大怪我を負いました。

 

またその後、2015年の入隊前の最初の身体検査で「骨肉腫」の診断を受けたことにより兵役免除の判定を受けることになりました。


兵役逃れではないかという疑問も持たれましたが、ユアインはその後5回も身体検査を受け入隊の意思を見せましたが、結果は同じく兵役免除の対象となりました。

 

芸能人=兵役逃れのイメージがあるだけに、入隊意思のあったユアインにとっては、悔しい結果となったのではないでしょうか...。

 

関連情報:

話題作満載?人気俳優ユアインの出演作をまとめて紹介!

ソイングク

続いて、俳優や歌手とマルチに活躍するソイングク

 

ソイングクもユアイン同様、兵役に苦い思いがある人物の1人です。

 

ソイングクは体つきもいいため、何の問題もなく2017年3月28日に陸軍第5師団新兵教育隊に入隊しました。

 

しかし、入隊後に受けた身体検査で再検査が必要と判断され、即時帰宅命令を受けることに。

 

その後の身体検査で、左側足首距骨の「骨軟骨病変(剥離性骨軟骨炎)と判断され、5級戦時勤労役兵役処分を受けることになりました。


この5級というのは、戦争が起こった時だけ出勤したらいいというある意味兵役免除のような階級なため、韓国中でソイングクの兵役逃れ疑惑が騒がれました。


しかしソイングクも5級の判定後、3回にも渡る再検査を受けましたが結果は同じで終わり、ソイングク自身も「国の義務を果たしたかった。このような結果に申し訳ない」という心境をコメントしていました。

 

関連情報:

俳優ソイングクのおすすめ出演ドラマ7選!2021最新作にも注目!

チャンドンゴン

ペヨンジュンと共に、日本に韓流ブームを巻き起こしたうちの1人で、元祖韓流四天王と呼ばれたチャンドンゴン

 

チャンドンゴンは過去に「気胸」の手術をしており、胸の痛みや呼吸困難などの症状があり、学業にも支障をきたすほどの重い病気を持っているとして兵役判定検査で5級判定を受け、兵役免除となりました。


「気胸」といえば、痩せている人がよくなる病気のイメージですが、チャンドンゴンは特に痩せ型という体型でもない上、映画やドラマで激しいアクションシーンの撮影をこなしていたため、韓国では兵役逃れの疑いの声も多くあがりました。

 

関連情報:

まだまだ現役!?元祖韓流四天王とは!ヨン様やチャンドンゴン…あなたは知ってる?

パクヘジン

パクへジン2004年の21歳の時に「うつ病及び対人忌避症」のため、兵役免除の判定を受けました。

 

しかし、その後俳優として有名になるにつれ、この兵役免除が不正行為なのではないか、賄賂を渡したのではないかと報道されて、大バッシングを受けることに...。


俳優業にも支障をきたすほどのバッシングに、パクへジンは不正疑惑を晴らすため、警察に調査をお願いしましたが、既に時効が過ぎていたため捜査は行われませんでした。

 

また当時インタビューでも涙ながらに不正疑惑を否定するほど、潔白であるということをアピールしていたパクヘジン。


あまり兵役の免除について公の場で否定することが少ないため、パクへジンの場合は本当の兵役免除対象者だったのかも知れません。

キムウビン

シンミナの彼氏でモデル出身の人気俳優キムウビン

 

キムウビンは、2017年に上咽頭癌であることが発覚し、芸能活動を休止し闘病生活を送っていました。

 

そんな時期に入隊を控えていたキムウビンですが、入隊のための身体検査を受けましたが、抗がん剤治療を受けて間もないこともあり、身体等級6級の入隊不可の判定を受けることになりました。

 

最初は「癌を理由に兵役を免除しようとしている」と心無い声もありましたが、当時3回の抗がん剤治療、そして35回の放射線治療を受けていたキムウビン。

 

入隊後の厳しい訓練は難しいので、この結果は正しい結果だったのではないかと思います!

 

関連情報:

ついに復帰・キムウビン出演のオススメ作品まとめ♡これまでの名作を振り返ろう!

チョジョンソク

最後は「賢い医師生活」などで現在も大活躍中のチョジョンソク

 

なんとチョジョンソクは「生計維持困難者」という理由で兵役免除になりました!

 

兵役免除になる理由は、体調だけでなく家庭の事情も考慮されるようになっています。

 

チョジョンソクは幼いころに父親が急死してしまい、突然チョジョンソクが家族を養わなければならなくなりました。

 

当時母親も還暦を過ぎた年齢だったため収入がなく、チョジョンソク自身もありとあらゆるアルバイトをしましたがかなり家計が苦しかったそうです...。

 

そのため、家族を養うために兵役免除申請をし、厳しい調査を受け、「生計維持困難者」の判定を受け、兵役免除となったそうです。

 

特殊なケースで免除となったため、兵役免除の芸能人の中では有名な人物です!

 

関連情報:

「賢い医師生活」で大人気のチョジョンソク!そんなチョジョンソクの今までの出演作を大公開!

まとめ

韓国俳優たちの兵役免除の理由についてのご紹介は、いかがだったでしょうか?

 

意外な免除や、兵役逃れ疑惑など色々な理由がありましたが、皆さんが驚きの理由の兵役免除理由はありましたでしょうか?

 

他にも色々な理由で兵役免除になった俳優たちがいますので気になる方は、一度チェックしてみてくださいね♪

関連記事