# 韓国アイドル
# K-POP
# いじめ問題
# いじられキャラ
# LE SSERAFIM
# aespa
# NCT
# BLACKPINK
# SEVENTEEN
# TWICE
# STAYC
# いじめ
# いじり

いじめ問題に発展?K-POPグループに見る『いじめ』と『いじり』の境界線!

アップデート : 2023-05-13

韓国アイドルは仕事も私生活も一緒に過ごすことで兄弟姉妹みたいに仲良くなることで有名ですよね。しかし仲良くなりすぎることから発生する『メンバーいじり』。まわりからは『いじめ』に見えてしまうことも?今日はグループ内の難しい『いじり』と『いじめ』の境界線について考えてみたいと思います。

いじめ問題に発展?K-POPグループに見るいじめといじりの境界線!

いじめは絶対してはいけないこと。

 

子供でも分かることですよね。

 

しかし残念ながら何度も取り沙汰される韓国アイドルのいじめ問題。

 

学生時代にいじめに加担していてグループから脱退。

 

またグループ内での不仲説や仲間外れ説など。

 

しかしそこには明らかにいじめと分かるものもあれば。

 

兄弟や友達同士でじゃれあういわゆる『いじり』という場合もあります。

 

仲がいいからこそそこの線引きは難しく『いじり』が『いじめ』に見えてしまったり。

 

まわりが『いじめ』をただの『いじり』と認識していたりする例も少なくありません。

 

今日はそんな韓国アイドルに見る『いじめ』と『いじり』の境界線についてまとめてゆきたいと思います。

仲が良すぎるからこその『いじり』ファンの目から見たら『いじめ』?

日本でも『いじられキャラ』と呼ばれる人がいますが。

 

韓国アイドルの中にもこの子はグループの『いじられキャラ』だなと分かるメンバーがいます。

 

でも『いじられキャラ』であると同時に『愛されキャラ』である場合も多いです。

 

韓国アイドルはデビュー後同じ宿舎で一緒に暮らし、私生活から仕事まで24時間一緒ということもあり本物の兄弟姉妹のようになるのでよりその親密度は増すんですね。

 

そんな姿を見るのはファンの楽しみでもありますが。

 

ごくたまに『これはいじりなの?』『ちょっとやりすぎじゃないかな?』と心配になることもありますよね。

 

いじられた方が嫌な顔をしていたり、見ている方が不快感を覚えたりすればそれは『いじめ』として成立してしまうこともあるんです。

『いじり』か?『いじめ』か?問題視された韓国アイドルをチェック!

①STAYCジェイの声いじりがいじめに見えた件について

ここではそんな『いじり』なのか『いじめ』なのか。

 

韓国アイドルたちの問題視された言動を取り上げて考えてみたいと思います。

 

まずはガールズグループSTAYC

 

Youtubeに上がった動画で、メンバーのユンスミンジェイの歌声を何度も何度も真似しており、ジェイが面白くなさそうな顔をしていたというものでした。

 

その後ジェイとユンは同じ年であり、よくある『いじり』であったことが判明するのですが……。

 

STAYCのメンバーの関係性を知らない人から見ると、まるでジェイがいじめられているかのように見えたということです。 

②LE SSERAFIMの元メンバーガラムはサクラの顔をいじっていた?

お次は2022年デビューのLE SSERAFIM

 

LE SSERAFIMにはなぜだか不仲説やいじめに関する問題がつきまとうのですが。

 

例えばもともとIZ*ONEとして共に活動していたチェウォンサクラ、実は全く仲良くないだとか。

 

IZ*ONEのオーディションにともに参加していたユンジンは自分がセンターになりたいという我を通しそれが原因で炎上し結果落選したとか。

 

中でもこれは『いじり』じゃなくて『いじめ』だったんじゃないのと言われたのが次の通り――。

まだデビュー当初のメンバーであったガラムが脱退する前のこと。

 

ガラムがサクラの鼻を褒めた後にバカにしたように笑ったという一件がありました。

 

それ以前にガラムはサクラについて『整形お化けだ』と言っていたという噂が広まっており。

 

さすがに笑われたサクラもむっとした様子だったそう。

 

またガラムが学生時代の素行不良やいじめ問題で脱退したことにより。

 

『やはりあの時も意図的にサクラを攻撃していたんじゃないか』と火に油を注ぐ形となりました。

③aespaのメンバーのいじりは言いたいことを言い合えてる印?

お次はSMエンターテイメント所属のガールズグループaespa

 

日本でも人気絶頂のaespaは国籍も性格も違うメンバーが集まっており、全員のキャラクターが強烈で個性的なグループだと言われています。

 

そのせいか今まで何度も『言いたいことを言い合う姿が喧嘩しているように見える』とか『お互い言い過ぎなんじゃ』との声が上がっています。

 

しかし本人たちにとってそれはいたって自然な関係であり、互いに問題ない振る舞いのようです。

 

誰かが弱かったり我慢していたら問題かもしれませんが、本音でぶつかり合うことができるのはもはや『いじり』や『いじめ』とは正反対の清々しい関係性なのかもしれません。

④大所帯ボーイズグループNCTではまさかのリーダーテヨンが仲間外れに?

23名からなる大所帯のボーイズグループNCT

 

NCTではなんとリーダーであるテヨンがグループで仲間外れなのではないかと噂が出たことがありました。

 

テヨンといえばいつもグループの中心的メンバーでおまけに23名をまとめるリーダーですからそんなはずはないと思われがちですが。

 

テヨンはどちらかといえば人見知りする内向的な性格。

 

自分から人の輪に入ることが苦手なため、NCTだけでなくSUPER Mのメンバーとして活躍した時もメンバーの輪に溶け込めず時々1人で立ち尽くす場面が見られています。

 

『いじめ』や『仲間外れ』ではなくそんなテヨンの性格がメンバーと距離を作っている原因ではないかともいわれています。

⑤BLACKPINKジェニの態度に問題?ロゼは仲間外れ?

仲良し4人組で構成されたYGエンターテイメント所属のガールズグループBLACKPINK

 

もともと仲がいいメンバーを集めたため、いじめとは無縁のグループだと思われていました。

 

それでもやはりグループ内で不仲説が出たことも。

 

ひとつはグループの中心メンバーであるジェニの他のメンバーへの態度が悪いというもの。

 

ジェニだけ特別扱いされている、衣装に格差があるなどグループ内格差も指摘されることになりました。

 

そして2つ目がロゼに対するいじめ疑惑でした。

ロゼがグループの中で浮いている。

 

みんなの写っている写真にロゼだけいない。

 

プライベートな時間いつもロゼは個人で行動しているなど……。

 

ロゼに対して仲間外れやいじめがあるのではないかと案ずる声が上がるようになったのです。

 

しかしロゼが個人行動を好むことや、リサと一緒にいる写真が頻繁に撮られていたことが分かったため『いじめ』とは違うという結論に至ったようです。

 

また事務所側も『4人が仲が悪いということは全くない』と正式に発表しています。

 

関連情報:

BLACKPINKの不仲説って本当?過去に浮上した不仲説とその真相を徹底解説!

⑥SEVENTEENのミンギュがいじられすぎ?ディノやスングァンに冷たい態度も……?巷に飛び交うセブチいじめ説は本当?

関連記事