# 韓国アイドル
# K-POP
# 脱退
# いじめ疑惑
# 不祥事
# ATBOヤンドンファ
# TO1ペクソフ
# TO1ハンジュン
# LE SSERAFIMキムガラム
# DAY6ジュニョク
# AB6IX ヨンミン
# N.flying グァンジン
# (G)I-DLE スジン
# 元AOA ジミン
# パクジェボム
# BIGBANGスンリ
# 炎上
# 飲酒運転

いじめ疑惑・不祥事でグループ脱退したメンバー10選!現在は何してる?

アップデート : 2022-10-16

過去のいじめ疑惑が暴露されたり、飲酒やその他の不祥事によってグループを脱退することになったアイドルは数多くいます。グループ脱退後にソロ歌手へ転身するケースもあるようですが、人気だったあのアイドルたちは今何をしているのでしょうか?いじめ疑惑・不祥事でグループ脱退したメンバーをご紹介します!

元ATBO ヤンドンファ

2022年3月から放送されていたサバイバルオーディション番組「THE ORIGIN」に出演していたヤンドンファ。


見事、デビューメンバーに選ばれ「ATBO」というグループでデビューを飾る予定でした。


しかし、デビューを目前に中学校時代のいじめ疑惑が浮上し、所属事務所ISTエンターテインメントは「ヤンドンファの未成熟で不適切な言動で傷ついた生徒たちがいたことを確認した」と発表。


その結果、ATBOとしてのデビューは白紙となりました。


現在は特に活動などを行っていませんが、ISTエンターテインメントにはそのまま在籍しているようです。

元TO1 ペクソフ

サバイバルオーディション番組「TO BE WORLD KLASS」からデビューしたアイドルグループ「TOO」。


当時、最終メンバーに選ばれたハンジュンはビジュアルと実力、リーダーシップを兼ね備え大きな期待を集めていました。


しかし、番組の放送終了後から2日後に不祥事が発覚するという事態に!


練習生時代に無断で宿舎から外出していたこと、また不適切なスキャンダルも確認され、TOOでのデビューは白紙となりました。


その後、TOOは「TO1」に名前を変えて活動しており、ハンジュンは「ペクソフ」に改名。


現在は俳優に転向し、ドラマ「美男堂の事件手帳」への出演もしています。

 

関連情報:

メンバー入れ替え?スキャンダル発覚?脱退?お騒がせアイドル!?TO1の過去を総まとめ

元LE SSERAFIM ガラム

2022年5月にLE SSERAFIMのメンバーとしてデビューしたキムガラム


しかし、デビュー前から中学生時代のいじめ疑惑が暴露されていました。


それにも関わらず、事務所がデビューを強行したことで風当たりが強くなり、デビューから19日後の5月20日に活動の中断を発表。


そして7月20日には所属事務所との専属契約解除を発表し、LE SSERAFIMから正式に脱退したことが伝えられました。


キムガラムは当時、校内暴力によって厳しい処分を受けていたことが分かっていますが、当時の過ちを一部認めた上で知人のSNSを通じて心境を告白。


現在はどこの事務所にも所属しておらず、在籍しているソウル公演芸術高校での目撃談などもないため、自宅で過ごしている時間が多いのかもしれませんね…。

 

関連情報:

LE SSERAFIMキムガラム炎上まとめ!宮脇咲良の整形もバカにしていた?被害者の証言も!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)はなぜ批判を受けている?メンバーの不仲説、いじめまで徹底解説!

元DAY6 イムジュニョク

2015年9月7日にデビューしたバンドグループDAY6


JYPエンターテインメントに所属しており、イムジュニョクはキーボードとボーカルを担当していました。


その後、2016年2月27日に「個人的な事情」と説明した上でグループからの脱退が発表されました。


脱退理由については明らかにされていませんが、のちにインタビューで「事実ではないことが事実のように広められて辛かった」と吐露。


グループ脱退後は他のバンドで活動するも解散し、2017年にオーディション番組「The Unit」へ参加。


デビューは逃したもののC9エンターテインメントでソロ活動をスタートさせ、2019年に入隊しました。


2021年8月に除隊した後は「シングアゲイン2」に出演し話題を集め、現在もソロ活動を続けています。

元AB6IX ヨンミン

2019年5月にデビューしたAB6IX


イムヨンミンはデビュー前にオーディション番組「PRODUCE 101」シーズン2に参加するも脱落。


その後、パクウジンイデフィWanna One活動終了後にAB6IXとして正式デビューを果たします。


しかし2020年5月31日、深夜に友人と会って飲酒をした後、自分の車を運転して宿舎に帰ろうとしたところを警察に摘発され、免許取り消し処分に。


所属事務所はイムヨンミンの活動を全て休止し、6月8日にグループからの脱退を発表。


そのまま現役入隊をした後、2022年5月2日に除隊をしています。


除隊後は所属事務所BRANDNEW MUSICを通じて、ソロ歌手として芸能界への活動復帰を発表。


しかし、AB6IXファンからの風当たりは強く、ミュージックビデオを公開するも所属事務所は一切広報を行っていない状況です。

 

関連情報:

あの人は今何してる?プデュ出演メンバーのその後を大調査【PRODUCE 101 season2編】

元N.flying グァンジン

2015年5月にデビューしたバンドグループN.Flying


グァンジンはグループでベースを担当していましたが、2018年12月にオンラインコミュニティサイトにて「ファンと恋愛関係にあり、ファンサイン会でファンにセクハラをしていた」という投稿があり炎上。


さらに「ファンにメンバーや会社の悪口を言っていた」とも伝えられ、所属事務所は「事実関係が明らかになるまで活動を自粛する」と発表しました。


その結果、ファンとの交際を認めたグァンジンは2018年12月26日にグループからの脱退と、所属事務所との専属契約解除を発表。


その一方で、セクハラについては後の裁判で虚偽事実と認められ、流布した者に有罪判決が下っています。


なお、グァンジンは2022年3月に結婚していますが、音楽活動などは行っていないようです。

元(G)I-DLE スジン

2018年5月に(G)I-DLEのメンバーとしてデビューしたスジン


安定した人気を誇っていましたが、2021年3月に学生時代のいじめ疑惑が暴露されました。


とりあえず真相が分からないまま、無期限の活動休止を発表した所属事務所。


当時、他のグループでも過去のいじめ疑惑が相次いで暴露されていた中「当時のことは覚えていないが、私はそんなことをしていないと思う」と主張したことで、ファンの一部からも批判を受けるように…。


また学生時代の喫煙疑惑なども提起され、2021年8月14日にグループからの脱退が発表されました。


そして2022年にはスジンの法律代理人が「暴露者の書き込みに関して法的手続きを通じて真実を解明するのは限界だと判断し、今後は法的手続きを進めないことにした」と伝え、法的争いを終えたことを明らかにしています。


現在はどこの事務所にも所属しておらず、芸能活動を行っていないようです。

元AOA ジミン

2012年7月にAOAのメンバーとしてデビューしたジミン


グループではメインラッパーとして活躍しましたが、2020年7月に元メンバーであるミナが「ジミンから11年間の間、いじめを受けていた」と暴露。


さらにミナはジミンの男性関係なども暴露し、大きな問題に発展しました。


その結果、7月4日にグループからの脱退を発表したジミン。


2022年1月には所属事務所FNCエンターテインメントとの契約を終了し、7月にはアロマロエンターテインメントと専属契約を締結しました。


そして2022年8月30日から放送がスタートしたJTBC新オーディション番組「2番目の世界」で、芸能活動を本格的に再開させています。

元2PM パクジェボム

2008年に2PMのメンバーとしてデビューしたパクジェボムは、当時リーダーとして活動していました。


しかし練習生時代にアメリカの友人と交わしていたメッセージの中で、韓国や韓国人を非難していたことが発覚。


その結果、2009年9月にグループからの脱退の意思を伝え、アメリカにある実家へ帰国してしまいます。


そして2010年2月、JYPエンターテインメントはグループからの脱退を発表し、契約も解除。


グループ脱退後も音楽活動を続けており、2013年にはヒップホップレーベルAOMGを設立。


多くのヒップホップアーティストを有する事務所へと成長させ、2017年には新たに別のレーベルH1GHR MUSICも立ち上げました。


2022年に両社の代表を辞任した後は、新しい芸能企画会社MORE VISIONの設立を発表。


さらに現在は焼酎ブランドのプロデュースも行うなど、多方面で大活躍しています。

 

関連情報:

チャート逆走行で再注目☆元祖野獣アイドル2PMのメンバーは今何してる?

BIGBANG スンリ

2006年8月19日にBIGBANGのメンバーとしてデビューしたスンリ(V.I)


スンリはアーティストの他、事業家としても活躍しナイトクラブ「バーニング・サン」やラーメン店「アオリの神隠し」、居酒屋「ミルタンポチャ」などを経営。


しかし、2018年に「バーニング・サン」でスタッフが顧客に暴行を加えたことが発覚し、直前に代表を辞任しました。


その後、「バーニング・サン」ではデートレイプドラッグを使って女性へ性的暴行が行われていたこと、麻薬販売疑惑などが浮上。


さらにスンリが投資家たちに性接待をしていたという疑惑が浮上し、2019年3月にYGエンターテインメントは「専属契約を終了した」と発表しました。


スンリはこの時点で芸能界からの引退を発表していますが「BIGBANGから脱退する」という文章はないため、「まだグループに在籍中」と主張するファンも。


そして2022年1月27日、食品衛生法違反、業務上横領、性暴力犯罪のカメラ撮影、売春あっせんなど9つの容疑を全て認めたスンリは懲役1年6カ月の刑が確定し、現在は民間刑務所に収監されています。

 

関連情報:

イシューもあった大物アイドルBIGBANGは今何してる?!デビュー当時と現在も比較♡

4年ぶりのカムバック!今さら聞けない!おさらいBIGBANG大特集♡

関連記事