# 韓国アイドル
# V.I(スンリ)
# スンリゲート
# 脱退
# 引退
# BIGBANG
# 犯罪
# 逮捕
# 裁判
# 副業
# YGエンターテインメント

元BIGBANGスンリ(V.I)のプロフィール!現在は脱退した?裁判は?誕生日やインスタもチェック!

アップデート : 2022-03-12

BIGBANGのメンバーとして日本でも大活躍したスンリ(V.I)。幅広い事業を手掛けてきた一方で、スンリゲート事件によって芸能界引退を発表しました。その後、9つの容疑に問われたスンリですが現在はどうしているのでしょうか?基本的なプロフィールと合わせて、スンリの今をご紹介します!

スンリ(V.I)のプロフィールを大紹介!

名前:V.I、スンリ

本名:イスンヒョン

ハングル表記:이승현

ニックネーム:スンちゃん、スン、パンダ

生年月日:1990年12月12日

身長:177cm

体重:60kg

血液型:A型

星座:いて座

出身地:光州広域市

趣味:読書、音楽鑑賞

事務所:元YGエンターテインメント

ポジション:サブボーカル、リードダンサー

学歴:国際サイバー大学

家族構成:父、母、妹


日本でも数多くのバラエティー番組で活躍したスンリ。


公式プロフィールでは身長177cmとしていますが、実際には172cmと噂されています。


芸能人の携帯番号収集も趣味のひとつであり、多方面に人脈を広げるのが得意!


韓国だけでなく、日本の芸能人たちとも交流を繰り広げていました。


また語学も堪能で韓国語、英語、中国語、そして日本語と4か国語を話すことができます。

スンリ(V.I)のデビューのきっかけは?

スンリはBIGBANGのメンバーとしてデビューする前、アマチュアダンスグループ「エピソード」に所属していました。


その後、オーディション番組「バトル神話」に出演するも最終選考で落選。


しかし、復活オーディションに合格し芸能界へ入ります。


BIGBANGのデビューのために高校を中退したスンリですが、高卒検定試験に合格しており、その後は中央大学校演劇映画学部にも進学。(のちに自主退学し、国際サイバー大学へ編入)


そして2006年、当時YGエンターテインメントの練習生だった6人が「BIGBANG The Beginning」というサバイバル番組に出演し、スンリもBIGBANGのメンバーとして選ばれました。


この時、落選したのはのちにBEASTのメンバーとしてデビューしたヒョンスン。


当初はスンリも落選しましたが、敗者復活でのデビューとなりました。

スンリ(V.I)ってどんな性格?

スンリはとっても明るくポジティブな性格で知られています。


またBIGBANGではマンネ(末っ子)として愛されており、愛嬌があるのも特徴のひとつ。


メンバーたちには思いっきり甘えることもあり、焼肉に行った際には「やったことがないから…」と一度も肉を焼かず、全て年上のメンバーや先輩アイドルたちに肉を焼かせていたなんていうエピソードもあります。


その一方で、何事にも意欲的でライブやバラエティー番組では誰よりも目立ちたい!というアイドル気質な性格でもありました。


とても穏やかで優しい印象のスンリですが、男らしく負けず嫌いの自信家という一面もあるようですよ。

スンリ(V.I)の熱愛説を調査!理想の女性のタイプは?

スンリはこれまで、バラエティー番組やインタビューを通して好きな女性のタイプを語ってきました。


まず、自分と同じく「愛嬌がある女性」で外見は小柄が好み。


どこか控えめな雰囲気で、一緒にいて面白いキュートな女性が好きとのこと。


また年下の場合は2歳差までが許容範囲で、ピアスを開けていない女性が良いというこだわりもあるようです。


これまでスンリと熱愛が噂されたのは、新人女優でインフルエンサーのヘウォン。


スンリの入隊の際にもお見送りをしており、9頭身の美女として知られています。


二人は2018年にも熱愛説が浮上しているため、すでに2年以上交際が続いてることが明らかに。


過去にはオランダ旅行も一緒に楽しんでいたと言われています。

BIGBANGの音楽活動以外に行っていた事業は?

ナイトクラブ「バーニング・サン」代表取締役

スンリは音楽活動以外に、事業家としても活躍していました。


江南の駅三洞では、ナイトクラブ「バーニング・サン」を経営し代表取締役を務めていました。


このクラブは2018年、スタッフが顧客に対して暴行を加えたことや警察の違法的な対応で世の中に名前が知られることに。


スンリはこのクラブの運営に関わっていましたが、「バーニングサン事件」が明るみに出る直前に代表職を辞任しています。

ラーメン店「アオリの神隠し」

スンリが手掛けていた事業の中で、もっとも有名なのがラーメン店「アオリの神隠し」。


2016年にソウル清潭洞にラーメン店をオープンし、その後は韓国内だけでなく日本や中国、東南アジアで事業を拡大。


なんと1年間で30店舗を出店しており、当時は日本にも店舗がありましたね。


しかし、スンリが代表を辞任した後はイメージダウンを回復させることができず2020年5月24日に破産申請が行われています。

居酒屋「ミルタンポチャ」やラウンジバーも経営

スンリは元FTISLANDのチェジョンフンと共に、居酒屋「ミルタンポチャ」も運営していました。


こちらはチェジョンフンとの共同経営で、日本では新大久保のイケメン通りに店舗をオープン。


また、スンリはユリホールディングスと共同でラウンジバー「モンキーミュージアム」も運営していました。


こちらは中国にも支店を構えていましたが、不法営業が明らかに。


現在は「ミルタンポチャ」も「モンキーミュージアム」も閉店しています。

ダンス学院「スンリアカデミー」出身のアイドルは?

そしてスンリは故郷の光州広域市で、ダンスアカデミー「PLUG IN MUSIC ACADEMY(JOY DANCE ACADEMY)」の院長も務めていました。


こちらは通称“スンリアカデミー”と呼ばれ、ソウルや大田、仁川や木浦にも分院があるダンススクール。


BTSのJ-HOPEやB.A.PのZELO、VIXXのヒョギ、EXIDのヘリンやWINNERのキムジヌらが通っていたスクールとして知られています。


時間があればスクールに足を運んでいたというスンリですが、現在はすでに経営から手を引いています。

世間を揺るがせた「スンリゲート事件」って?

日本でも当時、大きな話題を集めた「スンリゲート事件」。


この騒動はスンリの性接待疑惑から始まったことから、「スンリゲート」という名前が付けられました。


事の発端はクラブ「バーニングサン」での暴行事件で、その後クラブ内でデートレイプドラッグを使って女性へ性的暴行が行われていたこと、麻薬販売疑惑などが浮上。


次に、スンリがクラブで投資家たちへ性接待をしていたという疑惑が浮上し、実際にやり取りが行われていたカカオトークの内容が暴露されました。


さらにスンリは性行為を盗撮した動画をチョンジュニョンや元FTISLANDのジョンフンらと共有していたことも判明。


ジョンフンは過去に飲酒運転で摘発されていますが、外部に漏れないように警察と癒着し、もみ消しを行ったのもスンリだと噂されました。

スンリ(V.I)はBIGBANGを脱退したの?

関連記事