# 韓国アイドル
# K-POP
# K-POPアイドル
# 炎上
# SNS炎上
# 韓国アイドル 炎上
# 熱愛説
# 契約違反
# 喫煙
# 歴史問題
# 不適切発言
# カルト宗教
# 衣装議論
# 不良疑惑

2023年に炎上したアイドルまとめ!熱愛や喫煙、宗教問題で脱退も!?

アップデート : 2023-12-18

2023年も残りわずかとなりましたが、今年も韓国アイドル界ではたくさんの炎上騒動が巻き起こりました。熱愛や喫煙から始まり、歴史問題や契約問題、さらに宗教問題で脱退したケースも…。そこで今回は2023年に炎上した韓国アイドルたちを、まとめて振り返ってみましょう。

DKZ ギョンユン

DKZのギョンユンは、Netflixで公開された「すべては神のために: 裏切られた信仰」をきっかけに、両親がカルト宗教キリスト教福音宣教会(JMS)の信者だったことが判明しました。


当初は両親や叔母だけが信者と思われましたが、ギョンユンも中学生の頃から歌手団に所属しており、騒動後に脱会を発表。


その後、直筆の手紙を通じて謝罪しましたが炎上は収まらず、パニック障害および社会恐怖症と診断され、活動を休止しました。


そして2023年8月にはグループからの脱退と、年内の入隊を発表しています。

RIIZE ソヒ

2023年にSMエンターテインメントからデビューしたRIIZE


メンバーのソヒは、学生時代の不良疑惑で炎上しました。


オンラインコミュニティサイトを中心に、未成年での飲酒や喫煙、ナンパ居酒屋への出入り疑惑まで浮上。


しかしSMエンターテインメントは最後までコメントせず、予定通りデビューさせています。


真偽は分かりませんが、一部からは「そろそろ練習生たちも学習するべき」という声と共に「デビュー前、恒例の暴露合戦ね」なんていう声も聞かれています。

 

関連情報:

RIIZEメンバーのMBTIまとめ!性格・恋愛スタイル・相性の良いMBTIも♡

RIIZE スンハン

ソヒの一件でデビュー前に炎上したRIIZEですが、デビュー直前にはスンハンが大炎上を起こしました。


そのきっかけは元彼女とのキス写真。


ホテルである女性とキスをする写真が流出し、スンハンも公式に謝罪。


過去の女性関係が暴露されることはよくありますが、その後未成年当時の喫煙、路上喫煙などが発覚し、無期限の活動休止を発表することになりました。


なお、RIIZEの公式SNSからはスンハンの痕跡が消されており「活動復帰は難しいのでは?」という声も上がっています。

 

関連情報:

RIIZEスンハンの炎上まとめ!キス画像や路上喫煙で無期限活動休止!

大国男児 カラム

大国男児のカラムは2023年3月、インターネット上に複数の女性とパーティーを楽しみながら喫煙している様子の写真が拡散され炎上しました。


カラムは未成年者ではないため喫煙に問題はないものの、一緒にいた女性は日本のセクシー女優であったことが判明。


その後、出演中だったボーイズグループサバイバル「PEAK TIME」からの降板を発表し、謝罪を伝えました。


さらに昔のファンからは「プレゼントしたクッキーを目の前でゴミ箱に捨てられた」という暴露までされることになりました。

IVE ウォニョン

アンチファンの多さから、行動ひとつで炎上が巻き起こってしまうIVEウォニョン


4月にはライブ配信を通じてイソの服を自分の服と勘違いし、タグを確認したことで炎上が勃発しました。


また7月にはサムスンのスマートフォンイベントに出席したものの、普段はiPhoneを使っていることが判明。


これについては「ウォニョンは広告モデルじゃないから何の問題もない」という擁護の声も相次ぎました。


さらに海外でのスケジュールの際、突然近寄ってきた小学生に驚く姿を見せ炎上。


特に子供を持つ母親たちから批判の声が多く上がりましたが、「あんな風に突然近づいてきて触られたら、誰でも驚くだろう」という声や「そもそも警備員はいないの?」という声も見られました。

 

関連情報:

IVEウォニョン炎上・批判まとめ!整形疑惑や手抜きダンス、ヘアスタイルでも炎上?

MAMAMOO ファサ

MAMAMOOのファサは2023年5月、バラエティー番組の撮影を兼ねて成均館大学の人文社会キャンパス祭りに参加。


その際、「Don’t」の中で脚を大きく広げて座った後、舌で手を舐めるような仕草を見せ、さらにその手を自身の下半身に当てるようなパフォーマンスを披露しました。


これについて「あまりにも過激すぎる」と批判の声が相次ぎ、学生保護者人権保護連帯が、ファサを公然わいせつ罪容疑で告発。


最終的には「嫌疑なし」で不送致となりましたが、学生保護者人権保護連帯は警察上位機関による捜査審議を要請しています。

 

関連情報:

かっこいい女性になりたい人必見!MAMAMOOのかっこいいメイク方法をご紹介!

THE BOYZ ヒョンジェ

THE BOYZのヒョンジェは、2023年3月1日にファンへ日本の曲を紹介しました。


毎年3月1日は「三一節」と呼ばれ、1919年3月1日の三・一独立運動を記念する日。


日本の植民地から韓国の独立を世界に知らせたという点で、韓国人にはとても意味のある日になります。


そんな中、日本の曲を紹介してしまったことで大炎上。


またヒョンジェは2月にも日本の旭日旗の模様がある帽子をかぶってコンテンツ映像に登場し、炎上の末に謝罪を発表したことがあります。

 

関連情報:

THE BOYZ炎上まとめ!いじめ説や熱愛説、喫煙やノーマスク問題までおさらい!

ENHYPEN

お国柄、歴史問題などについては特に厳しい韓国人。


ENHYPENのジェイはライブ配信の中で、「僕は歴史を勉強するのは好きだが、韓国史はなんというか情報量が多くないという感じ。ちょっと数週間程度勉強すればいいというか。短編小説のような感じ」と発言。


韓国には5000年の歴史があると言われていますが、「短編小説」と表現したことで大炎上が巻き起こりました。


またENHYPENは5月22日にリリースしたミニアルバム「DARK BLOOD」を巡っても、炎上が勃発。


タイトル曲「Bite Me」の振り付けに女性ダンサーたちが動員されていること、女性ダンサーと絡み合うようなダンスに批判が相次ぎ、一部のファンがトラックデモまで進行する騒動となりました。

 

関連情報:

ENHYPEN炎上まとめ!整形からナンパ、喫煙やペアダンスまで徹底調査!

FIFTY FIFTY

2022年11月にデビューし、中小企業所属のK-POPアーティストとしては初めて米ビルボードチャートの「HOT 100」にチャートインしたFIFTY FIFTY


新人アイドルグループとしては異例の快挙となりましたが、2023年6月にメンバー全員が専属契約効力停止仮処分申請を提出しました。


その後、所属事務所は「当社との専属契約を違反するよう誘導する外部勢力が確認された」とし、メンバーが引き抜きされていると主張。


メンバーたちは所属事務所に対する暴露を続けますが、8月には裁判所が仮処分申請を棄却しました。


そんな中、10月にメンバーのキナが所属事務所へ戻ることを発表。


そしてキナの暴露により、外部勢力がメンバーやその家族を裏で操っていたことが判明しました。


それでも残る3人は所属事務所へ戻らず、今後FIFTY FIFTYは新しいメンバーを加入させてグループ活動をすると発表しています。

NewJeans ハニ

2023年8月、日本に仕事で滞在した際の写真をSNSに投稿したNewJeansのハニ


その際「our short trip to sushi land(寿司ランドでの短い旅行)」というコメントを添えたことで、日本で炎上が巻き起こりました。


「どうしてわざわざ侮辱的な表現をしたのか」「普通にJAPANと言えば良かったのに」という声と共に、「寿司の写真がないのに、なんで寿司ランドと呼ぶの?」という声も。


また例え話として「韓国のことをキムチランドと呼んだらすぐに炎上するだろう」という声や、ベトナム系オーストラリア人であるハニに対し「オーストラリアは人種差別禁止の国だったはず」という声も上がりました。


どちらにしても、特定の国を食べ物で表現すること自体が間違いなのかもしれませんね・・・。

 

関連情報:

NewJeansメンバーのメイクポイント・方法まとめ♡デイリーメイクにピッタリ!

関連記事