# 韓国アイドル
# K-POP
# 新人グループ
# ボーイズグループ
# RIIZE
# ライズ
# SMエンターテインメント
# NCT
# ショウタロウ
# ソンチャン
# ウンソク
# ウォンビン
# ソヒ
# アントン
# スンハン

SMの新人グループ「RIIZE」のプロフィールを徹底紹介!デビュー曲や年齢、身長までチェック

アップデート : 2023-08-12

SMエンターテインメントからデビューする新人ボーイズグループ「RIIZE」。NCT出身のメンバーが含まれているだけでなく、高いビジュアルレベルとダンスレベルで早くも話題沸騰中♡今回はRIIZEメンバーのプロフィールやデビュー曲などをまとめてご紹介します!

「RIIZE」ってどんなグループ?デビュー日は?

RIIZEは7人組のボーイズグループで、グループ名の読み方は「ライズ」。


メンバーは韓国人5人、韓国系アメリカ人1人、日本人1人で構成されており、所属事務所はSMエンターテインメントになります。


グループ名は「成長する」という意味の『Rise』と「実現する」という意味の『Realize』を組み合わせた造語で“一緒に成長して夢を実現し、進んでいくチーム”という意味が込められています。


2023年9月4日にシングルアルバム「Get A Guitar」をリリースし公式デビューする予定で、SMエンターテインメントのボーイズグループの中では初めて「メンバー全員が本名」というのも特徴のひとつ。


さらにRIIZEは各自の個性と強みを持ったメンバーたちが、1つのチームとして成し遂げていく『REALTIME ODYSSEY(成長史)』を基盤に、音楽界の新しい歴史を書いていくというコンセプトを掲げています。

RIIZEショウタロウ

本名:大崎 将太郎

生年月日:2000年11月25日

出身地:神奈川県横浜市

身長:178cm

体重:不明

血液型:A型

担当:メインダンサー、サブラッパー(NCT活動当時)

メンバーカラー:未定


ショウタロウはRIIZEの最年長メンバーで、グループ唯一の日本人。


2020年9月にNCTに加入し、NCTでは約2年6カ月活動を続けてきました。


その後、2023年5月にNCTからの脱退が発表され、RIIZEで再デビューすることが決定!


5歳から日本のEXPG STUDIOでダンスを学び、高いダンスレベルを持っていることで知られています。


特にヒップホップ系のダンスを得意としており、RIIZEではダンスの振り付けにも参加するようです。

RIIZEウンソク

本名:ソンウンソク

生年月日:2001年3月19日

出身地:京畿道富川市

身長:180cm

体重:60kg

血液型:AB型

担当:未定

メンバーカラー:未定


ウンソクは学校帰りにSMエンターテインメントからスカウトされたものの、最初は関心がなかったと言います。


さらに会社名も教えてくれなかったため「自分も連絡先を教えないようにしよう」と考えていましたが、再び学校の前、駅、清潭洞の街中と計4回もSMエンターテインメントにスカウトされ、2017年初めに練習生として入社。


NCTジョンウヤンヤンソンチャンシャオジュンショウタロウヘンドリー、そしてaespaのメンバー全員と同じ練習生期間を過ごしています。


またウンソクは2022年に開催された「SMTOWN LIVE 2022」の水原公演と東京公演で、ショウタロウやソンチャンと共にステージを披露したことも。


ちなみにウンソクは普段物静かな性格ですが、何か発した時の一言が面白く、共に練習生生活を送っていたNCTメンバーたちからは「コメディアン」と称されています。

RIIZEソンチャン

本名:チョンソンチャン

生年月日:2001年9月13日

出身地:ソウル特別市江南区

身長:185.2cm

体重:66kg

血液型:A型

担当:リードラッパー(NCT活動当時)

メンバーカラー:未定


ソンチャンショウタロウと同じく、2020年9月にNCTに加入し、NCTでは約2年6カ月活動を続けてきました。


ファンからは二人合わせて“ソンタロウ”と呼ばれており、ハイトーンのラップが特徴です。


NCT合流時から高いビジュアルレベルが話題を集め、当時NAVERのリアルタイム検索ワードでは「ソンチャン」が数日間トップにランクイン。


とても愛嬌のある性格で、NCTメンバーたちからは“四次元”と呼ばれていたソンチャン。


ちなみにソンチャンとショウタロウはデビュー当時から宿舎が同じで、二人はルームメイトとしても知られています。

RIIZEウォンビン

本名:パクウォンビン

生年月日:2002年3月2日

出身地:1蔚山広域市

身長:177cm

体重:不明

血液型:不明

担当:未定

メンバーカラー:未定


メンバー公開と同時に、国内外で注目を集めているのがウォンビンです。


「こんなイケメンをどこに隠してたの!?」「SMの本領が発揮された」と絶賛されており、ショウタロウと共にダンスの振り付けを行っています。


ウォンビンはギターが得意で、初めてのインスタライブでは「いつかコンサートでギターを演奏してみたい」と告白。


またグループではちょうど中間に位置する年齢で、年上からも年下からも愛される魅力を持っていると推測されています。

RIIZEスンハン

本名:ホンスンハン

生年月日:2003年10月2日

出身地:京畿道高陽市一山

身長:179cm

体重:62kg

血液型:A型

担当:未定

メンバーカラー:未定


スンハンは中学3年生の時、ソウル公演芸術高等学校の入試試験を終えて帰宅する途中にSMエンターテインメントからスカウトを受けました。


すでにこの時、他のいくつかの事務所からもスカウトを受けていましたが、幼い頃から一番SMの曲を聞いていたこと、また所属アーティスト同士がとても仲良く過ごしている姿を見て、SMエンターテインメントへの入社を即決したと言います。


スンハンはウンソクと同じくSM ROOKIESの出身で、2022年に放送されたリアリティコンテンツ「welcome to NCT Universe」にも出演。


すでに「SMTOWN LIVE」などで多くのステージの経験があるため、ショウタロウソンチャン、ウンソクと共にグループを牽引してくれるはずです。

 

2023年12月現在、相次ぐ私生活流出により活動を無期限で活動を休止しています。

RIIZEソヒ

本名:イソヒ

生年月日:2003年11月21日

出身地:京畿道始興市

身長:不明

体重:不明

血液型:不明

担当:未定

メンバーカラー:未定


ソヒは高校生活と並行して実用音楽学院に通っており、2020年に学院内で開催されたオーディションに合格したことをきっかけに、SMエンターテインメントに入社。


デビュー前にはこの実用音楽学院がソヒのカバー映像を多数投稿しており、RIIZEではメインボーカルになると予想されています。


男性の名前としては珍しい「ソヒ」ですが、これは本名。


メンバー公開と同時に、学生時代のあまり良くない噂も出てきましたが、所属事務所が何もコメントをしていないため、その真偽は不明の様子…。


ここ数年、SMはダンスパフォーマンス重視で“ボーカルが昔と比べると壊滅的”と言われることも多いため、ソヒの歌唱力に多くの期待が集まっています。

RIIZEアントン

本名:イチャニョン(韓国名)、アントン・チャニョン・イ(米国名)

生年月日:2004年3月21日

出身地:米国マサチューセッツ州ボストン

身長:186cm

体重:不明

血液型:O型

担当:未定

メンバーカラー:未定


アントンは両親ともに韓国人ですが、アメリカで生まれ育った韓国系アメリカ人になります。


父親は歌手のユンサンで、そのビジュアルがそっくり!と話題を集めました。


アントンは5歳の頃から約10年間ジュニア水泳選手として活動。


ニュージャージー州水泳大会では1位、さらに米国ジュニア全体でも10位という記録を持っていますが、新型コロナウイルスの感染拡大によって水泳ができない事態に…。


その結果、両親を説得して音楽の道に進むことを決めたと言います。


また小学校3年生の頃からチェロを学んでおり、幼い頃には両親と共に韓国のバラエティー番組にも出演。


ちなみ父親のユンサンは代表曲を多く持つ歌手ですが、LOVELYZのメインプロデューサーだったことでも有名で"LOVELYZの父"というあだ名も。


そのため、アントンはファンから“LOVELYZの弟”というニックネームを付けられています。

デビュー曲や代表曲は?

デビュー曲「Get A Guitar」

RIIZEが2023年9月4日にリリースされたシングルアルバム「Get A Guitar」のタイトル曲「Get A Guitar」。


この曲は日常の全ての経験から得たインスピレーションを音楽に盛り込むという、RIIZE独自の“エモーショナルポップ(Emotional Pop)”ジャンルの曲。


またサビの振り付けが難しいとSNSでとっても話題に!2023年、この曲を知らない人はいないほど大ヒットした曲となりました^^

パフォーマンスビデオ「Siren」

関連記事