# 青春もの
# 韓国映画
# 韓国ドラマ
# 韓国ウェブドラマ
# 日韓比較
# A-TEEN
# エーティーン
# 相続者たち
# 女神降臨
# スタートアップ:夢の扉
# 恋のスケッチ~応答せよ1988~
# アイハライド
# 俺物語!!
# 花より男子~Boys Over Flowers
# ひるなかの流星
# ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~
# ジャニーズ
# キャスト
# 韓国俳優
# 韓国女優

日韓比較♡韓国で人気の日本青春作品とは?

アップデート : 2020-12-31

人気の韓国青春ものと韓国で人気の日本青春ものをご紹介♡最近はNetflixやアマゾンプライムなど動画配信サービスの充実で多くの韓国作品を手軽に見ることができます。胸キュンの恋愛や複雑な人間関係などを上手に描いた韓国らしい作品や、韓国人の心をつかんだ日本の青春作品を見比べてみましょう!

日本でも大流行・韓国青春ものといえば

A-TEEN

原題:A-TEEN
放送:2018V LIVE
キャスト:シンイェウンイナウンシンスンホキムドンヒ
日本からの視方法:Hulu,Netflix,dTv202012月時点)

 

6人の高校生の恋、友情、夢の喜びや苦しみを描いた青春ドラマです。

 

主人公トハナは、クールな性格ながら友達想いで優等生ハミンに片思い中。

 

そんなトハナを想うのはナムシウ。

口数は少ないがトハナが辛い時、側にいてくれる存在です。

 

一方トハナの親友キムハナは、学校のアイドル的存在。

ハミンと仲が良く、付き合っていると誤解されてしまいます。

 

そんな仲良し男女グループの恋物語に甘酸っぱい気持ちになったり、韓国のリアルな学校生活をかいまみることができる作品です。

 

関連記事:A-TEEN(エイティーン)が帰ってきた!超人気だったA-TEENシーズン2が楽しめるようにおさらい! 

相続者たち

原題:상속자들
放送:2013年(SBS
キャスト:イミンホパクシネキムウビン、チョンスジョン
日本からの視方法:Hulu、dTvアマゾンプライム(202012月時点)

 

2013年のSBS演技大賞で賞を総なめにした大ヒット作。

 

名門私立高校「帝国高校」を舞台に、大富豪の御曹司キムタンと貧しい家の娘ウンサンが互いに惹かれあい、様々な壁を一緒に克服していくシンデレラストーリー。

 

誰もが羨むセレブですが、大きな悩みを抱えるタン。

 

対して生活は苦しくても明るいウンサン。

 

二人が愛を貫いていく姿や、学校でのいじめを乗り越えていくウンサンの姿に思わず応援したくなる作品です。

 

関連記事:イミンホ&パクシネ出演の大ヒットドラマ「相続者たち」をご紹介!

女神降臨

原題:여신강림
放送:2020年(tvN
キャスト:ムンガヨンチャウヌ、ファンインヨプ、パクユナ
日本からの視方法:配信無し202012月時点)

 

韓国内外で人気のウェブ漫画原作のドラマ。

 

ブサイクという理由でパシリにされ、大失恋を経験したイムジュギョン。

 

コンプレックスの塊の彼女がメイクと出会い、美しくなって高校デビューを果たします。

 

そこで出会ったのが文武両道イケメンのイスホとバイクが好きで一見怖そうなイケメン&イケボのハンソジュン。

 

胸キュン必至の三角関係と今旬の俳優を集めたキャスティングが見どころです。

 

関連記事2020年下半期についにドラマ化!女神降臨の出演者や美人すぎる作者をご紹介!

スタートアップ:夢の扉

原題:스타트업
放送:2020年(tvN
キャスト:スジナムジュヒョクキムソノカンハンナ
日本からの視方法:Netflix202012月時点)

 

今ノリに乗ってる俳優ナムジュヒョクとスジが主演で、ドラマ開始前から注目されていたドラマ。

 

韓国のシリコンバレーでの成功を夢見る若者たちが起業を目指し、成長していく物語。

 

韓国のスティーブ・ジョブズを夢見るソダルミ。

 

天才ソフトウェアエンジニアのナムドサン。

 

施設で育った後投資家として成功したハンジピョン。

 

ダルミの姉だが両親が離婚後に妹と離れ離れになり、今はセレブな生活を送るウォンインジェ。

 

一発逆転、もう一度輝くために、恩返しのために、2世と呼ばれたくなくて…。

 

起業する目的は人それぞれながら、彼らの熱い姿に応援せずにはいられません!

 

関連記事:ドラマ『スタートアップ: 夢の扉』を徹底解説!ナムジュヒョク×スジ主演の最新作!

 

恋のスケッチ~応答せよ1988~

原題:응답하라1988
放送:2015年(tvN
キャスト:ソンドンイルイイルファリュジュンヨルパクボゴム
日本からの視方法:Hulu、dTv202012月時点)

 

1988年の韓国を舞台に描かれたドクソンと家族、4人の幼馴染男子との物語。

 

幼馴染グループ唯一の女子で、元気いっぱいのドクソンと天才囲碁棋士チェテク、無愛想だが友達想いのキムジョンファンの三角関係が描かれ、甘酸っぱい気持ちにさせてくれるストーリーです。

 

ラブストーリー以外にも愉快なキャラクターが登場したり、家族愛を描いた感動的なシーンがあったり。

涙あり笑いありの名作です!

 

関連記事:社会現象にもなった「恋のスケッチ~応答せよ1988~」その魅力を徹底紹介!

韓国でウケた・日本の青春ものは?

アオハライド

原題:アオハライド
放送:2014
キャスト:本田翼、東出昌大、藤本泉
日本からの視方法:Hulu、dTvアマゾンプライム(202012月時点)

 

少女漫画「アオハライド」の実写版。

 

中学時代の同級生双葉と洸は両想いでしたが、急な洸の転校で離れ離れに。

 

4年後、高校で再会するも洸はよそよそしい態度を双葉にとってしまいます。

 

それでも双葉は洸に対する想いがどんどん大きくなっていき…。


人間関係や、恋に不器用な青春の甘酸っぱさと初恋のトキメキが感じられる作品です。

 

俺物語!!

原題:俺物語!!
放送:2015
キャスト:鈴木亮平、永野芽郁、坂口健太郎、森高愛
日本からの視方法:dTv202012月時点)

 

こちらも人気少女漫画の実写版。

 

いかついゴリラのような容姿の男子が主人公というコミカルな作品です。


女子からは人気ゼロ、男子からは絶大な信頼を集める剛田。

 

一方彼の親友である砂川は、イケメンで人気者。

 

ある日、偶然出会った大和に剛田は一目ぼれしてしまいます。

 

しかし大和は砂川が好きだと気づき、二人の仲を取り持とうとして…。

 

無垢な恋と熱い友情が描かれた本作。

 

笑いとちょっぴり切なさを感じることができる心温まる映画です!

 

関連記事