# 韓国ドラマ
# 韓国ドラマ撮影地
# ドラマ撮影地
# 韓国ドラマロケ地
# ドラマロケ地
# 京畿道
# 京畿道旅行
# 京畿道 おすすめスポット
# 京畿道観光スポット
# 水原
# 水原旅行

【京畿道】水原(スウォン)ドラマ撮影地まとめ♡話題のシーンはどこで撮影された?

アップデート : 2023-08-24

ソウルからわずか1時間ほどでアクセスできる京畿道・水原(スウォン)。水原には雄大な自然の他、ドラマ撮影地として使用されることが多い歴史的建造物も数多く残っています。そこで今回は京畿道・水原から人気ドラマの撮影地をまとめてご紹介!あの話題のシーンに登場したスポットは、どこにあるのでしょうか!?

水原ってどんなところ?

京畿道の道庁所在地である水原(スウォン)は、京畿道の中で最も人口が多い都市。


ソウルからは地下鉄やバスを利用すれば、わずか1時間ほどでアクセス可能でソウルのベッドタウンとしても発展を遂げています。


市内にはユネスコ世界遺産登録されている「水原華城」など、歴史を感じることができる建造物が多いのが特徴。


その一方でサムスン電子の本社・サムスンデジタルシティがあることでも有名であり、韓国伝統の歴史と近代的なテクノロジー、さらに雄大な自然や昔ながらの街並みまで楽しめる魅力的なエリアとなっています。

八達山

八達山は水原華城の南門「八達門」から、城郭の階段を上った場所に位置しているスポット。


ここは春には桜の名所としてお花見に訪れる方も多く、秋には紅葉を楽しむことができます。


八達門からの道はキレイに整備されているため、お散歩感覚で歩くことが可能。


地元の方が多く訪れる他、現在はドラマ撮影地としても有名なため外国人観光客の姿も多く見られます。


■住所:경기 수원시 팔달구 우만1동/京畿道 水原市 八達区 牛満1洞

■電話番号:なし

■営業時間/休業日:なし/なし

■価格帯:無料

■アクセス:地下鉄1号線水原駅より車で約10分

■Instagram:なし

「二十五、二十一」

ドラマ「二十五、二十一」では何度か八達山が登場していますが、中でも一番印象深かったのは最終回。


ナヒド(キムテリ)とペクイジン(ナムジュヒョク)によるラストシーンが描かれ、涙なしでは見ることが出来なかった方も多いはず!


ちなみにドラマの中ではバス停が登場していますが、こちらはドラマ撮影のためのセットであり、実際には存在しません。

「梨泰院クラス」

ドラマ「梨泰院クラス」では、第1話からこちらのスポットが登場。


パクセロイ(パクソジュン)とスア(クォンナラ)が学校に行く際に利用するバス停がある場所で、このバス停もセットになります。


そのためドラマの中に登場するバスも、本来はこの道を走っていないので注意しましょう。

「ゴールデンスプーン」

ドラマ「ゴールデンスプーン」では、スンチョン(ユクソンジェ)が謎のおばあさん(ソンオクスク)から金のスプーンを購入する場面で、こちらのスポットが登場。


ドラマでは満開の桜が咲き誇り、たくさんの花びらが散っていますが…実はこれは全てセット!


桜が咲き終わってからの撮影だったため、桜の花びらはもちろん、桜の木もセットを用意したということでした。

「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」

ドラマ「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」では、入院費を払えなくなったイジアン(IU)が祖母ボンエ(ソンソク)をベッドごとこっそり連れ出すシーンで登場。


その後、ボンエをスーパーのカートに乗せ換えて運びますが、夜空に浮かぶ満月が印象的でしたね。


このシーンは第1話でありながら、名シーンとも呼ばれており、OSTも合わさって「涙が出そうだった」という方が多かったようです。

水原華城

水原華城は水原市内の中心地にある壮大な都城。


朝鮮王朝後期の1794年に約2年8カ月の歳月を経て完成し、現在はユネスコ世界文化遺産に登録されています。


朝鮮古来の築城法はもちろん、石とレンガを使った西洋的な近代建築も取り入れられており、その敷地面積は東京ドーム約28個分。


そのため敷地内には華城御車という観光車両も走っていますが、事前に見どころをチェックして足を運ぶのがおすすめです。


■住所:경기도 수원시 팔달구 정조로777번길 16/京畿道 水原市 八達区 正祖路777番キル 16

■電話番号:031-290-3600

■営業時間/休業日:9:00~18:00/年中無休

■価格帯:華城行宮 大人1,500ウォン、学生1,000ウォン、子供700ウォン 華城御車 大人4,000ウォン、中高生2,500ウォン、小学生1,500ウォン

■アクセス:地下鉄1号線水原駅9番出口より車で約8分

■Instagram:なし

スポット基本情報

「その年、私たちは」

ドラマ「その年、私たちは」では、ウン(チェウシク)とヨンス(キムダミ)がデートに訪れるシーンで登場しました。


広大な芝生にの上でピクニックを楽しみ、読書をする姿は韓国カップルならでは!?


水原華城では多くのカップルや家族連れがピクニックや散歩を楽しんでいるので、旅行中のヒーリングにもおすすめです。

「雲が描いた月明かり」

関連記事