# 2012年
# デビュー
# 韓国ドラマ
# 流行語
# KPOPヒットソング
# 韓国アイドル
# EXO
# AOA
# BTOB
# 太陽を抱く月
# カクシタル
# 優しい男
# 東方神起
# BoA
# 2NE1
# Trouble Maker
# PSY
# BIGBANG

10年前は何が流行してた?ヒットした韓国ドラマや流行語などもおさらい!

アップデート : 2022-01-16

今から10年前の2012年。日本では東京スカイツリーが誕生し話題を集めました。一方、韓国ではあの人気アイドルがデビューし、韓国ドラマも話題に!今回は2012年にデビューしたアイドルやヒットしたドラマ、ヒット曲や流行語などをまとめてご紹介します♫

2012年デビューした歌手は?

EXO

2012年にデビューアルバム「MAMA」でデビューしたEXO


現在はひとつのグループとして活動していますが、デビュー当時は韓国をメインに活動するEXO-K、中国をメインに活動するEXO-Mと2つのグループに分かれていたのが特徴。


2012年4月8日に、EXO-Kは韓国で、EXO-Mは中国で正式デビューを果たしています。


当時のメンバーは12人でしたが、その後メンバーの脱退を経て現在は9人に。


デビューから10年が過ぎた今でも、K-POP界のトップに君臨している大人気グループです。

AOA

2012年にシングルアルバム「Angels' Story」でデビューしたAOA。


デビュー当時のメンバーはソリョンヘジョン、チョア、ユナチャンミミナジミン、ユギョンの8人でした。


当時はバンドを披露するアイドルとしてデビューしましたが、その後ユギョンが脱退。


現在、AOAに在籍しているのはヘジョンとソリョン、そしてチャンミの3人だけになります。


特に昨年はミナによるいじめ暴露によってジミンが脱退を発表したため、今後グループとしての活動は厳しいと予想されています。

 

関連情報:

いつまで続く?元AOAミナ・ジミンからのいじめを再び暴露

チョア・AOAを脱退後もミナとジミンの間で仲裁をしていたことが判明!

BTOB

2012年にミニアルバム「秘密(Insane)」でデビューしたBTOB


デビュー前にはJTBCドラマ「清潭洞に住んでます」でデビューを目指すグループとして出演していました。


デビューから7年を迎えても、誰ひとり脱退していなかったグループですが2020年にイルフンの大麻使用が発覚。


2020年12月末でイルフンが脱退し、今後は6人で活動を継続することを発表しました。


現在はメンバーそれぞれが多方面で活躍し、ウングァンはCUBEエンターテインメントの取締役に就任しています。

 

関連情報:

BTOB・イルフングループ脱退|今後は6人体制

BTOBウングァン・CUBEエンタ取締役に!所属アーティスト就任は初の快挙

2012年にヒットした韓国ドラマは?

太陽を抱く月

2012年にヒットした韓国ドラマ『太陽を抱いた月』。


キムスヒョンハンガインが主演を演じ、チョンイルやソンジェリムらも出演していました。


現在は主演級の女優になったキムソヒョンキムユジョン、そしてヨジングも子役として出演。


韓国では最高視聴率46.1%を記録した大ヒットドラマで、日本でも何度か地上波放送が行われた新感覚歴史ドラマです。

カクシタル

2012年にヒットした韓国ドラマ『カクシタル』。


漫画家ホヨンマンの同名漫画を原作としたドラマで、日本の植民地時代である1930年代を背景に、武術に長けた主人公イガントが日帝と戦う様子を描いた作品です。


主演を務めたのはチュウォンチンセヨン


またパクギウンやシンヒョンジュン、ハンチェアなど人気俳優らも出演しました。


韓国では毎話15%前後の視聴率を記録し、回を重ねるごとに視聴率がアップしていたようです。

優しい男

2012年にヒットした韓国ドラマ『優しい男』。


貧しくても優秀な医大生が、恋人の罪をかぶって刑務所へ。


それまではとても恋人想いな優しい性格でしたが、出所すると女を騙して金を巻き上げる“ツバメ”になっていたというメロドラマです。


主演を務めたのはソンジュンギムンチェウォン、そしてパクシヨン。


このドラマをきっかけにソンジュンギにハマったという方がとても多く、日本でも話題を集めた作品です。

2012年にヒットした歌は?

東方神起「Catch Me」

「Catch Me」は韓国語バージョンと日本バージョンの2種類で発売されたヒット曲です。


東方神起は2004年にデビューし、20019年にジェジュンジュンスユチョンの3人が脱退。


そのため5人での活動は無期限に休止されていました。


そして2011年1月からユンホチャンミンで活動を再開し、現在も高い人気を誇っています。


この曲はガオンシングルチャートで最高16位、日本ではオリコン週間シングルランキングで初登場1位を達成しています。

BoA「Only One」

関連記事