# 2012年
# デビュー
# 韓国ドラマ
# 流行語
# KPOPヒットソング
# 韓国アイドル
# EXO
# AOA
# BTOB
# 太陽を抱く月
# カクシタル
# 優しい男
# 東方神起
# BoA
# 2NE1
# Trouble Maker
# PSY
# BIGBANG

10年前は何が流行してた?ヒットした韓国ドラマや流行語などもおさらい!

アップデート : 2022-01-16

今から10年前の2012年。日本では東京スカイツリーが誕生し話題を集めました。一方、韓国ではあの人気アイドルがデビューし、韓国ドラマも話題に!今回は2012年にデビューしたアイドルやヒットしたドラマ、ヒット曲や流行語などをまとめてご紹介します♫

2000年に韓国でデビューし、その翌年には日本でもデビューしたBoA


わずか14歳という若さでデビューしたため、当時すでにデビュー12周年でした。


7枚目のアルバムとして発売した「Only One」は、BoA自身が作詞作曲を行っているのが特徴。


前作から2年の空白期間を経て発売され、多くのファンが発売を心待ちにしていました。


ちなみにBoAは2014年から、SMエンターテインメントの取締役に就任。


さらに今年1月には、SMエンターテインメントの新ガールズグループ「GOT the beat」のメンバーとして再デビューを果たしています。

Trouble Maker「Trouble Maker」

イントロの口笛が印象的な「Trouble Maker」。


Trouble Makerは当時4minuteに所属していたヒョナと、BEASTに所属していたヒョンスンによるスペシャルユニット。


これまでセクシー系のユニットは厳禁とされていた韓国で、大人気を集めた19禁ユニットです。


そのパフォーマンスも人気を集め、たくさんのアイドルたちがコンサートなどでカバーを披露!


今でも「Trouble Maker」のダンスを踊れるという方がとても多く、K-POPファンたちに旋風を巻き起こしました。


当時はヒョナとヒョンスンのパフォーマンスがあまりにもリアルなため、熱愛説も絶えなかったほどです。

2NE1「I LOVE YOU」

2NE1は2009年にデビューした4人組のアイドルグループ。


当時では珍しいヒップホップ系のガールズグループで、数多くのヒット曲を発売してきました。


2011年には日本でコンサートツアーを開催するほど人気を集め、全公演で7万人を動員。


これは当時韓国人アーティストのデビューツアーとしては最多でした。


その後もワールドツアーなどを世界中で人気を集めましたが、2016年にミンジが脱退を発表。


そして2016年11月にグループの解散が発表され、7年間の活動を終了しました。

 

関連情報:

再結成!?2NE1・メンバー揃って音源を録音したことを明かす!

BIGBANG「FANTASTIC BABY」

K-POPO好きで知らない人はいないほど、ヒット曲した曲と言えばBIGBANGの「FANTASTIC BABY」ですね。


BIGBANGは2006年にデビューし、2012年はまさに人気絶頂期!


コンサートのチケットは争奪戦で、日本でもBIGBANGのファンを名乗る芸能人が続出しました。


その一方で、2017年にはT.O.Pが麻薬類管理に関する法律違反容疑で送検。


さらに2019年にはV.Iが数々の疑惑によってBIGBANGからの脱退を発表するなど、グループとしての存続危機に立たされました。


すでに長い間、グループ活動が行われていませんが今でもグループ活動を待ち望んでいるファンは多いようです。

PSY「江南スタイル」

今から10年前、日本でも毎日ように耳にした曲がPSYの「江南スタイル」です。


このダンスを真似していた芸能人も多く、韓国や日本だけでなく世界中で大ヒットを巻き起こしました。


韓国では大韓民国大衆文化芸術賞で最高褒賞である文化勲章を受章するほどの快挙を達成し、海外のスポーツイベントで歌唱を行ったこともあります。


その後、2018年にYGエンターテインメントとの契約を終了し、個人事務所である「P NATION」を設立。


現在はヒョナDAWN(イドン)Heizeらが所属しており、今後アイドルグループもデビューを控えています。

2012年によく聞かれた韓国の流行語は?

2012年には「살아 있네(サラインネ)」というフレーズが流行しました。


このフレーズは映画「犯罪との戦争:悪者たちの全盛時代」で俳優ハジョンウが披露したセリフ。


その後、ネット上やバラエティー番組などではたくさんのパロディが登場したほどです。


またMnet「SUPER STAR K4」で審査員をつとめた歌手イスンチョルの「어서와(オソワ)」というフレーズも大流行!


番組内で「어서와(オソワ)」という時のイスンチョルの妙な表情が話題となり、こちらもパロディー映像が作られました。

10年前にタイプスリップしてみよう♡

2012年にデビューしたアイドルやヒットしたドラマ、ヒット曲や流行語などをまとめてご紹介しました。


みなさんが知っていたヒット曲やドラマなどはありましたか?


今回ご紹介した作品の他にも10年前にヒットしたドラマは数多くありますが、現在人気俳優や人気女優となっている方々が子役として出演しているのも特徴。


ぜひ、10年前にタイムスリップをして新しい発見を楽しんでみてくださいね♡

関連記事