# 韓国アイドル
# 再契約
# 契約満了
# 魔の7年
# 7年の壁
# 解散説
# 不仲説
# BLACKPINK
# NCT
# ASTRO
# 宇宙少女
# Brave Girls
# PENTAGON
# VICTON
# MOMOLAND
# 今月の少女(LOONA)
# MAMAMOO

2023年に契約満了を迎えるアイドルまとめ!再契約や解散説の噂も調査

アップデート : 2022-11-22

一般的に「7年契約」でデビューをすることが多い韓国アイドルたち。再契約を迎える7年目は“魔の7年”や“7年の壁”と呼ばれ、この時期に解散を発表するグループも珍しくありません。今回は2023年に契約満了を迎えるアイドルグループをまとめてご紹介!解散説や再契約の噂も調査していきましょう。

BLACKPINK

2016年8月8日にデビューしたBLACKPINKは、2023年に契約満了を迎えます。


リサロゼジェニはそれぞれソロアーティストとして活動しており、ジスは女優として活動中。


現在は3年ぶりとなるワールドツアーを開催中ですが、最近は解散説も浮上。


YGエンターテインメントでは2NE1が人気絶頂で解散したことがあるため、まだまだ油断はできないようです。


また他のグループとは異なり、プライベートでメンバー同士の仲の良さが見えないのも理由のひとつで、数年間に渡り不仲説が浮上している状況です。

 

関連情報:

BLACKPINKに解散説が浮上?カムバック大成功も2023年の再契約には不安の声!

BLACKPINK・ワールドツアーでミス連発?「初心を忘れたのでは」と厳しい声も…

NCT

2016年4月9日にデビューしたNCTは、2023年に契約満了を迎えます。(※NCT U音源公開日基準)

 

NCTは“脱退や解散のないグループ”であり、ユニット活動やメンバー変動を想定して結成されているため、メンバーそれぞれで再契約時期が異なります。


その中で、2023年に再契約を迎えるのはテイルテヨンドヨンテンジェヒョンマークユウタウィンウィンヘチャンロンジュンジェミンチョンロチソンの14名。


この中には複数のユニットで活動をしているメンバーもいるため、大きな問題がなければこのまま再契約をする可能性が大。


今後は新メンバー発掘オーディションや新プロジェクトなども企画されているので、2023年も多方面でそれぞれが活躍すると期待されています。

 

関連情報:

相性が最高なのは誰と誰!?気になるNCTメンバーのケミまとめ10選

ASTRO

2016年2月23日にデビューしたASTROは、2023年に契約満了を迎えます。


メンバーの中でMJは今年5月9日に入隊しており、その他のメンバーはソロやユニット、俳優として活動中。


ASTROは特にメンバー同士の仲が良いことで知られている一方、最近では解散説が加速中。


その理由はラキの熱愛発覚がきっかけで、ラキが他メンバーのファンミーティングの応援に行っていなかったこと、ラキだけ会食の席にいなかったことが指摘され「不仲なのでは?」「メンバーより彼女を優先してる」とファンから不満が上がっています。


実際のところは分かりませんが、メンバー個々の活動がかなり多いグループなので再契約に不安を感じているファンも多いようです。

 

関連情報:

ASTROラキの熱愛にファンたちが怒っている理由とは?事務所への批判も…

宇宙少女

2016年2月25日にデビューした宇宙少女は、2023年に契約満了を迎えます。


K-POP界の女王の座をかけ、パフォーマンス対決を繰り広げたサバイバル番組「QUEENDOM2」では見事優勝!


その後はアルバムも発売し、それぞれのメンバーが多方面で活躍中。


一方で、中国人メンバーであるソンソソニミギは2020年のシーズンズグリティングを最後にグループ活動に参加しておらず、現在も中国に滞在中。


すでに10人で活動を行っているため、中国人メンバー3人は再契約をせずに脱退する可能性が高いと言われています。

Brave Girls

現在の2期メンバーとしては2016年2月16日にデビューしたBrave Girlsは、2023年に契約満了を迎えます。


軍隊への慰問がきっかけで“チャート逆走”が話題となり、大人気となったBrave Girls。


「QUEENDOM2」出演後は多くのグループが新曲でカムバックしましたが、Brave Girlsはアメリカでツアーを開催し、9月と10月もイベントだけに出演。


すでに長い間カムバックをしていない状況なので、もしかすると再契約をしない可能性があるかもしれません。

PENTAGON

2016年10月10日にデビューしたPENTAGONは、2023年に契約満了を迎えます。


現在、メンバーのフイホンソクが兵役中であり、中国人メンバーのイェナンは中国で活動中。


そのため6人体制で活動をしており、まだ再契約についての情報などはないようです。


2022年1月には12枚目のミニアルバムのタイトル曲「Feelin' Like」で、デビュー初の地上波番組1位を獲得しただけに、今後の活躍も期待されています。

VICTON

2016年11月9日にデビューしたVICTONは、2023年に契約満了を迎えます。


現在はスンウが兵役中である一方、2022年はシングルアルバムと2枚のミニアルバムをリリースするなど活発に活動中。


しかし、7集ミニアルバムのショーケースで再契約に関する質問を受けた際には、ビョンチャンが「まだ確実な答えを教えることはできない。残りの期間の間、個人活動、グループ活動を通して良い姿をお見せしながら前に進めると思います」と答えたため、再契約については議論が続いていると予想されます。


なお今年10月にはホチャンが飲酒運転によってグループからの脱退を発表し、ファンに衝撃を与えました。

MOMOLAND

2016年11月10日にデビューしたMOMOLANDは、2023年に契約満了を迎えます。


2022年1月にリリースした南米歌手ナティ・ナターシャとのコラボ曲が人気を博し、今年の初めは南米をメインに活動していたMOMOLAND。


まだ再契約時期までは約1年あるため、再契約についての情報は何もない状況です。


これまでデビュー日程の延期やメンバー3人の脱退を経験したMOMOLANDが、どのような決断をするのか注目ですね。

今月の少女(LOONA)

関連記事