# 韓国2022
# 韓国流行
# 流行ファッション
# 韓国アイドル
# K-POP
# 韓国ドラマ
# 韓国ファッション
# 韓国グルメ
# セルフ写真館
# IVE
# NewJeans
# ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
# 二十五、二十一
# ポケモンパン
# 韓国トレンド

2022年韓国で流行したもの10選♡K-POPからドラマ、グルメまでご紹介!

アップデート : 2022-12-05

2022年も残すところわずかとなりましたが、今年もたくさんの出来事がありましたね。そこで今回は2022年に韓国で流行ったものをまとめてご紹介!話題を集めた韓国アイドルグループはもちろん、日本でも人気だった韓国ドラマ、さらに流行したグルメまでチェックしていきましょう♡

IVE

2021年12月1日にデビューしたIVE


IZ*ONEで活躍したウォニョンユジンを含むメンバー6人は、2022年に韓国で大活躍を見せました。


これまで3枚のシングルを発売し、音楽番組では37冠を達成!


2022年10月19日には日本デビューも果たし、12月31日に放送される「NHK 紅白歌合戦」への出場も決定しています。

 

関連情報:

IVEメンバーの私服まとめ♡流行りのギャル感を取り入れてるメンバーも!?

「完成系アイドル」IVE(アイヴ)のデビュー前の写真大公開♡ビフォーアフターに注目!

NewJeans

2022年7月22日にデビューしたNewJeans


SMエンターテインメントでクリエイティブディレクターを務めていたミンヒジン氏が手掛けるガールズグループとして、デビュー前から大きな話題を集めてきました。


メンバー5人は全員10代ですが、懐かしさを感じるY2Kファッションやメイクが大人気に!


また1990年代後半に流行したアイドルグループFin.K.L.やS.E.Sを思わせる曲調は、当時アイドルを追っていた世代の間でも話題となりました。

 

関連情報:

今韓国で大注目のNewJeansメンバーの骨格タイプを大公開☆骨格に合った衣装などをご紹介します!

【徹底調査】新人グループ『NewJeans』がレジェンド級だと言われる理由とは!?

Y2K

2022年に韓国だけでなく日本でもブームとなったY2K。


Y2Kとは「Year2000」の略称で、2000年前後に流行ったファッションやヘアスタイルなどを意味します。


現在は20代のZ世代を中心に人気を集めており、ちびTシャツやルーズソックス、厚底ブーツ、金髪メッシュ、クロップド丈トップスなどが代表的なアイテム。


NewJeansはY2Kファッションを上手く着こなし、IVEもY2Kファッションに挑戦しました。


この他、BLACKPINKジェニヒョナもY2Kファッションの火付け役として知られています。

セルフ写真館

2022年に韓国の街中で一気に増えたのがセルフ写真館です。


「人生カット(人生ショット)」を気軽に撮影できる写真館で、シンプルなプリクラといった感じ。


性別や年代を問わず多くの方が人生4カットを撮影し、様々なポーズも誕生。


中でもIVEのレイが流行らせたギャルピースは、韓国アイドルから俳優まで多くの芸能人の定番ポーズになりました。


ちなみに韓国のセルフ写真館ではカチューシャやサングラスなどの小物は、無料で借りれるため面白い写真を撮りたい!という方にもおすすめです。

 

関連情報:

今韓国で大流行中!ホットな「セルフ写真館」6選をご紹介♪自分だけのオリジナル写真が撮れちゃう♡

人生4カット・韓国で流行りのポーズ特集!韓国女子が大好きな最新プリ機や店舗情報も♡

二十五、二十一

キムテリナムジュヒョクが主演を務めたドラマ「二十五、二十一」は、韓国だけでなく日本でも話題となったヒット作。


2022年2月から4月まで全16話で放送され、1998年を背景に笑いあり、涙ありの青春時代が描かれました。


題名の「二十五、二十一」は2人の年齢を意味しており、22歳と18歳で出会った男女が、25歳と21歳になった時どのような結末を迎えるのかが見どころです。


さらにこのドラマでも当時のY2Kファッションが登場し、どこか懐かしさを感じた視聴者も多かったようです。

 

関連情報:

大人気ドラマ「二十五、二十一」のレトロ感いっぱいのロケ地をご紹介♡次の渡韓はここを巡ろう!

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

パクウンビンが主演を務めた「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は、韓国のみならず海外でも大ヒット!


日本では俳優の佐藤健さんがパクウンビンさん演じるウ・ヨンウにハマったことを明かしているなど、その演技力と可愛さが話題を集めました。


このドラマではパクウンビンだけでなく、俳優カンテオも大ブレイク!


パクウンビンは日本でファンミーティングを開催するなど、今でも多くの人に愛されている作品です。

 

関連情報:

ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」撮影地をご紹介!すでに大行列ができているところも?!

超話題作!『ウヨンウ弁護士は天才肌』のメイキング特集♪愛される秘密はメイキングに隠れてる?!

恋愛リアリティー番組

2021年に放送された恋愛リアリティー番組「脱出おひとり島」が大きな話題を集めた韓国。


2022年にも数多くの恋愛リアリティー番組が登場し、LGBTQや同性同士の恋愛を描いた番組も話題となりました。


「脱出おひとり島」や「乗り換え恋愛」はシーズン2も制作され、若い世代を中心に人気に。


最近では恋愛リアリティー番組をきっかけに、多方面で活躍するモデルやインフルエンサーも増えています。

 

日本ではNetflixから韓国の恋愛リアリティー番組を視聴することができるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

関連情報:

「脱出おひとり島」出演者が経営するお店まとめ♡実際に会えるチャンスも?!

韓国は恋愛バラエティが大ブーム♡おすすめ番組9選をご紹介!いま1番ホットな恋愛はコレだ!

ポケモンパン

2022年に大流行したもののひとつがポケモンパンです。


BTSのRMを始め、アイドルたちもドハマりしてしまうほど大人気を集めました。


韓国では1999年からポケットモンスターのアニメが地上波で放送されており、当時もパンに付いているシールをお目当てにパンを購入する方が殺到。


2022年には当時、子供だった世代の方が「昔、これにハマってた!」と懐かしさを感じたこと、また大人になり金銭面での余裕ができたことで大量買いをする現象が発生しました。


全国各地で売り切れが相次ぎ、中にはシールや空袋の高額転売も…。


しかし現在は、ポケモンパンを製造している食品業界大手SPCグループ傘下のSPL製パン工場で事故が起こったことで不買運動が続いており、どこのお店も在庫を抱えてしまっている状況のようです。

 

関連情報:

韓国でポケモンパンが大流行!?韓国の若者が“ポケモンパン”を買い占める理由とは?

塩パン

2022年、韓国のパン屋さんで多く見かけるようになったのが塩パンです。


韓国では소금빵(ソグムパン)や시오빵(シオパン)と呼ばれ、ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」にも塩パンが登場。


ロールパンのような食感の生地にほんのり塩気を感じるのが特徴で、年代や性別を問わず食べられるのが特徴。


その昔は日本に比べ「パンが美味しくない」と言われることが多かった韓国ですが、現在はとっても美味しい塩パンを提供するお店も増えています。

アインシュペナー

塩パンと共に注文する方も多いのがアインシュペナー。


アインシュペナーはコーヒーの上にたっぷりの生クリームが乗っているのが特徴で、オーストリアで発祥したと伝えられています。


日本のウインナーコーヒーとは違い、グラスに入っているのも特徴で見た目もおしゃれ!


韓国のカフェではアインシュペナーを提供するお店が2022年初めから急激に増えており、シンプルなものから岩塩風味、ココアパウダーやシナモンパウダーが乗ったものまで種類も豊富。


韓国での流行をきっかけに、最近では日本でもアインシュペナーを提供するカフェが増えつつあるようです。

 

関連情報:

次のブレイクはアインシュペナー♡ソウルのアインシュペナーが美味しいお店8選をご紹介

関連記事