# 韓国アイドル
# K-POP
# ダンス
# Newjeans ヘリン
# IVE レイ
# NiziU ニナ
# ITZY リア
# BLACKPINK ロゼ
# (G)-IDLE シュファ
# MAMAMOO ソラ
# リク
# ユナ
# ジス
# Apink ウンジ
# 少女時代 テヨン

ダンス経験ゼロからK-POPアイドルになったメンバーヨジャドル編♡

アップデート : 2023-05-24

K-POPアイドルはダンスが得意。そんな固定観念があるかもしれませんが、練習生になってデビューするまでダンス経験ゼロだったというメンバーも少なくありません。ダンス経験ゼロからでもK-POPアイドルになれる?今日はそんな希望をくれるヨジャドルたちをご紹介してゆきたいと思います!

ダンス経験ゼロからK-POPアイドルになったメンバーヨジャドル編♡

①NewJeans ヘリン

K-POPアイドルはダンスが得意。

 

そんな固定観念があるかもしれませんが、練習生になってデビューするまでダンス経験ゼロだったというメンバーも少なくありません。

 

今日はダンス経験ゼロから練習生になってデビューを遂げたヨジャドルたちについてまとめてみました。

 

まずはこの人NewJeansのへリンです。

 

へリンは練習生になる前、歌もダンスも未経験だったそうです。

 

しかし韓国伝統芸能であるパンソリを習ってはいましたからステージに立つことには慣れていたのかもしれません。

 

スカウトからオーディションを受け練習生となりました。

②IVE レイ

お次は大人気ガールズグループIVEのレイです。


レイは2018年のオーディションに合格し中学卒業と同時に韓国に渡っており、それまでダンスの経験はなかったのではないか?といわれています。

 

なのでダンスは今でも他のメンバーと比べると未完成なところがありますが、それを雰囲気作りや表情で上手くカバーしているとの評価も。

 

ダンス未経験でもレイがなぜオーディションに受かったかというと。

 

もう全体的なオーラやスタイル、この子は売れるという事務所の直感だったのではないかといわれています。

 

たしかにその直感は大当たりだったと思われます。

 

現在休養中のレイですが早くまた元気な姿を見せてほしいですね♡

③NiziU リク

お次はこの人。

 

NiziUのリクはオーディションを受けるまで歌もダンスも未経験だったと言います。

 

しかし歌は歌手志望であったお母様に習い、JYPの社長J.Y.Park氏から『呼吸法が完璧だった』と褒められたと言います。

 

ダンスはというと、リクはもともと空手をやっており体幹がしっかりしていたことや体が鍛えられていたことが功を奏し未経験からでも上手く取り組むことができたようです。

 

さすが空手は黒帯3段といいますから、美しい型を振り付けに生かすことができたのかもしれませんね!

 

関連情報:

実はこんなに凄い?!まだまだ知らないNiziUリクの魅力ポイントを大調査♡

④NiziU ニナ

同じくNiziUのニナもダンスはオーデションを受けるまで未経験だったそう。

 

モデル並みのスタイルと圧倒的な歌唱力を持っていたニナ。

 

JYPの社長であるJ.Y.Park氏からは『絶対にグループに欲しい人材』と言われていましたが、ダンスに関しては『一番実力が足りない』『アイドルになりたい人のダンスではない』と辛口の評価も。

 

しかし人一倍努力を重ね苦手だったダンスも克服したことでニナは見事オーディションに合格。

 

NiziUのメンバーに選ばれました。

 

たとえダンスの経験がなくとも、懸命に努力すれば追いつけるということをニナは教えてくれました♡

⑤ITZY ユナ

続いてはこの人。

 

NiziUの先輩グループITZYのマンネ(末っ子)であるユナ

 

完璧なスタイルとビジュアルでITZYになくてはならない存在ですが、練習生になるまでダンスは未経験だったといいます。

 

しかしもともとの才能かユナは他のメンバーに劣ることなくダンスをこなしてゆくことができる逸材でした。

 

ダンスのレベルが高いといわれるガールズグループITZY。

 

そんな中でもダンス未経験だったことを感じさせないユナはやっぱり根っからのアイドルなのかも?!

 

関連情報:

破格的なスタイルの持ち主で超有名!ITZYユナのスタイルを徹底分析!

⑥ITZY リア

同じくITZYのメインボーカルであるリア

 

リアはもともとSMの練習生であったことからもちろんダンスの経験もあったと思われていましたが。

 

SMで習っていたのは歌だけであったことが分かっています。

 

ということはリアもダンス未経験からITZYのメンバーになったひとり。

 

リアは自分でもダンスは苦手であると公言しており振り付けを覚えるのにも時間がかかるのが悩みだそう。

 

しかしITZYはガールズグループの中でもトップクラスにダンスの難易度が高いと言われているので、みなについていけているだけでも凄いことですよね。

⑦BLACKPINK ロゼ

お次はこの人。

 

BLACKPINKのメインボーカルであるロゼです。

 

ロゼはもともと音楽の才能があり、圧倒的な歌唱力があり楽器の演奏もできるアーティスト肌のアイドル。

 

ダンスは練習生になるまで未経験だったので踊り方に少し癖があると言われていますが、決して下手なわけではなく。

 

BLACKPINKのメンバーの中で歌いながらここまで踊れるのはむしろ凄いと称賛の声が上がるくらいです。

 

たしかにあそこまでの歌唱力を持ちながらダンスもできる人はなかなかいないのではないでしょうか。

 

関連情報:

独特な雰囲気を持つBLACKPINKのメインボーカル♡ロゼの私服をご紹介!

⑧BLACKPINK ジス

同じくBLACKPINKのメンバーであるジスも練習生になるまで歌もダンスも未経験だったといいます。

 

ジスは『もともと演劇部で経験のためにオーディションを受けることをすすめられ、はじめてYGのオーディションを受けました。だから受かるとは思っていなくてすごく驚いた』と語っています。

 

しかしジスはSMエンターテイメントからも声がかかるほどのビジュアルを持っていたので、YGもどうしても採用したかったのではないでしょうか。

 

その後5年間にわたる練習生期間を経てジスはデビューを果たしています。

⑨(G)-IDLE シュファ

関連記事