# 韓国アイドル
# 所属事務所
# 特徴
# SMエンターテインメント
# YGエンターテインメント
# JYPエンターテインメント
# オーディション
# 韓国アイドル 事務所
# 芸能事務所

【韓国アイドル所属事務所まとめ】各事務所の特徴、所属アイドル、場所などをご紹介!

アップデート : 2021-06-23

韓国アイドルの所属事務所と言えばSM、JYP、YGなどが有名ですが、最近ではオーディション番組の流行もあって中小事務所も名を知られるようになりました。そこで今回は各事務所の所属アイドルや特徴をまとめてみました!あなたの好きなアイドルはどこの事務所に所属していますか??

SM

正式名称:株式会社エスエムエンターテインメント

設立日:1995年2月14日

主な所属アイドル:EXORed VelvetNCT


韓国アイドル事務所業界の先駆者と言っても過言ではない‘’SMエンターテインメント”


少女時代東方神起など数々の大物アーティストを輩出し、長い間KPOPブームをリードしてきました。


実はSM、韓国アイドル事務所の中で最初に”練習生システム”を導入した事務所なんです!


だから韓国アイドル事務所業界の先駆者と言われているのですね!


またSMは大手事務所の中でも特に美男美女が多い、ルックス重視の事務所であると言われています。

 

関連情報:

☆大手芸能事務所SMエンターテイメント、イスマン会長がSMアーティストだけにあげる特権って⁉︎☆

YG

正式名称:株式会社ワイジーエンターテインメント

設立日:1998年2月24日

主な所属アイドル:BLACKPINKIKONBIGBANG


BLACKPINKやBIGBANGなど個性派グループを数多く誕生させてきた”YGエンターテインメント”


YGは大手事務所の中でも特に欧米のPOPミュージックに追従している事務所!


詳細にはアメリカのHIPHOP、エレクトロニカ、R&Bといったジャンルの影響を強く受けているそうです。


だから韓国国内のみならず、海外でも爆発的に人気の高いグループを数多く輩出させているのですね!


またYGは実力重視の事務所であるとも言われています。

 

関連情報:

YGヤン・ヒョンソク社長が暴露!逃して本当にもったいないと後悔した芸能人は?

JYP

正式名称:株式会社ジェイワイピーエンターテインメント

設立日:1996年4月25日

主な所属アイドル:ITZYTWICEStray Kids


これまでにITZY、TWICE、NiziUなどの人気ガールズグループを数多く輩出させてきた”JYPエンターテインメント”


そんなJYPは「入社は簡単だが、デビューが難しい事務所」と言われています。


事務所関係者によるとJYPは歌・ダンス・外見のうちどれか一つでも優れていれば一旦入社させるとか。


入社が簡単なぶん練習生の数も多いため、デビューするためには熾烈なデビュー競争を勝ち抜かなければなりません。


その例として、TWICEのジヒョは練習生期間が10年と長いことで有名ですよね。

 

関連情報:

JYPの3年恋愛禁止ルールとは?!所属アイドルの熱愛報道も続々!

HYBE

正式名称:株式会社ハイブ

設立日:2005年2月1日

主な所属アイドル:BTSTXTENHYPEN


これまで長い間、3大芸能事務所と言われていたSM・YG・JYPの仲間入りを果たしたのがBTSの所属事務所”ハイブ”


現在ハイブの代表であるバンシヒョク。実は彼、JYPの創業者でもあるんです!


2001年に現代表であるパクジニョンとともにJYPエンターテインメントを立ち上げたのですが、2005年に独立してビックヒットエンターテインメントを設立。


このビックヒットが2021年3月30日に”ハイブ”へと名称を変更しました。


ハイブはソースミュージックやプレディスエンターテインメントを買収するなど、どんどん事業拡大をしており、今最も勢いのある事務所であると言えるでしょう。


BTSの人気も留まるところを知らない勢いですよね。

 

関連情報:

保存版|HYBEの事業や子会社を総まとめ!BTSからSEVENTEENまで♡

Fantagio

正式名称:株式会社ファンタジオ

設立日:1991年1月8日

主な所属アイドル:ASTROWeki Meki


ASTROやWeki Mekiの所属事務所”ファンタジオ”


こちらの事務所は”キャスティングだけは得意な事務所”と言われています。


現在そのビジュアルの高さからアイドルとしても俳優としても人気上昇中のチャウヌがいたり、元I.O.Iのメンバーでグループ内での人気も高かったキムドヨンチェユジョンも所属しています。


その他にも俳優ソガンジュンがファンタジオに所属するなど、優れた才能を持つ人材に目を付けキャスティングする能力が優れていると評価されています。


ですが、その一方で企画力においては低く評価されてしまっているのも事実です。


キムドヨンとチェユジョンはI.O.Iとしての活動終了後、共にWeki Mekiのメンバーとしてデビューしましたが、なかなか人気に火が点かず...


このことからも事務所の企画力が優れていないことは一目瞭然でしょう。

Starship

正式名称:株式会社スターシップエンターテインメント

設立日:2008年1月3日

主な所属アイドル:宇宙少女MONSTA XCRAVITY


宇宙少女やCRAVITYの所属事務所である”スターシップエンターテインメント”


スターシップと言えばオーディション番組「Produce101」シリーズで毎回良い成績を残していることで有名です。


IZ*ONEのセンター・チャンウォニョンアンユジンもスターシップから参加したメンバーです。


また、スターシップはグループのデビューに一定の規則が見られます。


これまでデビューしたグループを見てみると、SISTAR→BOYFRIEND→MONSTA X→ 宇宙少女→CRAVITYといった風にあるグループがデビューするとその4年後に違う性別のグループがデビューすると言った規則がみられます。


意図的なのかは分かりませんが、この規則に従うと次にデビューするグループはガールズグループなのでしょうか?

CUBE

正式名称:株式会社キューブエンターテインメント

設立日:2006年8月29日

主な所属アイドル:(G)I-DLEPENTAGONLIGHTSUM


最近、新ガールズグループ「LIGHTSUM」をデビューさせたことで注目を浴びている”CUBEエンターテインメント”


LIGHTSUMにはPRODUCE48にも出演したメンバーが含まれ、日本人メンバーも所属しています。


CUBEの特徴は外国国籍のアイドルを多く抜擢していること!


CLCエルキーPENTAGONイェナンユウト、(G)I-DLEのミンニウギシュファなどが外国人メンバーに当たります。


外国人メンバーはその多くが練習期間が短いにもかかわらず韓国語が堪能であるため、”キューブ語学堂”というニックネームが付けられるほどだとか(笑)

Woollim

正式名称:株式会社ウーリムエンターテインメント

設立日:2016年6月14日

主な所属アイドル:Rocket PunchLovelyzINFINITE


ウーリムは元AKB48の高橋朱里が所属するグループ・Rocket Punchの事務所です。


この事務所は「アイドルスター陸上選手権大会」にて著しい活躍を見せる事務所として知られているそうです。


INFINITE、Tasty、Golden Childクォンウンビキムチェウォンがリレーメダリストであるなど特に陸上分野が強いとか!

Pledis

正式名称:株式会社プレディスエンターテインメント

設立日:2010年7月5日

主な所属アイドル:SEVENTEEN


SEVENTEENの所属している”プレディスエンターテインメント”はキャスティングの上手な事務所としてしられています。


元After Schoolのメンバー・レイナはスーパースターKというオーディション番組の予選動画を見てキャスティング。

 

また、NU'ESTのメンバー・ミニョンは釜山で焼き鳥を食べていたところキャスティングされたとか(笑)


その他にもSEVENTEENメンバー・エスクプスが大邱でサッカー大会の準備中に逃げだしたところをキャスティングされるなど、プレディスはキャスティングに関するエピソードが多いのが特徴的。


またプレディスは2020年にビックヒットエンターテインメント(当時のハイブエンターテインメント)に買収されています。

RBW

関連記事