# 韓国映画
# パラサイト
# サニー
# 新感染
# ファイナルエクスプレス
# タクシー運転手
# アジョシ
# 猟奇的な彼女
# 私の頭の中の消しゴム
# 国際市場で会いましょう
# 人気映画
# アカデミー賞
# 視聴方法

韓国映画人気作品まとめ8選!アカデミー賞受賞作からリメイクが生まれた名作まで!

アップデート : 2020-09-15

アカデミー賞、さらにカンヌ映画祭最高賞であるパルムドール受賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」。韓国映画は世界中から注目を集めています。日本でも韓国映画は愛され、日本版リメイクもある「サニー 永遠の仲間たち」や続編も好調な「新感染ファイナル・エクスプレス」などぜひ見てほしい韓国映画8作をご紹介!

1.猟奇的な彼女

 

原題:엽기적인그녀

放送:2001
キャスト:チョンジヒョンチャテヒョン
日本からの視方法:U-NEXThuluアマゾンプライムNetflixなど2020年9月時点)


地下鉄で酔っ払った「彼女(チョンジヒョン)」と衝撃的な出会いを果たしたキョヌ(チャテヒョン)

 

その後2人は付き合うことに。

 

少しぶっ飛んだ性格の「彼女」は歯に衣着せぬ物言いと荒々しい行動でキョヌを常に振り回します。

 

しかし過去の辛い恋が「彼女」を変えてしまったこと、根は優しいことを知ったキョヌはそんな彼女をありのまま受け入れるようになって…。

 

ネット小説が原作で、映画が大ヒット!

 

「猟奇(ヨプキ)」というワードが流行語になるなど社会ブームを引き起こした作品です。

 

2016年には続編「もっと猟奇的な彼女」が公開、日本ではドラマ、アメリカでは映画としてリメイクされています。

 

チョンジヒョンの可愛さに魅入ってしまう作品です…♡

2.私の頭の中の消しゴム

 

原題:내머리속의지우개
放送:2004
キャスト:チョンウソンソンイェジン
日本からの視方法:U-NEXThuluアマゾンプライムNetflixなど2020年9月時点

 スジン(ソンイェジン)は物忘れが激しい。

 

物忘れがきっかけで出会ったチョルス(チョンウソン)と愛し合い結婚することに。

 

しかしスジンの物忘れはひどくなり、自分の家に帰ることさえできなくなってしまいます。

 

心配になり病院に行ったスジン、診断結果は、若年性認知症。

 

症状はどんどん悪化していき、あれ程愛していたチョルスさえ思い出せなくなっていきます…。

 

日本のドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」が原作の映画。

 

韓国のみならず、日本でも公開後4週間連続1位を記録した大ヒット作。

 

ソンイェジが焼酎を一気飲みするシーン(チョンウソンの告白に答えるシーン)は、女性でも思わずドキッとしてしまうかも!

 

ぜひ映画で見てみてくださいね。

3.アジョシ

原題:아저씨

放送:2010
キャスト:ウォンビン、キムセロン他
日本からの視方法:アマゾンプライムなど2020年9月時点)


不幸な事件で妻を失ったテシク(ウォンビン)

 

元々は特殊要因として働いていましたが、今は全てが嫌になり質屋に転職。

 

そんなテシクの質屋によく遊びに来るソミ(キムセロン)

 

母子家庭で育ち留守がちな母親の代わりにテシクが面倒を見ていました。

 

しかしある日ソミの母親が犯罪に巻き込まれ、母親と一緒に連れ去られてしまいます。

 

ソミを助けに立ち上がったデシク。果たして無事に助けることができるのでしょうか?

 

トップスターであるウォンビンの演技はもちろん、当時子役だった女優キムセロンの大人顔負けの演技力に多くのファンが驚いた作品です。

 

ウォンビンはバリカンで髪をカットするシーンは今でも伝説!

バリカンだけであんなにかっこいい仕上がりになるなんて(もちろん映画の中の話ですが笑)、さすがウォンビンです。

 

韓国では当時バラエティなどでよく使われていました(笑)

4.サニー 永遠の仲間たち

原題:써니

放送:2011年

キャスト:ユホジョン、シムウンギョン、カンソラ、ミンヒョリン他

日本からの視聴方法:Netflix、アマゾンプライム、U-NEXT、Hulu など(2020年9月時点)

 

田舎の学校からソウルの女子校に転校して来たナミ(シムウンギョン)。

 

初日から田舎者とからかわれるも、クラスのリーダー格であるチュナ(カンソラ)やチャンミ(キムミニョン)をはじめ6人の女子に助けられすぐに仲良くなります。

 

文化祭でダンスを披露するためグループ「サニー」を結成!

しかし文化祭当日ある事件が起こり、7人は離れ離れになってしまいます…。

 

25年後、ナミは偶然チュナと再会。

実はチュナは癌で余命いくばくもないことが判明…、「サニー」のメンバーと会いたいというチュナの願いをかなえるべくナミは他のメンバーを探し始めますが…。

 

1980年代に韓国で流行った音楽や映画など当時の文化を作中でも反映し、当時話題になりました。

 

日本やアメリカをはじめ多くの国でリメイクされた人気映画です。

5.国際市場で会いましょう

原題:국제시장

放送:2014年

キャスト:ファンジョンミン、キムユンジン、チョンジニョン他

日本からの視聴方法:アマゾンプライム、U-NEXT、Huluなど(2020年9月時点)

 

1950年に起こった朝鮮戦争の戦乱の中、ドクス(ファンジョンミン)は父と末妹とはぐれてしまいます。

 

その後釜山(プサン)に逃れ着いたドクス一家は国際市場で働くように。

 

残された妹弟、そして新しい家族のために炭鉱で働いたりベトナム戦争に志願兵としていったりと激動の時代を生き抜くトクス。

 

自分のことは二の次で家族のために自分を犠牲にする彼の原動力は「お前が家長になれ。家長は何があっても家族が優先だ」という 生き別れた父の最後の言葉…。


韓国で権威ある映画賞とされる「大鐘賞 」で作品賞をはじめ10部門で受賞!

 

韓国で観客層動員数1,400万人を突破した大ヒット作です。

 

これで釜山の国際市場を知った方も多いのでは?実際に映画公開後に、釜山を訪れる観光客が増えたといいます!

6.新感染ファイナル・エクスプレス

原題:부산행

放送:2016年

キャスト:コンユチョンユミマドンソク、キムスアン

日本からの視聴方法:Netflix、アマゾンプライム、Huluなど(2020年9月時点)

 

正体不明のウイルスが全国に広がる韓国。

 

ウイルスに感染し暴徒化した人々が次々と襲い掛かってきます。

 

ソグ(コンユ)スアン(キムスアン)親子やソンギョン(チョンユミ)サンファ(マドンソク)夫婦が乗った高速鉄道の中でもウイルスに侵され狂暴化した乗客がソグたちに迫ってきます…!

 

鉄道に乗って目指すは、唯一ウイルス感染者がいない都市・釜山(プサン)。

 

ソグやサンファたちは釜山に無事たどり着くことができるのでしょうか…?

 

車内という密室でゾンビが増加するという斬新な設定が話題を呼んだ作品!

 

2020年7月から続編・반도(半島)が公開され、コロナ禍にあっても観客動員数370万人を突破しています。

7.タクシー運転手~約束は海を越えて~

原題:택시운전사

放送:2017年

キャスト:ソンガンホ、トーマス・クレッチマン他

日本からの視聴方法:Netflix、アマゾンプライム、U-NEXT、Hulu など(2020年9月時点)

 

作品の題材となったのは、1980年5月に韓国の全羅南道光州市で起こった民主化を求めるデモ光州事件。

 

ソウルでタクシー運転手として生計をたてているシングルファーザーのマンソプ(ソンガンホ)。

 

当時大金だった10万ウォン欲しさにドイツ人記者ピーター(トーマス・クレッチマン)を光州へと連れていくことにします。

 

ピーターの目的は取材。

光州で行なわれているデモと、それを制圧しようとする軍の暴虐ぶりを世界に伝えるために撮影を始めるのでした。

 

政治に全く興味のなかったマンソプでしたが、光州市民たちが軍によって死んでいく姿を目の当たりにし、ピーターの志同じくし、彼を助けることに…。

 

こちらのタクシー運転手、モデルとなった人物が存在しています。

 

光州事件当時、ドイツ人ジャーナリストを光州まで連れて行った実在のタクシー運転手をモデルに作られた映画。

 

韓国で起きた忘れられない事件を知ることができる映画です。

8.パラサイト 半地下の家族

関連記事