# 短期間
# 解散
# 電撃解散
# グループ解散
# 解散した韓国アイドル
# X1解散
# SOLIA
# AREAL
# DAYDREAM
# XUM
# HINAPIA
# ANS
# VIVA
# X1
# BLK
# BAIKAL
# ENOi
# WE IN THE ZONE
# BLANC7
# 韓国アイドル

もう解散した?!超短期間で解散した韓国アイドルグループまとめ!

アップデート : 2022-03-18

韓国アイドルといえば毎年たくさんのグループがデビューをしている反面、解散していくグループや売れないグループがいるのも事実..(泣)中小事務所からデビューすると、デビューしたことすら知られていないグループもたくさん存在します。。今回はそんな超短期間で解散したグループを紹介していきます!

SOLIA:5日

 「SOLIA」はソリ・ソンア・ソヨン・ハヨン・ウンビで構成された5人組ガールズグループで2021年8月17日にデビュー!

 

その5日後の22日に公式SNSを通じて解散を発表。

 

2021年6月16日にインスタグラムアカウントを開設して広報活動開始、その後音楽番組活動なしで解散となったため、韓国アイドルとしては過去最短活動期間と言われています(泣)

 

解散の原因としては、所属事務所が設立一年目でアイドルを制作させデビューまではこぎつけたが、その後急速に経済状況が悪化したためと思われています。

 

関連情報:

SOLIA・デビューから5日で解散をすることになった事情を説明

AREAL:約3ヶ月半

「AREAL」は、アルム・セゲ・ヘビン・ダビの4人で構成されたガールズグループで、2020年8月21日に『Wake Me Up』を発売してデビュー!

 

2018年にデビューしたローズフィンガーからハヤンが脱退し、ダビが合流して再デビューをしたグループ。

 

末っ子のダビは合流前にユディという名前で違うグループに所属していましたが、わずか1ヵ月で脱退していた経歴も持っているそう。。

 

デビュー後、積極的に活動を行っていた最中、同年12月に所属事務所は「健康上の理由でメンバーの2人(ヘビン、ダビ)が脱退、AREALは暫定的に活動を中断する」と明かしていました。

 

その一方で残っているメンバーのセゲとアルムの意見を取り入れメンバー補強をし活動再開すると説明していましたが、今もなお活動再開のニュースはなく事実上の解散とも言われています><

DAYDREAM:約5ヶ月

「DAYDREAM」は、ソリン・サラン・アリム・チェハの4人で構成されたガールズグループ。

 

2020年2月23日に『NUMNUM』でデビューしましたが4月20日にアリム・ソリン・チェハが脱退しマウムとアラが合流!

 

その後、同年7月15日に新メンバーと共にカムバックを準備していると明かしていましたが、3日後の7月18日にリーダーのサランが脱退を暗示する投稿をアップ。

 

DAYDREAM公式インスタアカウントにあった投稿たちは、『NUMNUM』関連とカムバック関連投稿を除いた全てが削除される事態に。

 

解散の理由については明かされていませんが、活動が行われていないことから事実上解散と言われています。

XUM:約8ヶ月

「XUN」は、2018年にデビューした5人組ガールズグループの「NeonPunch」のメンバーでもあったダヨン・ベカ・イアンの3人がユニットとして再デビューをしたグループ。

 

2020年6月にユニットとしてカムバックを予告していましたが、8月にグループ元でもある「NeonPunch」が解散を発表したことにより、正式なグループに変更。

 

8月25日にデビューを控えていましたが、事務所職員が濃厚接触者となりメンバー全員検査後、感染は認められませんでしたが、2週間の自宅隔離を行ったことにより決まっていたデビューが延期。

 

その後9月24日に「Ddalala(タララ)」という曲でデビューを予告し、9月22日に公式再デビュー!

 

活発に活動を行っていたのち、2021年6月2日に所属事務所の経営悪化により解散を発表しました。

HINAPIA:約10ヶ月

「HINAPIA」は、ミンギョン・ギョンウォン・ウヌ・イェビン・パダの5人で構成されたガールズグループ!

 

2019年解散したPRISTINのメンバーもであったミンギョン、ギョンウォン、ウヌ、イェビンが所属していたグループで、10月24日にグループ名が公開され11月3日にデジタルシングル『New Start』で公式デビュー。

 

ファンからは「今度は報われてほしい」という声も多かったのですが、2020年6月以降目立った活動がなく、2020年8月21日デビューから1年もたたない期間で解散を宣言(泣)

 

メンバー全員が解散についての心境をインスタグラムで語っていたのですが、その後、所属事務所は廃業。

 

当時は解散の理由について明かされていませんでしたが、コロナによる経営難がグループの解散につながったと明らかになりました‥

 

関連情報:

HINAPIAがデビュー9カ月で電撃解散!メンバーの今後は?

ANS:約11ヶ月

ANS」は、リナ・ジェイ・ロヨン・ダリン・ラオン・ビアン・ダミ・ヘナの8人で構成されたガールズグループ!

 

正式なデビューに先駆け2019年8月15日『Wonderland』でプレデビュー。

 

当時は5人組だったのですが、2019年8月26日にラオンが合流し6人組として正式デビュー!

 

その後の2019年12月にジェイとヘナが新たに合流。

 

デビュー以降、華やかなビジュアルで活発的に活動を行っていましたが、2020年8月に末っ子のヘナが自身のインスタグラムを通じていじめに遭っていると暴露‥!

 

しかし、実際のところヘナも素行が悪かったという暴露も上がり当時ファンは困惑;;

 

その後、この“いじめ問題”によりビアンとヘナを除いたメンバーは、法定代理人を通じて所属事務所に専属契約解除を通知し、事実上の解散状態です。

VIVA:約1年

「VIVA」は、ガヨン・ジェニ・イェジ・リアの4人で構成されたガールズグループ。

 

2017年10月13日『Tough Girl』で公式デビュー!

 

様々な音楽活動を行っていましたが、2019年に行われたステージ以降、活動をしていない状態。

 

メンバー全員が個人でインスタグラムを開設し運営していることから‥事実上の解散と言われています。

 

メンバーリアの弟はTXTのヒュニンカイ、妹はKep1erのヒュニンバヒエ

 

3兄妹ともにアイドルとしてデビューしていたアイドル家系でもあります。

X1:約4ヶ月

X1」は、PRODUCE X 101から選抜されたメンバーで構成されたプロジェクトボーイズグループ!

 

メンバーは、VICTONのリーダーハンスンウをはじめ、チョスンヨンキムウソクキムヨハンイハンギョルチャジュノソンドンピョカンミニイウンサンソンヒョンジュンナムドヒョンの12人。

 

韓国アイドル初のデビューアルバム初動ハーフミリオンを達成するなど華々しい活動が期待されていましたが、かつてから疑惑になっていた投票操作やメンバーのいじめなどが問題視されました。

 

2019年11月検察送検、12月3日には当時のPDやCP、一部のプロダクション関係者が起訴。

 

起訴後、目立った活動がなかったのですが、その後の2020年1月6日に解散を公式発表。

 

IZ*ONEとは正反対に、メンバーに活動の意思を問わずX1をはじめとするボーイズグループを「冷や飯扱い」すると、2020年1月8日にメンバーが新しいグループを結成して活動することを望む内容のハッシュタグが100万ツイートされ、世界のツイッタートレンド1位にもなっていました。

 

現在は各メンバー新たなグループでデビューをしたりソロデビューをし活動を続けている状態です。

 

関連情報:

あの人は今何してる?プデュ出演メンバーのその後【PRODUCE X 101編】

BLK:約10ヶ月

「BLK」は、韓国人のテビン・ソリム・イルギョン・イノ・ディエイ・アイ・中国人のミンミンの7人組多国籍ボーイズグループ!

 

2017年11月28日にミニアルバム『INTO BLK PART1. `1`』で公式デビューを果たしていたグループ。

 

デビュー当時は6人組でしたが、2018年4月19日に元SEVENTEEN候補生でMIXNINEにも出演していた中国人メンバーのミンミンが追加合流し7人組となりました:)

 

2018年4月以降、カムバック活動がなかったためファンたちからは疑問の声が生まれていましたが、2018年9月に会社との対立により解散したとファンカフェに掲載されたそうです‥

 

9月18日には、テビンが心境を明らかにし、芸能界に残ると公言していました><

 

そして、メンバーのディエイ(カンヒョンス)はAAP.Yエンタに移籍し、『PRODUCE X 101』に出演。

 

その後NIKというボーイズグループでデビューし現在も活動中です♡

BAIKAL:約1年8ヶ月

「BAIKAL」は、ホチャン・ドカ・ケイビン・デイ・テウン・ヨヌ・ノアの7人組ボーイズグループ!

 

2017年9月21日に『Hiccup 』で公式デビューを果たしています:)

 

デビュー前にはプデュに出演していたメンバー(ドカ、ケイビン、デイ)がデビューすると記事になりファンたちがざわつき話題となっていましたが、それ以降話題性はなかった状態。

 

そして7人のうち4人は再デビュー。

 

ドカとケイビンはX10という2人組で活動、デイはNPIとして活動していた経歴を持っており、その中でもホチャンはSBSの公式採用第14期のコメディアン出身メンバーでした。

 

その後、2019年5月25日に公式ファンカフェで解散を発表しました。

関連記事