# GIRLS PLANET 999
# Girls Planet 999:少女祭典
# ガールズプラネット999
# ガルプラ
# Kep1er
# ヒュニンバヒエ
# バヒエ
# バビエ 脱退
# ヒュニンカイ
# 炎上
# 韓国アイドル
# K-POPアイドル
# ガールズグループ

賛否両論?お騒がせアイドル?ヒュニンバヒエの炎上の理由と韓国での反応総まとめ

アップデート : 2022-03-05

ガルプラに出演し最終順位2位でKep1erとしてデビューを決めたヒュニンバヒエちゃん。最終回放送時点からデビュー後の現在まで、事あるごとに炎上や嫌いという声が相次いでいますが、この記事ではそんな炎上の経緯や理由、ファンの反応をまとめてみました!

バヒエちゃんの簡単なプロフィール

名前:ヒュニンバヒエ

本名:バヒエザレーヒュニン 

ハングル表記:바히에 잘레 휴닝 

ニックネーム:ヒエ 

生年月日:2004年7月27日 

身長:166㎝ 

体重:不明 

血液型:A型

星座:獅子座 

出身地:アメリカ 

趣味:ショッピング 

事務所:playMエンターテインメント 

ポジション:サブボーカル

学歴:リラアート高校 

家族構成:両親、姉、兄

兄ヒュニンカイのおかげでデビューできた?

バヒエちゃんといえば韓国国内や日本での人気よりもアメリカやその他の国からの人気が高いですよね。

 

兄でもあるTXTのヒュニンカイも自身のファンに向けて妹のことを公言したりSNSでの宣伝活動、視聴者でない人にも「投票をしてほしい」などの発言をしていました。

 

そのため“ヒュニンカイの妹だから”という理由で投票をしていた海外ファンも多く存在。

 

その後、海外ファンたちが複数のSIMカードを購入し一人で何票もの投票を行っていたということが発覚‥

 

そういったこともあり人気アイドルの兄の力添えで2位になれたとも言われています><

 

実はバヒエちゃん自らがヒュニンカイの妹だと公言したことはなかったのです。

 

ガルプラ第2話でマスターでもあるソンミが「見たことある気が‥もしかしてヒュニンカイ?」と聞いたことなどもあり「バヒエ=ヒュニンカイの妹」という認識が増えたのかもしれませんね‥。

ガルプラでの活躍は?

ガルプラ放送前事前投票結果Kグループ(韓国)1位

個人PR・ダンス動画再生数第1位(全体)

マスターが選ぶ事前実力ランキングKグループ(韓国)26位

第1回CELL投票第7位

第1回個人投票(人気)ランキングKグループ(韓国)6位

第2回順位発表Kグループ(韓国)8位

第3回順位発表中間順位第13位

第3回順位発表第13位

最終回前中間発表順位第5位

ガルプラ最終回順位第2位

 

バヒエちゃんは最終回中間発表時以前には全体で9位以内に入ったことがありませんでした。

 

印象が薄いというか、いい成績を収めたことはなかったイメージですよね‥

 

というのも番組の醍醐味でもあるユニット活動時、メインボーカルやキーリングパートなどの立候補やリーダーに立候補したりすることで、順位を上げていく練習生が多いですよね。

 

しかしバヒエちゃんにはそのような積極性もなく“何でも大丈夫”のような印象にも思えましたね。

 

視聴者からは「いつ活躍したの?」「活躍して人気だったメンバーが脱落したのになんで?」という声も多数上がっていました。

ダンスの実力は?

ガルプラといえば、これまでたくさんのサバイバルオーディション番組に出演していた練習生や、元大手事務所の練習生などが多く出演し結構レベルの高い戦いも多かった印象ですよね:)

 

Kep1erのデビューショーケースが公開されるや否や「サビの振りが違う」「テンポがずれている」「手抜きダンス」などのバヒエちゃんへのダンスの指摘がたくさんされていた状況。

 

またとある音楽番組のサムネで一人振りがずれている部分が抜かれてしまったことが決定打になり、ダンスに関しては下手・実力がないと言われているようです。


個人で見ると手足が長いこともありスタイルがよく見え下手という印象はないのですが、グループとしてパフォーマンスした時に他のメンバーと比べて見劣りしてしまうみたいですね‥

 

その反面、手足が長くてしなやかなダンスが好きという声もあり、テンポの速い曲よりもおしとやかな曲調だと違った風にみえるかもしれませんね><

異例?!脱退要求の国民請願まで登場

バヒエちゃんの一大事件といえばKep1erとしてデビューが決定したと同時に出された「国民嘆願」。

 

2021年10月26日に「お兄ちゃんの力と不正投票でガールズグループのメンバーになった****の退出を請願します」というタイトルの請願文が掲載。

 

実名は出ていなかったものの「BTS所属事務所のアイドルグループ***のメンバー***の妹」と書かれており番組を見ていた人ならばバヒエちゃんのことだと一目瞭然><

 

当時100人を超える事前同意を得ており、2021年11月25日で嘆願期間は終わっているのですが嘆願賛同者は計1812人にもおよびました。

 

デビュー前のアイドルにしては異例の事件となっており韓国でもニュースになっていたほど。。

 

その一方、この国民嘆願自体、国籍や内容関係なく申請可能なのでこの嘆願も外国籍の人が申請したのでは?とも言われおり、バヒエちゃんではなく番組側に訴えるべきだとも言われていました。

 

また、この事件をきっかけにバヒエちゃんに向けた誹謗中傷も広がっている状態も問題視されていますが、不正投票などに関してはMnet側が調査しなければならない部分でもあり、今後の進展が注目されています!

デビュー曲「WA DA DA」パートの分量が少ない…

人数が多いグループにつきものなのが「パート分量」。

 

過去にも数々のグループで話題になり、そのたびにファン同士でも喧嘩になったり、事務所側が説明をするなどしていました。

 

Kep1erのデビュー曲「WA DA DA」が発売されると様々なYouTuberが「WA DA DA」パート配分動画を公開していたのですが‥

 

分量が一番多かったのはダヨンで26秒、次にチェヒョン24.3秒、その他のメンバーも大体15秒前後。

 

公平に配分されたな~という印象だったのですがバヒエちゃんは、まさかの9秒と際立って少ない配分で話題になっていました‥

 

韓国オンラインコミュニティでも大きく話題になっていたのですが

 

「物議を醸したけど、とにかく2位なのに、1人だけ10秒に満たなく最下位」

「しかも3~4秒は横で『hey』『yeah yeah』というパートだった」

「実力が足りないと言われた宮脇咲良でも多かった」と指摘。

 

他のネットユーザーからは「アンチが多いから目立たせないようにした」「この子より他8人の方がはるかに上手だから」といった反応が寄せられています。

トロフィーを占領?

デビュー後はすこし収まったかと思われていた誹謗中傷でしたが、音楽番組での態度が悪いと一部で話題になり再度炎上‥

 

2022年1月13日放送のMカウントダウンで1位を獲得し、トロフィーをメンバーで回しながらアンコールステージを行っていたのですが…

 

その際隣にいたダヨンからトロフィーを奪ったように見えたという声が上がり炎上。

 

その翌日の14日放送のミュージックバンクでも1位を獲得しコメントを求められたのですが、そのコメントをしたのがバヒエちゃん。

 

その際メンバー(ユジンちゃんとマシロちゃん?)が「え?(苦笑い)」という表情であったことからコメントをする予定だった人から奪ったと言われ、その後行われたアンコールではトロフィーを独占し一部で炎上‥

 

ウォニョンちゃんも2回ほどコメントお願いしますって言ってたのに誰も反応しなかったからバヒエちゃんの対応は間違ってない」

「バヒエちゃんがコメント担当だったのでは?」

 

という声も上がっており両件ともに見え方や感じ方が分かれるので、一概にコメントやトロフィーを奪ったとは言いきれないですね‥

サイン会でプレゼントを貰えなかった?

2022年1月21日にデビューアルバム「FIRST IMPACT」購入者を対象にしたファンサイン会が対面形式で行われたのですが、その際に撮られたファンカム映像がYouTubeに公開されていました。

 

他のメンバーにはそれぞれファンから貰ったプレゼントが置かれていたり身に着けていたのですが、バヒエちゃんの前には水のペットボトルのみでそれ以外、全く何も置かれていない状況でした・・

 

原因としては、韓国国内ファンよりも圧倒的に海外ファンが多いことだと思われています。

 

今回行われたサイン会も韓国で行われたものだった為に参加者のほとんどが韓国人で、バヒエちゃんをよく思わないファンも多かったのでは?と思われています。

 

公開された映像のコメント欄にはバヒエちゃんへの心配や慰めるコメントが多く寄せられていました。

ヒュニンバヒエの性格は?

関連記事