# K-POPアイドル
# 韓国アイドル
# ヒット曲
# リーダー
# ファッション
# メンバー
# グループ
# 天然
# 最年長
# 事務所
# BTS
# TWICE
# NCT
# SEVENTEEN
# SUPER JUNIOR
# 少女時代
# 東方神起
# brackpink
# Brave Girls
# StrayKids
# N.flying
# BIGBANG
# Red velvet

実は法則があった?ヒットするK-POPグループの共通点とは?!

アップデート : 2021-10-17

ヒットするK-POPグループには実は共通点がたくさんあったというのをご存知でしょうか?例えばヒットするグループは最年長が○○?!とか。ヒットするグループは○○〇のスキルが高い?!とか。嘘か真実かはその目で確かめて下さいね♡

実は法則があった?ヒットするK-POPグループの共通点とは?!

①個々の役割がしっかりしている?!

ヒットするK-POPグループには共通点がたくさんあるって本当?

 

実はあるんです!

 

今日はそんなヒットするK-POPグループの共通点についてまとめてみました。

 

まず共通点その1!

 

メンバー個々の役割がはっきりしているグループはヒットしやすい!

 

写真は13名のメンバーからなる大人気ボーイズグループSEVENTEENです。

 

SEVENTEENはボーカル、ラップ、パフォーマンスと3つのグループに分かれ、それぞれが才能を発揮する自己プロデュースアイドルとして有名ですよね。

 

関連情報:

SEVENTEEN(セブチ)メンバーはソース顔VS塩顔で分けられる!あなたはどっち派!?

②メンバーにファッショニスタがいる?!

ヒットするK-POPグループの共通点その2!

 

グループのメンバーにファッショニスタがいる!

 

写真は元祖ファッショニスタであるBIGBANGのリーダーG-DRAGONです。

 

G-DRAGONはご存知の通り世界的ブランドCHANELに愛された男。

 

アジア人モデルとして当初は賛否両論を受けるも、その類まれなる個性でファッション業界にも多大な影響を与え続けてきました。

同じくYG所属の大人気ガールズグループBLACKPINKジェニも。

 

CHANELのアンバサダーとして若い世代にブランドの魅力を広める役割を担っています。

 

そんなジェニはファンから『CHANEL女神』と呼ばれることも♡

 

またメンバーのリサもCELINEのアンバサダーを務めています。

 

グループに有名ブランドのアンバサダーがいるということは、そのグループが人気があることの証明でもありますね。

 

関連情報:

高級ブランドのアンバサダーを務めている韓国アイドルまとめ♡

③メンバーの人数が奇数?!

ヒットするK-POPグループの共通点その3!

 

メンバーの人数は奇数が多いって本当?

 

というわけで考えてみたところ。

 

5名→TXTITZYRed Velvet

7名→BTSSuperMENHYPEN

9名→EXOTWICENiziUSUPER JUNIOR

13名→SEVENTEEN

23名→NCT

 

と確かに人数が奇数で大ヒットしているグループは多いかもしれません。

 

しかしそれだけではないんです!

現在はメンバーの脱退などで人数に変更があったけれども。

 

デビュー当初は奇数のメンバーで始まった大人気グループとして ↓↓

 

BIGBANG(5名)

2PM(7名)

WINNER(5名)

Stray Kids(9名)

少女時代(9名)

東方神起(5名)

 

と錚々たる顔ぶれが揃っているんです!

 

やはりヒットするグループ奇数人数説は有力!?なのかもしれません。

④ダンスのスキルが高い?!

ヒットするK-POPグループの共通点その4!

 

ダンススキルが高いグループが優位というのはどうでしょう?

 

K-POPの軸となる歌とダンス。

 

もちろんどちらも大切ですが、デビュー時はどちらかといえばダンスに重きが置かれるようです。

 

というわけでヒットするグループにはダンスの達人が存在することが多いです。

 

世界的に大ヒットしたあのBTSにも。

 

ストリートダンサーとしてその名を馳せたJ-HOPE

 

そして釜山芸術高校舞踏科に首席で入学したジミンがいます。

 

関連情報:

その名も‘‘闇ホソク‘‘ BTSの希望担当J-HOPEの素の姿やダンス姿がかっこよすぎる…

⑤最年長がリーダーにならない?!

ヒットするK-POPグループの共通点その5!

 

最年長がリーダーになっているとは限らないという点。

 

これはグループにとって大切なポイントだと思います。

 

年功序列な文化ゆえ、今までは最年長メンバーがリーダーになることが多かったK-POPグループ。

 

しかし最近ではメンバーの資質や経験に基づいてリーダー決めをしています。

 

大人気ガールズグループTWICEも最年長のナヨンではなく、練習生期間が長く性格的にもリーダーにふさわしいとジヒョがリーダーに選ばれました。

 

関連情報:

TWICEジヒョの性格は正真正銘の女神?ジヒョの魅力とは?BTSファンも絶賛したエピソードもご紹介!

BTSもまたしかり。

 

最年長メンバーはジンですが。

 

リーダーになったのはご存知の通りRMですよね?

 

RMはたしかにリーダーにぴったりの人格者ですし。

 

ジンは優しく周りを配慮するお兄さんタイプ。

 

年齢で決めるのではなく資質でリーダーを決める。

 

RMがリーダーになったからこそ今のBTSがあると言っても過言ではないでしょう。

 

関連情報:

BTSメンバー・性格MBTI診断まとめ♡あなたの推しは何タイプ?

⑥最年長が優しいor天然キャラ?!

ヒットするK-POPグループの共通点その6!

 

最年長が優しいor天然なキャラの人が多いというのはどうでしょう?

 

前項目で最年長だからリーダーになるのではなく、メンバーの資質や経験によってリーダーを選ぶグループが成功しやすいと書きましたが。

 

不思議と最年長がおっとりしているグループがヒットしているという噂も?!

 

特にボーイズグループはその傾向が強く、SMエンターテイメント所属のNCTもしかり。

 

リーダーはテヨンで天然の最年長がテイルですw

 

関連情報:

相性が最高なのは誰と誰!?気になるNCTメンバーのケミまとめ10選

前項目でも触れましたが。

 

BTSのジンも優しくマイペースなタイプ。

 

しっかり者のRMがリーダーを務める傍ら。

 

ジンは弟たちを温かく見守り、時には料理を振る舞うお母さんのようなキャラ。

 

優しい最年長はグループの雰囲気を和ませ。

 

年下のメンバーがのびのびと自分の才能を生かすことができる環境を作り出すのかもしれません^^

⑦ヒット曲に恵まれる?!

ヒットするK-POPグループの共通点その7!

 

これは当然と言えば当然なんですが。

 

ヒット曲に恵まれることがグループとしてもヒットする最大のポイントといえるのではないでしょうか?

 

K-POPグループとしてデビューしたとはいえ、誰もがヒット曲に恵まれるわけではありません。

 

韓国アイドルとしては珍しいロックバンド、N.Flyingは『Rooftop』がチャートを逆走し大ヒット。

 

デビューから4年目のことでした。

関連記事