# 太祖王建
# 初恋
# 愛が何だって
# 砂時計
# 愛の不時着
# 悪霊狩猟団カウンターズ
# 結婚作詞 離婚作曲
# ショーウィンドウ
# ポッサム
# ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
# 韓国ドラマ

実際に人気なのは?韓国の各放送局で歴代1位の視聴率を記録したドラマまとめ!

アップデート : 2023-08-30

韓流が流行ってから数十年。今までにもたくさんの視聴者の心に残る素晴らしいドラマを作り出してきた韓国ドラマ。今回はそんなたくさんの韓国ドラマの中から、韓国の各放送局で歴代1位の視聴率を記録したドラマをまとめてみました!韓国人に一番愛された韓国ドラマは一体どれでしょうか?!

KBS1 | 太祖王建

2000年~2002年にKBSで放送された時代劇ドラマ。

 

なんと全200話という驚きの長編ドラマで、最高視聴率は60.2%と、韓国歴代時代劇ドラマ視聴率第2位を記録しました!

 

ちなみに、韓国歴史ドラマ史上最長編のドラマでもあるようです。

 

・あらすじ

 

新羅が三国を統一して230年の時が流れた。新羅国内では王位争奪戦が繰り広げられ、反乱が絶えず国力が衰退していった。

 

そんな時、故高句麗では僧侶のクンイェ、故百済では軍人のキョンフォンが勢力を強めていた。

 

次第にクンイェが絶大な権力を持ち、暴政を振るうようになり、それを見かねたワンゴンはクンイェと決別し、新国家建国を決意する。

KBS2 | 初恋

1996年~1997年に放送されたドラマ。

 

全66話で構成されており、ペヨンジュンの代表的ドラマで冬ソナでお馴染みのチェジウとの初共演ドラマでもあります。

 

最終回の視聴率はなんと65.8%と、韓国ドラマ史上最高視聴率を更新し、現在もその記録は破られていません!!

 

・あらすじ

 

絵が得意な長男のチャニョクと頭脳明晰な次男のチャヌは、父の仕事の関係で、姉と父親とともに春川へと引っ越すことに。

 

そこで出会った小学校の同級生ヒョギョンにチャヌは一目惚れするが、ヒョギョンは兄のチャニョクに好意を寄せ、2人は交際をスタート。

 

チャヌは貧しさに嫌気がさし、不良たちとつるみ始める。

 

そんなとき、ヒョギョンとチャニョクの交際を知ったヒョギョンの父親が無条件に2人を引き裂き、やがてチャニョクの人生までも狂い始める。チャヌはそんなヒョギョンの家族に復讐すると決意する...!

MBC | 愛が何だって

1991年~1992年に放送されたMBCドラマ。

 

全55話で構成されており、今では超ベテラン俳優のイスンジェ、キムヘジャが出演しています。

 

最高視聴率は64.9%とキムスヒョン作家とMBCの90年代で最高で最後のヒット作となりました。

 

そして全出演者がこの作品のおかげで、人気俳優へと輝き、現在も活躍するベテラン俳優となりました!

 

・あらすじ

 

厳格で亭主関白なイビョンホ家の息子のテバルと、平和で民主的なパクチャンギュ家の娘ジウンが結婚をすることによって巻き起こる、家族間の騒動や変化を描いたヒューマンドラマ。

SBS | 砂時計

1995年に放送されたSBSを代表するドラマ。

 

全24話で構成されており、チェミンスやコヒョンジョンなどが出演しております。

 

平均視聴率は46%で、最高視聴率は64.5%を記録した大ヒット作!

 

当時今の様に主な放送局ではなかったSBSを全国的に有名にし、第3の地上波放送局の地位を獲得するきっかけともなったドラマです^^

 

・あらすじ

不良少年テスと優等生のウソクはあることから親友になる。

 

士官学校に進学することを望んでいたテスだったか、父親の思想のために進学を断念せざるを得なくなり裏社会に足を踏み入れてしまう...。一方ウソクは司法試験に受かり検事として働くが挫折を味わうことに。

 

そして、カジノ界の大物の父を持つヘリンは、父の死をきっかけに事業を引き継ぐことになるのだった。

 

5.18民主化運動などの歴史的な出来事を背景に、それぞれの環境で奮闘する3人の若者の未来は...。

tvN | 愛の不時着

2019年~2020年にtvNにて放送された「愛の不時着」。

 

日本でも大ブームを巻き起こし、「不時着ロス」という言葉がブームにもなりました!

 

最高視聴率は21.7%と、ケーブル放映ドラマの中では最高の視聴率を記録。

 

ちなみに歴代のtvNドラマの中で「トッケビ」を抜いて1位の記録を更新しています^^

 

ヒョンビンソンイェジンカップルが誕生したきっかけにもなったドラマですよね♡

 

現在日本ではNetflixで視聴できます♪ 


・あらすじ

 

ある日、パラグライダーをしていた韓国の財閥2世でファッション業界の社長であるユンセラが突風に巻き込まれ、北朝鮮の地に不時着をしてしまう...。

 

そんなユンセラを見つけたのは北朝鮮のエリート軍人のリジョンヒョク。

 

韓国に帰えす方法を模索しながらも、一緒に過ごすうちに段々と惹かれあう2人。

 

韓国と北朝鮮という絶対極秘ロマンス♡

OCN | 悪霊狩猟団カウンターズ

2020年~2021年にかけて放送されたドラマ。
 
全16話で構成されており、7/29からはシーズン2が放送されています!
 
1話から高い視聴率を記録しており、最終話では最高視聴率の11%を記録。
 
OCNでは初の2桁、そして歴代OCNドラマの中で最高視聴率を叩き出しました!
 
日本ではNetflixから視聴可能で、現在放送中のシーズン2も見ることができます^^

・あらすじ
 
昼間は人気麺屋の従業員として働き、夜は悪霊と戦い特別な力を持ったカウンターたち。
 
カウンターたちは全員昏睡状態を経験し、現世と死後の境目であの世のパートナーから命と特殊能力を与えられていた。
 
カウンターたちは今宵もこの世の平和と大切な人たちを守るために、命を懸けて悪霊たちとの戦いに挑む!

TV朝鮮 | 結婚作詞 離婚作曲 Ⅱ

2021年から放送されている大人気ドラマ「結婚作詞離婚作曲」シリーズ。

 

シーズン1の時からかなり話題を呼んでいたこのドラマ。

 

待ちに待ったシーズン2だったためか、シーズン1の最高視聴率を抜き、最高視聴率15.2%を記録しました!

 

ベテラン俳優たちの演技力にハマる視聴者たちが続出♡

 

現在シーズン3まで放送されていますが、日本からはNetflixから視聴可能です!

 

・あらすじ

 

キャリアウーマンとして成功していた30代、40代、50代の女性たち。

 

素敵な夫と家庭も築いてきたにも関わらず、突如想像もしていなかった不幸に関する物語。

 

真実の愛を探すそれぞれの夫婦の不協和音を描いたドラマ。

チャンネルA | ショーウィンドウ:女王の家

2021年~2022年にかけて放送されたドラマ。

 

女優ソンユナを始め、バラエティーで大活躍のチョンソミ2PMのチャンソンが出演しています。

 

1話から歴代チャンネルAのドラマの中で一番高い視聴率を記録し、最終話では10.3%!

 

チャンネルAの歴代プログラムの中で初めて視聴率を10%を記録したドラマとなりました♡

 

・あらすじ

 

愛妻家の夫を持ち、完璧な妻そして母として高級住宅街「タウンハウス」の女王に君臨し、人々から羨ましがられていたソンジュ。

 

ソンジュのおかげでファッショングループの専務として働くミョンソプは社内では肩身が狭く、家庭では完璧を求められ、プレッシャーを感じていました。

 

そんな中、ミョンソプはミラと不倫関係を持つように。ミラを連れて出張に出ていたミョンソプに、なんとサプライズで現れたソンジュ。

 

2人の女性を軸に愛憎の人間関係が繰り広げられることに...。

MBN | ポッサム〜愛と運命を盗んだ男〜

2021年に放送されたMBNの歴史ドラマ「ポッサム〜愛と運命を盗んだ男〜」。

 

全20話で構成されており、時代劇プリンスのチョンイル少女時代のユリが出演しています。

 

最終話ではMBNドラマの中で最高視聴率の8.5%を記録しました!

 

・あらすじ

 

男手ひとつで子育てをしていたバウは、生計のためにポッサム(再婚が禁じられていた時代に、未亡人を誘拐し別の男性と再婚させる風習)をしていた。

 

ある日バウがいつものようにポッサムをしていたところ、女性を取り違えてしまい...なんとその取り違えた女性は国王の娘スギョンだった!?

 

ポッサムという奇妙な出会いをした2人が繰り広げるロマンス歴史劇!

関連記事