# 韓国アイドル
# K-POP
# ENHYPEN
# 炎上
# 批判
# 整形
# 喫煙
# ナンパ
# 着用アイテム
# 熱愛疑惑
# ヨントン
# 体型いじり
# マザコン
# ペアダンス

ENHYPEN炎上まとめ!整形からナンパ、喫煙やペアダンスまで徹底調査!

アップデート : 2023-06-20

デビュー以来、高い人気を集めているENHYPEN。その一方で、メンバーの発言や行動によって炎上や批判がとても多いグループとしても知られ、最近も新曲のペアダンスを巡って炎上が起きてしまいました。今回はENHYPENのこれまでの炎上騒動やファンからの批判を徹底調査していきましょう♪

ヒスンの鼻が変わった?

サバイバルオーディション番組『I-LAND』に出演していた当時、とても高い鼻だったヒスン


韓国では男性でも女性でも比較的整形が一般的であるため、突然顔が変わると「整形した?」と、ファンがざわつくことは珍しくありません。


しかし、ヒスンはその逆パターン!


小鼻が小さく上向きだった鼻が(画像1~2枚目)、2022年2月頃に元に戻ったようです。(画像3~4枚目)


鼻柱が下に伸びたことで、鼻が上向きではなくなり、鼻の穴の見え方が以前とは変わっています。


挿入していたプロテーゼを抜いたのかは分かりませんが、以前とまるで違った鼻にファンは驚きを隠せませんでした。

ジェイクが梨泰院でナンパ?

2022年8月、SNSでジェイクの目撃談が拡散されました。


投稿者は梨泰院でジェイクを見たとし、その時の様子として「ナンパをしていた」と説明。


それと同時に写真も拡散され、その写真にはジェイクと友人またはスタッフと思われる男性、そして2~3人の女性が映っています。


この目撃談が拡散されると、ジェイクはWeverseを通じて「違います(ナンパしていません)。信じてくだされば幸いです」とコメントしました。


しかし、ジェイクはあまり普段からWeverseに頻繁に顔を出していないため、一部のファンからは「こういう時だけ顔を出すのも気に入らない」という厳しい声も寄せられました。

喫煙疑惑にも議論が…

ナンパを否定したジェイクですが、その状況的に「タバコの火を借りたのでは?」という声が多く上がり、ジェイクに喫煙疑惑が浮上しました。


ジェイクは成人しているため喫煙自体に問題ありませんが、「イメージと合わない」という声も。


またENHYPENのファンには未成年者も多いためか「柄が悪く見える」という、ジェイクの喫煙にショックを受けたファンも多かったようです。


ちなみにこれらの件について所属事務所は一切コメントを発表していませんが、ファンの間では「事務所も『タバコの火を借りただけでナンパはしてない』とは言えないからでは?」「目の前にコンビニがあるのに、あえて女の子に火を借りたならナンパ失敗じゃない?」という声が上がっています。

ジェイクが着用したネックレスが問題に?

またジェイクを巡っては、衣装として着用していたネックレスによって炎上も起きています。


ジェイクは当時、音楽番組に出演した際に「Allah」という文字が刻まれたシルバーの大きなネックレスを着用。


「Allah」はイスラム教で「唯一神」を表現するもので、一部のイスラム教徒たちから「これはあまりにも無礼な行動」「イスラム教にとってはとても重要なシンボルの一つ」「公式的に謝罪するべき」という批判の声が上がりました。


さらに一部のファンたちは所属事務所に謝罪を求めるまでに…。


一方、衣装はスタイリストが用意したものであるため、ジェイクはそのネックレスの意味まで知らなかったと推測されます。

 

関連情報:

ENHYPENジェイク・着用ネックレスを巡り海外ファンが謝罪を要求

ソンフンに彼女ができた?

ENHYPENはSNSでの目撃談などから、予想外の炎上が起きてしまうこともしばしば…。


以前、SNSであるアカウントが「02ズがクラブによく通ってたけどソンフンだけ最近来なくなったから彼女できたんじゃない?」と発言。


02ズとは2002年生まれのジェイジェイク、ソンフンを意味しています。


3人がクラブによく通っていたということ自体が事実なのか分からないものの、ここからソンフンに彼女いる説が浮上!


しかし、韓国ではあまり大きな話題にならず「彼女がいるなら写真でも流出するのでは?」「あくまでファンの憶測にすぎない」という冷静な声も多く見られました。

ヨントンでファンからいじめを受けた?

アイドルとファンが直接コミュニケーションを楽しむことができるヨントン(ビデオ通話)。


2023年5月、ソンフンはある女性ファンからヨントンで嫌がらせを受けました。


女性ファンはソンフンと映像が繋がると同時に「あんた、私に言う事ない?」と発言し、その後ろにはクスクス笑っているような数名の声が。


何のことだかサッパリ?なソンフンは「言う事ですか?」と聞き返し、女性ファンは「久しぶりという言葉も言ってくれないんだ。あんた、本当にひどいわ」と答えます。


続けて女性ファンは「私が誰のファンか知ってる?」と質問し、「僕ですか?」と答えたソンフンに爆笑しながら「あんた私を覚えてないの?」と続けました。


まるで別れた彼女のような発言ですが、かなり上から目線でソンフンをバカにするようなトーンで話しており、ソンフンがいじめられているようにも見える状況。


さらにこの女性ファンはその後、SNSを通じて「障〇者みたいで笑いが止まらない。他の子はただ笑えた。ソンフンはすごく気分が悪い。私を知らない障〇者」と投稿し、大炎上を巻き起こしました。


ちなみにヨントンは複数人での参加が認められていないため「他の人の笑い声が聞こえた時点で、運営が強制終了するべきだった」という声も上がっています。

ジョンウォンの発言が炎上

これまで何度も炎上や批判騒動が起きていたENHYPENですが、公式に所属事務所が謝罪文を発表したこともあります。


2021年11月18日、ジョンウォンはメンバーたちと共にV LIVEを配信。


この日は韓国の大学修学能力試験(日本のセンター試験のようなもの)が行われ、翌日の19日はENHYPENのファンミーティングが予定されていました。


メンバーたちは「(ファンミーティングが)大学修学能力試験の翌日なので、受験生の方々もいらっしゃるでしょう。良い結果が出ますように」「もう試験は終わっている時間かな?」と、受験生を気遣う様子を見せました。


しかし、ジョンウォンは「大学修学能力試験の翌日にファンミーティングに来るファンのみなさんは、受験が上手くいかなかったんじゃないの?」と発言。


他のメンバーが空気を読んで制しつつ、ジェイクが「上手くいかなかったとしても、ここで慰められればいい」と上手くフォロー。


しかし、このフォローをぶち壊すようにジョンウォンは「修学能力試験は何も重要なことじゃない」と発言しました。


この発言は受験生はもちろん、受験勉強を頑張ったことのある大人たちからも批判を呼ぶことに。


その後、所属事務所と共にジョンウォンも謝罪を発表し「ファンミーティングを控えて、ファンの皆さんに久しぶりに直接会えるという気持ちで浮かれていた。長い間苦労した受験生の方々の気持ちを察することができなかった」と伝えました。

 

関連情報:

ENHYPENジョンウォン・受験生に対する失礼な発言が問題に…

ソヌの体型いじりについてファンから説教を受けた?

ENHYPENはメンバーみんな仲が良いことで知られていますが、なぜかソヌは体型をいじられることがありました。


メンバーがソヌのお腹をつつくような行為だけでなく、「ソヌが歩くと地震が起きる」「ソヌはいつもよく食べる」といった発言も。


ソヌは誰が見ても太っておらず、一時は顔がぽっちゃりしたこともありましたが、一般的に「太っている」とは呼べないレベル。


また万が一太っていたとしても、その体型をいじったり執拗に指摘することは、アイドルという職業に関わらずとても失礼な行為です。


それにも関わらずソヌの体型を執拗にいじるメンバーに対し、ファンはヨントンを通じてソヌの体型いじりを辞めるよう抗議。


運営スタッフが強制終了をさせたことで大きな問題にはなりませんでしたが、最年少のニキが年上のソヌを、しかも体型のことでいじったりすること自体にも不快感を抱いていたファンもいたようです。

ニキの母親が援護した?

ソヌの体型いじりをしていたのはニキだけではないものの、年功序列のこともありニキに批判が集中。


これについて、ニキの母親がTwitterで「まだ子供なんです。側で支えてやりたいけど、本人が選んだ道。信じて、親としてできることを精一杯していきます。どうか、暖かく見守ってやってください」と反応しました。


この投稿には「ニキは頑張っている」「きっと誤解があっただけ」「ニキとソヌはめちゃくちゃ仲が良いから大丈夫です」と同意する意見も上がりましたが、「母親が出てくるべきではない」という批判の声も。


ニキは現在17歳、ソヌもまだ19歳で、みんな“誰かの子供”です。


きっとニキには悪気がなく、それはファンが一番わかっているはず。


しかし、ソヌにも愛する母親がいるはずで、体型をいじられる息子を見ているのは辛いに違いありません。


そのため、ニキの母親に対して「甘やかしすぎでは?」という批判の声も上がり、さらに炎上騒動が大きくなってしまいました。

ダンサーとのペアダンスが大炎上

関連記事