# ENHYPEN
# ジョンウォン
# 大学修学能力試験
# 受験生
# ファンミーティング
# ソンフン
# V LIVE
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# オフライン公演

ENHYPENジョンウォン・受験生に対する失礼な発言が問題に…

アップデート : 2021-11-19

ENHYPENのジョンウォンが大学修学能力試験の受験生に対し、失礼な発言をしたことが問題となっています。詳細をお届けします。

「明日のファンミーティングに来られるということは…」

ENHYPENジョンウォンが大学修学能力試験の受験生に対し、失礼な発言をしたことが問題となっています。


11月18日、ENHYPENのメンバーはV LIVEを通じてライブ放送を進行。


本日19日にはファンミーティングを控えており「明日一緒に楽しく遊びましょう」と期待感をアップさせました。


ライブ放送当日の18日は、韓国で2022年度大学修学能力試験が行われており、メンバーたちは受験生のファンたちにも言及。


まずは「修能(大学修学能力試験の略)よくできましたか?お疲れ様でした」とファンを労いながら、「明日ファンミーティングにお越しの方の中には、修能を受けた方もいるでしょう」と話し始めました。


その中でジョンウォンは「ここ(ファンミーティング)に(修能の)翌日に来られるなら上手くいかなかったんじゃないかな?」と笑いながらコメント。


この言葉にメンバーたちは一瞬沈黙した後「なんで?」とツッコミ始めました。


ソンフンが慌ててフォローした後、ジョンウォンは「修能が重要ではないから」と付け加えましたが、この発言がさらに火に油を注ぐ結果に…。


ネットユーザーたちはジョンウォンの発言に対し「ファンのことをどう思っているのかがわかる」「アイドルが好きな人は勉強ができないという意味なの?」「あまりにも軽率な発言すぎる」と批判。


さらに「修能が重要ではないから」という発言に対しても「がっかり」「修能のせいで毎年命を落とす人もいるのに」という声が上がっています。


その一方では「悪意はなくても傷つく人がいる」「自分が受験するときに苦労が分かるはず」とフォローの声も聞かれています。

 

参考情報元:인사이트

関連記事