# 韓国アイドル
# K-POP
# K-POPアイドル
# 犯罪
# 性犯罪
# 強制わいせつ
# 逮捕
# 裁判
# ヒムチャン
# イギョンハ
# オニュ
# クリス
# パクユチョン
# V.I(スンリ)
# チョンジュニョン

性犯罪や疑惑で逮捕・裁判沙汰になってしまった韓国アイドルまとめ

アップデート : 2023-05-31

華やかな世界に見える芸能界ですが、どこかで道を間違えた結果、性犯罪やわいせつ疑惑などで逮捕または裁判沙汰になってしまった韓国アイドルも少なくありません。今回は性犯罪や疑惑で、逮捕や裁判沙汰になってしまった韓国アイドルと事件の流れ、現在の様子などをご紹介します!

元B.A.P ヒムチャン

元B.A.Pのヒムチャンは2019年、南楊州(ナミャンジュ)にあるペンションで20代の女性にセクハラを疑いで2020年に在宅起訴されました。


懲役10ヶ月の実刑、50時間の性的暴力治療プログラム履修命令が宣告された後も反省した態度を見せず、さらに2020年10月には飲酒運転で摘発。


2021年6月には極端な選択を試みたことも伝えられましたが、2022年4月と2023年4月にも新たな強制わいせつの疑いで起訴されています。


2023年4月末時点で懲役10カ月の実刑が確定していますが、これは最初のセクハラ疑惑に対する宣告。


現在も他の事件についての裁判は続いており、より重い刑が下されると予想されます。


関連情報:

元B․A․Pヒムチャン・強制わいせつで懲役10ヶ月の実刑判決

TOPSECRET(TST) イギョンハ

TOPSECRET(TST)のイギョンハは2014年、当時16歳であったAさんに対して路上で「性欲を止められない」という発言をし、Aさんが逃げるとビルの中まで追いかけて下着の中に手を入れた疑いで2018年に告訴されました。


その結果、2018年5月に懲役1年6カ月、執行猶予3年を宣告。


最初から最後まで無罪を主張していたイギョンハですがこれを認められず、2018年6月にグループからの脱退を発表。


芸能界もすでに引退していますが、犯行に及んだ当時のイギョンハもまた16歳で、ネット上では「交際していたのに同意なく、性行為をしようとしたのでは?」「こんな可愛い子がそんなことをするのは衝撃」という反応が多く見られました。

SHINee オニュ

SHINeeのオニュは2017年8月、セクハラ疑惑で書類送検されました。


当時、知人と共に江南のクラブで遊んでいたオニュは朝方まで飲酒し「ステージにいた女性の特定の部位に二度触れた」とのこと。


その結果、強制わいせつの疑いで書類送検されたことが報道されました。


SMエンターテインメントは「酒に酔った状態で踊っていた際、周りの人と意図せず物理的な接触が発生し、誤解を受けて警察で調査を受けた」とした上で、「相手女性も酔って起こりうるハプニングであることを認識しており、どのような処罰も望まないという告訴取り下げ書が提出された状態」と発表。


通報された際、オニュは警察の質問に受け答えもできないほど泥酔していたというので、今後はお酒の飲み方に気を付けて欲しいですね。

元EXO クリス

元EXOのクリスは2020年11月から12月の間、お酒に酔った3人の女性に性的暴行を加えた疑いが浮上しました。


また2018年7月にも、自宅で2人の女性と飲酒をした後、集団わいせつ行為をした疑いが浮上。


この被害者の中には未成年がいたと報道されましたが、クリスはSNSを通じて「僕は誘惑したことがなく、未成年者に強姦したこともない。もしこんなことがあったとしたら自ら刑務所に入る。自分が発したすべての言葉に法的責任を取る」と潔白を主張。


しかし、2022年11月に開かれた裁判では強姦罪で懲役11年6月、集団わいせつ罪で懲役1年10月など、懲役計13年が宣告され、さらに刑期を終えた後は国外への追放も命じられた状況です。


最近になって、一部では「被害女性がクリスをハメた」という報道も出ていますが、中国は性犯罪に特に厳しい国であり、カナダに追放された後は化学的去勢の可能性もあるということです。

 

関連情報:

元EXOクリス・ついに収監生活…刑期満了後は国外追放へ

元JYJ パクユチョン

元東方神起のメンバーで、2010年にJYJとしての再スタートをきったユチョン


ユチョンは2016年6月、遊興酒店に勤める女性Aさんに対し、お店のトイレで性的暴行をした容疑で告訴されました。


その女性はなぜか告訴をすぐに取り下げましたが、その他にも3人の女性がユチョンから性的暴行を受けたと告訴し、全員が「お店のトイレに連れ込まれた」と主張。


最終的には2021年、Aさんに対し5,000万ウォン(約500万円)の損害賠償を支払いましたが、それ以前の2019年には麻薬の使用容疑に逮捕されており懲役10ヶ月、保護観察付き執行猶予2年の有罪判決に。


現在も芸能活動は続けていますが、当時のような人気はもう見られなくなりました。


関連情報:

ユチョン・韓国国内での芸能活動復帰は白紙に!映画の公開も難しい状況

元BIGBANG V.I(スンリ)

2019年1月、V.Iが経営しているクラブ「バーニングサン」で集団暴行事件が発生したことをきっかけに、麻薬使用や性犯罪などの疑惑が浮上。


この時、すでにV.Iは同クラブの取締役から辞任していましたが、国内外の投資家に対して性接待をしていたという疑惑が発覚します。


麻薬使用に関しては陰性と判明しそのまま入隊したV.Iですが、2016年1月、性行為をしている様子を違法撮影した映像を、友人のアーティストたちと共有していたことが判明。


また女性をまるで物のように扱うような発言なども証拠として出回り、事件はさらに大きな事態に。


これまでは一貫し容疑を否認していたV.Iですが、2022年1月には9つの容疑を全て認め懲役1年6カ月の実刑判決が確定。


しかし、それまでも収監生活を送っていたため、2023年2月11日に出所し、現在は芸能界に関する仕事を一切行っていないと伝えられています。

 

関連情報:

元BIGBANG V․I・2月9日に刑期を終えて出所

チョンジュニョン

V.I(スンリ)の事件をきっかけに、名前が挙がったのが歌手のチョンジュニョンでした。


チョンジュニョンはV.Iと共に、カカオトーク内で違法撮影された映像を共有していたとのこと。


さらにチョンジュニョンが隠し撮りをしていた違法映像による被害女性は10人いることが分かっており、その後盗撮物流布の疑いで逮捕されました。


この事件ではFTISLANDのチェジョンフンも集団性的暴行(準強姦)や盗撮物流布の疑いで逮捕されていますが、すでに出所済み。


また流布された動画を閲覧したとしてHIGHLIGHTのヨンジュニョン、CNBLUEのイジョンヒョンもグループからの脱退を発表。


イジョンヒョンに関してはアフリカTVの女性に対して卑猥なメッセージを送ったことも判明しており、現在は芸能界から引退状態。


一方のヨンジュニョンはソロとして活動をスタートさせています。

 

関連情報:

【衝撃】黒幕はチョンジュニョン?V.I騒動から飛び火した違法動画事件!人気アイドルたちの裏の顔

アイドルは私生活での付き合いも慎重に…!

性犯罪や疑惑で、逮捕や裁判沙汰になってしまった韓国アイドルと事件の流れ、現在の様子などをご紹介しました!


アイドルは歌手活動の他、バラエティーやドラマなどに出演することも多く、広い交友関係を築いています。


その一方で、芸能人を相手に悪いことを企む方も少なくないため、女性側に“ハメられる”ような形で性犯罪疑惑が浮上することも珍しくありません。


プライベートまでは事務所も管理できないのかもしれませんが、今後はこのようなニュースが少しでも減ることを願いましょう♪

関連記事