# 韓国バラエティー番組
# 韓国人気番組
# バラエティー番組
# 1泊2日
# KBS
# 違法賭博
# 兵役逃れ
# 交通事故
# 強制わいせつ
# 私生活暴露
# 芸人
# 俳優
# アイドル
# ラッパー

KBS「1泊2日」は不運のバラエティ?出演メンバーの度重なるイシューまとめ

アップデート : 2023-04-13

2007年から放送されている韓国の人気バラエティー番組「1泊2日」。芸能人にも人気が高い番組ですが、歴代シーズンでは違法賭博や事故、兵役逃れなどの問題が相次ぎ、逮捕者まで出ています。“不運のバラエティー番組”と呼ばれている「1泊2日」歴代出演メンバーたちのイシューをまとめてご紹介します。

KBS「1泊2日」ってどんな番組?

2007年8月に放送が始まったKBSのバラエティー番組「1泊2日」。


「日曜日の夜は『1泊2日』を見るのが習慣だった」という現役アイドルたちも多く、韓国を代表するご長寿バラエティー番組でもあります。


2019年12月から現在まではシーズン4が放送されており、シーズンごとに出演者が異なるのが特徴。


番組開始当初は「花よりおじいさん」「3食ごはん」「新西遊記」「ユン食堂」など人気番組を手掛けるナヨンソクPDが、当時KBSに在籍していたため番組制作を担当していました。


ナヨンソクPDが手掛けたシーズン1はかなり人気が高かったものの、現在は人気が低迷中。


また歴代シーズンの出演者から違法賭博や事故、私生活暴露や逮捕者が出るなど不運に見舞われており“犯罪集団”と批判されることも少なくありません。

MCモン

「1泊2日」シーズン1に出演していたラッパーのMCモン。


韓国を代表するラッパーとして元々人気がありましたが、カンホドンやイスグンら国民的タレントに負けないほどのお笑いセンスを披露し、絶大な人気を誇りました。


しかし、兵役を逃れるために故意に抜歯をしていたことが発覚し、番組から降板。


その後芸能活動を休止し、テレビから姿を消しました。


現在は音楽活動を再開し、新曲発表やコンサートなども行っていますが、8年ぶりのテレビ復帰が期待されたJTBC「MIX NINE」ではモザイク処理で出演。


今もなおテレビ復帰は難しい状態ですが、その音楽性は今でも高く評価されています。

イスグン

「1泊2日」シーズン1とシーズン2に出演していたイスグン。


当時、違法賭博の疑いでタレントのタクジェフンと共に検察に召喚され、芸能活動の停止を発表。


但し、偶然にも違法賭博が明らかになる前日にシーズン2最後の撮影を行っていたため、シーズン2の終了と同時に自然に降板した形になりました。


その後、懲役8カ月、執行猶予2年の判決を受けたイスグン。


現在は「知っているお兄さん」や「新西遊記」を始め、数多くのバラエティー番組で人気を集めているイスグンですが、違法賭博について言い訳せず全て認めたこと、以降は現在まで何もスキャンダルや悪い噂がないことから人気が完全に回復しています。

チョンジュニョン

「1泊2日」シーズン3に出演していた歌手兼俳優のチョンジュニョン。


チョンジュニョンは2019年3月、複数の女性と性行為をした様子を盗撮し、その動画を複数の芸能人が閲覧できるグループチャットで共有した容疑で逮捕されました。


その結果、集団性暴行罪で懲役5年の実刑判決が下っており、現在も収監中。


当時は「番組自体を廃止するべき」という厳しい声も上がり、人気の低迷をさらに加速させてしまいました。


関連情報:

【衝撃】黒幕はチョンジュニョン?V.I騒動から飛び火した違法動画事件!人気アイドルたちの裏の顔

チャテヒョン

「1泊2日」シーズン2とシーズン3に出演していた俳優のチャテヒョン


元々、俳優として人気が高くユーモアのあるキャラでしたが「1泊2日」ではさらに高いお笑いセンスを発揮し、お茶の間に笑いを届けました。


しかし、同じく「1泊2日」に出演していたキムジュノと海外で「賭けゴルフ」をしていたことが発覚し、番組からの降板と芸能活動の休止を発表。


先ほどご紹介したチョンジュニョンの携帯電話にその内容が保存されており、そこからチャテヒョンの違法賭博が発覚した形になります。


これにより、同じシーズンからチョンジュニョン、チャテヒョンと2人が降板することになった「1泊2日」は「シーズン3を無期限で制作中止する」と発表し、番組自体が廃止の危機に追い込まれました。

キムジュヒョク

「1泊2日」シーズン3に出演していた俳優のキムジュヒョク。


キムジュヒョクは父親が大物俳優のキムムセンで、数多くのドラマで名演技を披露してきました。


一見、お堅いイメージのあるキムジュヒョクですが「1泊2日」では新しい一面を見せ、あっという間にお茶の間の人気者に。


しかし2017年10月30日にソウル江南区で車を運転中、別の乗用車に追突し、車両が横転するという事故が発生。


救急隊によって心肺蘇生を受けましたが、45歳という若さでこの世を去りました。


なお持病などはなく、現在もなぜ別の乗用車に追突したのか、直接的な事故原因は分かっていません。

キムソノ

「1泊2日」シーズン4に出演していた俳優のキムソノ


ドラマの脇役や演劇を中心に活動して確実に知名度を上げ、人気絶頂の2019年12月から「1泊2日」のレギュラーに。


お茶の間でみるみる知名度がアップし、2020年の「KBS芸能大賞」ではショー・バラエティー部門新人賞を受賞しました。


そんな中、2021年10月に「元彼女に中絶を強要した」と報道され、キムソノは謝罪を発表。


その結果、出演中だった数社の広告映像は全て削除され、「1泊2日」や出演予定だったドラマからの降板を決定し、活動休止に追い込まれました。


一方で、元彼女からの暴露は「あくまでも私生活で視聴者には関係ない」「カップルなら起こりうる問題」と擁護する声も多く、「1泊2日」からの降板に反対する署名が4万3千人以上集まっていたことも判明。


2022年7月に演劇で芸能活動を再開しており、今後のテレビ復帰を望む声も高まっています。

 

関連情報:

キムソノ降板……人気バラエティ『1泊2日』を襲った悲劇再び!?

VIXXラビ

「1泊2日」シーズン4に出演していたVIXXのラビ


人気の低迷を打破するため、キムソノやDinDin、ムンセユンやヨンジョンフンと共にレギュラーに抜擢されました。


番組内ではお笑いセンスが高く評価されましたが、2022年5月に降板を発表。


最後の収録ではスタッフたちも涙を流し、出演者たちも「早く帰ってきてね。待ってるから」とコメント。


降板理由は「国防の義務を果たすため(入隊)」であり、2022年10月に入隊しました。


しかし、2023年2月に兵役逃れのために「てんかん発作」を偽っていたことが判明し、本人もこれを認めたと報道。


現在も捜査が進められていますが、社会服務要員であるラビは今後、再入隊の可能性もあるということです。

 

関連情報:

VIXXラビ・兵役逃れを認める…拘束令状は棄却

今後の人気回復に期待しましょう♪

“不運のバラエティー番組”と呼ばれている「1泊2日」歴代出演メンバーたちのイシューをまとめてご紹介しました。


年々、人気が低迷している「1泊2日」ですが、新人俳優をレギュラーに抜擢するなど新しい試みにも挑戦しています。


現在はキムジョンミン、ムンセユン、ラッパーDinDin、ヨンジョンフン、ナイヌユソノが出演中。


日本では「KBS WORLD」で放送されているので、みなさんもぜひ人気が回復することを期待しながらお腹を抱えて大笑いしてみてくださいね♡

関連記事