# ソウル公演芸術高等学校
# 韓国アイドル
# ソウル公演芸術高等学校 卒業生
# 校内暴力
# 韓国留学
# 暴露
# 話題
# 人気
# ITZY リア
# #BTS ジョングク
# IVE
# RocketPunch
# Red velvet
# tresure
# Kep1er
# SEVENTEEN
# EXO
# NCT

ソウル公演芸術高校を徹底調査!話題になった"生徒の不正暴露"についてもご紹介します!

アップデート : 2022-01-16

芸能人や練習生がたくさん通っているソウル公演芸能学校!黄色い制服が目印で、韓国好きなら一度は耳にしたことがあるような有名な学校です。しかしまだまだどんな学校か詳しくは知られていませんよね。今回はソウル公演芸術高等学校の詳細・在学アイドル卒業生、そして学校内で起きた生徒の暴露問題など徹底調査します!

ソウル公演芸術高等学校(SOPA)って?

1966年3月6日にソウル特別市九老区に設立された「ソウル公演芸術高等学校」。

 

男女共学の私立高校で、多くの芸能人・芸能人の卵が通う学校として有名です!

 

韓国では略して「서공예(ソゴンイェ)」と呼ばれており、英語では「SOPA」と略されます。

 

設立当初は中学教育を受けれず就学年齢を超えてしまった人や、一般の成人たちに中学教育を提供する学校でした。

 

しかし、2008年に韓国で初めて公演芸術界の特殊目的高等学校として認められ、2009年より新入学生を迎え入れ。

 

現在のソウル公演芸術高校が誕生しました!

 

黄色の可愛らしい制服が特徴的でおしゃれな制服としても有名です♪

 

K-POPファンにとっては、憧れの学校ですね♡

学科について

演劇映画科

前は演技芸術科(演技・叙述専攻)と放送芸能科(放送演技・映像編集専攻)の2つがあったようですが、その2つの学科を合わせて作られたのが演劇映画科!

 

演劇映画科となった後は、演技、叙述、映像編集の3つの専攻があり、入試では演技科と映画科で学生を分けて選抜されます。

実用音楽科

K-POPアイドルたちが多く専攻している実用音楽科。


専攻教科には、ボーカル、音響、専攻実技、音楽史、音楽理論などがあり、音楽に関する様々なことが学べる学科です!

実用舞踊科

ダンスや舞踊を学ぶことができる実用舞踊科。

 

専攻実技時間にはヒップホップやポッピン、B-boyなどのストリートダンスやダンススポーツなど、様々なダンスをまんべんなく学ぶことができます。

 

ちなみに一部の先生を除いて、専攻実技科目の先生たちは毎年変わるため、学ぶことができる科目も毎年変わります。

 

そのため、2019年に2年生だった生徒たちはWAACK科目がありましたが、1年生にはなかったのだとか。

 

専攻実技科目は6つほどに限定されているため、学生たちにもっと多様なジャンルを学ぶ場を作るために、放課後の授業も開かれているそうです。

舞台美術科

舞台デザイン、西洋画、韓国画のデザインを専攻することができる舞台美術科。

 

教科目にはデッサン、美術史、美術専攻実技、美術理論があります。

 

カリキュラムには彫塑科がないだけで、他の一般的な芸術学校の美術科と同じことが学べます。

 

芸術学校に行かなくても、専門的な美術の授業があると思っていいようですね♪

 

ちなみに、4つの学科の中で大学進学率が一番高い学科でもあります!

今在学中のアイドルは誰?

数々の有名アイドルや練習生、芸能人の卵が在学中のSOPA!

 

現在在学中のアイドルは、今韓国アイドルで一番注目されているIVEウォニョンレイ

 

他にも、Rocket PunchのダヒョンWeeeklyのジェヒKep1erダヨン

 

ボーイズグループではTREASUREジョンウジョンファンが在学中です!

 

忙しいスケジュールの中でも制服を着て学校に通ってる姿はとっても素敵ですね!

出身アイドルは誰?

今までの数々の素晴らしいK-POPスターたちが通っており、卒業式には多くの記者たちが集まることで有名です!

 

SOPAの卒業生にはBTSのジョングクSEVENTEENエスクプスウォヌドギョムの3人。

 

そしてガールズグループではRed VelvetのジョイスルギITZYのリアなどが卒業しました!

 

他にもEXOのカイセフンNCTのジェノジェヒョンなどなど、たくさんのK-POPスターが通っていたことで知られています:)

事件・暴露問題

私的な集まりに生徒を利用?

2019年1月に「校長夫婦の個人的な集まりに強制的に生徒を呼び踊らせた」という記事が上がりました。

 

記事の内容は、"学生たちを過去約2年間に少なくとも10回以上"も、"夫婦である校長と行政室長の私的な集まりに連れていき、歌やダンスをさせた"という内容でした。

 

その私的な集まりというのは、学校の行事に一切関係のない保険会社との晩酌会や軍隊の公演など。

 

一部はお酒の席でもあったため、未成年者の学生を出席させること自体不適切だと問題になりました。

 

ソウルの教育庁の調査で、呼び出された生徒31人中30人は集まりの目的を全く知らず、29人は自身の意思で公演参加を決めることができなかったと話しました。

 

さらに学生たちは「校長がその場にいた観客を抱きしめると喜ぶとスキンシップを勧誘したり、もっと明るい表情でセクシーにするよう注文をつけたりした」と供述しました。

校内不正暴露の映像が話題に

関連記事