# アンチ
# 韓国アイドル
# ファン
# メンバー
# 理由
# 熱愛
# EXO
# super junior ヒチョル
# モモ
# NCT
# THE BOYZ
# blackpink

人気者のはすが!アンチがついてしまった韓国アイドル10の理由

アップデート : 2021-04-15

K-POPファンを続けていると、昨日まで大人気だったアイドルに、ある日アンチが大勢ついてしまったという現象を見たことがあると思います。しかしアンチがつくにはそれなりの理由があるんです。今日はそんな人気アイドルにアンチがついてしまった10の理由をまとめてみました。

こちらは過去にグループ内でいじめがあったとされた件で矢面に立たされているガールズグループAPRILのナウン

 

(元メンバーのヒョンジュの弟を名乗る人物の投稿によりグループ内でいじめがあったと指摘されました)

 

なぜナウンが一番影響を受けているのかといえば理由は2つ。

 

1.同時期に学生時代にもいじめをしていたとの告発があったこと。

2.グループ内で最も多方面で活躍しており、特に広告の仕事を多く受けていたこと。

 

いじめの真偽はまだ明らかになっていないにもかかわらずナウンは様々な企業の広告塔から外され、皮肉にも人気が高かっただけに風当たりも強いのでしょう。

 

関連情報:

いじめ議論を受け…東西食品・APRILナウンの広告を全て削除へ

 

いじめ疑惑で…APRILナウン・新ドラマ「模範タクシー」からの降板を発表

⑦ファンに対する態度

ここではファンに対する態度が原因で(それだけではないと思いますが)残念ながら既に解散してしまったボーイズグループを2組ご紹介したいと思います。

 

まずオーディション番組から登場した少年24ですが。

 

メンバーのひとりがファンを卑下したひどい発言により先に契約解除処分を受けていました。

 

その後グループ自体の活動もあやしくなり、ボーイズグループ『IN2IT』として一部のメンバーは再活動していたのですが、2020年『IN2IT』も事務所から契約解除となってしまいました。

 

やはり最初にファンの信頼を失ってしまったことがその後のグループ活動に影響を与えてしまった感は否めません。

2019年、事実上解散を迎えたボーイズグループHALO。

 

HALOもファンからのプレゼントを彼女に渡していた事件。

 

そしてファンレターをゴミ箱に捨てていた事件が発覚し謝罪したことがありました。

 

どちらもファンにとっては大変なショックですよね。

 

これに関してはアンチファンができてしまうのは仕方のないことだと思います。

⑧スタッフなど周囲からの評価

人気ガールズグループRed Velvetのリーダーであるアイリーンがスタイリストに対するパワハラで炎上したのは2020年の秋のこと。

 

当初反応は様々でしたが、アイリーンにパワハラを受けたとされるスタイリストのパワハラ暴露の投稿に有名雑誌のエディターやコーディネーターたちが次々とイイねをしたことでアイリーンの普段の行動が裏付けされたと社会に認識されました。

 

その後、事務所発表より前にアイリーン本人が謝罪。

 

グループ脱退や活動休止には至らなかったもののメディアへの露出は激減。

 

アイリーンの印象が圧倒的に悪くなってしまった事実は否めません。 

 

関連情報:

アイリーンに疑惑の目…スタイリストがパワハラを暴露

 

熱愛説の真相は?アイリーンのパワハラで注目されたパクボゴム

⑨公共の場でのマナー

これは今の時期だからこそ、ここまで大きくなってしまった問題だと思います。

 

先日東方神起のユノが『コロナ感染症予防法』に違反。

 

深夜10時から12時まで飲食店に滞在していた件で事情聴取を受けた事実を認め謝罪しました。

 

ユノが今までみなのお手本となるような優等生だったからこそ今回の件で失望した方がいた反面。

 

普段のユノの態度を知っているからこそそこまでアンチを生まなかった可能性もあります。

 

アイドルは公人という考えが強い韓国では、公共の場での振る舞いが本人の人気を左右すると言っても過言ではありません。

 

ユノは今回の件を猛省していますが、広告の取り下げや番組からの降板要求などやはり影響は大きいです。

 

関連情報:

謝罪を発表も…東方神起・ユンホの広告が次々と削除される

 

続く議論に…東方神起ユンホ「キングダム」の出演をキャンセルへ

⑩急な結婚や妊娠

最後にこれはやはりアンチが出来てしまうだろうという案件。

 

急な結婚やお相手の妊娠を公表した場合です。

 

それまでの流れを知らされることもなく突然の発表。

 

ファンであればあるほどショックを受けますよね。

 

EXOのチェンの場合もそうでした。

 

結婚発表後からアンチとなった元ファンから激しい脱退要求を受けることに(><)

 

結婚、妊娠といえばおめでたいニュースのはずですが、タイミングを間違うと誰もが素直にお祝いできなくなってしまいます。

SUPER JUNIORのソンミンの場合。

 

2014年ミュージカルで共演したキムサンウと結婚を発表。

 

電撃結婚という形になってしまったことから、やはり多くのファンの反発にあいいまだ脱退要求の声は収まりません。

 

その後、ソンミンは脱退発表こそないものの、SUPER JUNIORとして一切活動することなくすでに7年の月日が経っています。

 

今後ソンミンがグループに戻ることができるのか?

 

正直ここまで時間が経ってしまうと余計に難しいかもしれないですね……。

 

関連情報:

SUPER JUNIORソンミン・騒動を巻き起こした結婚式の日取りについて釈明

好きだった分だけ失望は大きい?

さて、今日は人気者だったのにアンチがついてしまった韓国アイドルについて、10の理由を考察してまとめてみました。

 

いかがでしたか?

 

好きだった分、トラブルが起こった時の失望が大きいのは分かる気がします。

 

しかしすべてのファンがアンチになるわけではなく、どんな問題が起こっても応援し続けるけなげなファンもたくさんいます。

 

そんなファンのためにもアイドルたちには今後も節度をもって活動していって欲しいですね!

 

それでは今日はこのへんで。

あんにょん~~♡♡

関連記事