# 韓国アイドル
# ガールズグループ
# 女性アイドルグループ
# 新人ガールズグループ
# IVE
# NewJeans
# 平均年齢
# 平均身長
# インスタグラム
# YouTubeチャンネル
# CM出演数
# デビューアルバム
# MV再生回数
# 音楽番組
# 受賞歴

2大新人グループIVE・NewJeans徹底比較!CM出演数やMV再生回数まで調査♪

アップデート : 2023-01-27

今、K-POPガールズグループの中で圧倒的な人気を集めている新人グループと言えばIVEとNewJeans!それぞれデビュー前から注目を浴び、現在はCMなどにも引っ張りだこです。今回は平均年齢や身長の他、CM出演本数やMV再生回数などを徹底比較していきます♪

平均年齢

2023年1月1日時点の満年齢で比較した場合、IVEの平均年齢は18歳、NewJeansの平均年齢は16.6歳になります。


IVEは最年長が2002年生まれのガウルで20歳、一方NewJeansは最年長が2004年生まれのミンジハニで18歳。


しかし、どちらのグループも平均して年齢が若く、まだ高校生や中学生のメンバーも!


現在はそれぞれ若々しく新鮮な雰囲気ですが、20代になったらどんな魅力を発揮してくれるのか…すでに楽しみですね♡

平均身長

2023年1月1日時点で公開されている身長で比較した場合、IVEの平均身長は169cm、NewJeasnの平均身長は166cmになります。


IVEはメンバー全員が身長165cm以上で、ユジンウォニョンリズは170cm超え!


NewJeansで一番身長が高いのはヘインの170cmで、一番身長が低いハニとは9cmの差があります。


しかし、10代のうちはまだまだ身長が伸びる可能性があるため、今後NewJeasnのメンバーの身長がグ~ンと高くなるかもしれません。

 

関連情報:

【保存版♡】IVEメンバーの骨格診断チェック!メンバーの似合うファッションはこれ♡

インスタグラムフォロワー数

2023年1月1日時点のインスタグラムフォロワー数(グループ公式アカウントのみで計算)で比較した場合、IVEのフォロワー数は299.9万人、NewJeansのフォロワー数は350.1万人になります。


こちらはNewJeansに軍配が上がりましたが、最近韓国ではアイドルに特別興味がないという方でもNewJeansのファンになる傾向も多いようで、それが影響しているかもしれませんね。


またNewJeansは、動画や個々の投稿も増えており、よりエンターテインメント性を高く感じられるようです。

YouTube購読者数

2023年1月1日時点のYouTube公式チャンネル購読者数で比較した場合、IVEの購読者数は222万人、NewJeansの購読者数は177万人になります。


しかし、1月中旬時点でNewJeansの購読者数は205万人に増えており、わずか半月ほどで30万人増えたことに!


どちらも新曲のミュージックビデオやダンスプラクティス、ステージ裏での様子を公開している他、独自コンテンツなども豊富に揃っているのでみなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

CM出演数

2021年のデビュー以降、海外ブランドやコスメブランドなどのモデルに抜擢されているIVEのメンバーたち。


しかし、個々にブランドのモデルやCM出演しているものがとても多いため、IVEメンバー全員が一緒にCM出演しているのはわずか2本だけ。


一方、NewJeansはメンバー全員で5本のCMに出演中。


韓国では人気が出ると一気に広告オファーが増えるので、広告数が多い=世間で人気があるという目安にもなります。


このことから「NewJeans」というアイコン自体が、多くの影響力を与えていると言えるかもしれません。

デビューアルバム初動枚数

2021年12月1日に「ELEVEN」でデビューしたIVE


発売初週の初動枚数は計15.2万枚で、歴代ガールズグループのデビューアルバムとしては4位の成績になります。


一方、2023年8月8日に「New Jeans」でデビューしたNewJeansの初動枚数は31.1万枚。


これは歴代ガールズグループのデビューアルバムとしての最高記録であり、ガールズグループが発売したすべてのアルバムにおいても11位という快挙になります。

デビュー曲MV再生回数

2023年1月1日時点のデビュー曲MV再生回数で比較した場合、IVEの「ELEVEN」は1.7億回、NewJeansの「Atention」は3780万回になります。


IVEとNewJeansにはデビュー日に約8カ月ほどの差があるため、再生回数に大きな差が出るのも当然のこと。


それでもIVEの1.7億回再生は脅威的な記録であり、今もなお再生回数は伸びています。


NewJeans「Attention」のMV再生回数が、半年後にどのような結果になっているのか今から楽しみですね!

 

関連情報:

2022年一番再生されたのは!?K-POPMVランキングをチェック♡

音楽番組1位獲得数

デビュー日やリリースした楽曲数が異なるIVENewJeansでは、当然音楽番組での1位獲得数にも差があります。


IVEはデビューからわずか7日後の2021年12月8日、「SHOW CHAMPION」で初の1位に輝きました。


これは歴代ガールズグループにおいて最短記録であり、現在までに37回の1位を獲得。


一方、NewJeansはこれまで9回の1位を獲得。


2023年1月にリリースした「Ditto」では、番組出演なく地上波音楽番組の3冠王に輝くという快挙を達成しました。

関連記事