# 韓国アイドル
# IVE
# アイヴ
# 新人グループ
# IZ*ONE
# ユジン
# ウォニョン
# ガウル
# レイ
# リズ
# イソ
# ステージ衣装
# ポーズ
# 整形
# ダンス

IVEが受けた酷い批判まとめ!整形疑惑・メンバー間格差・衣装問題も

アップデート : 2022-02-23

2020年12月1日にデビューしたIVE。元IZ*ONEのメンバーが所属していることもあり、デビュー前から大きな話題を集めていました。しかし、デビュー後は思わぬ批判を受けることに…。今回はIVEのメンバーたちがデビューから1ヶ月間で受けたひどい批判をまとめてご紹介します。

IVEのポーズとEVERGLOWのポーズが酷似?

2021年12月1日にデビューショーケースを開催したIVE


世界中のメディアが注目している中、最初の批判が起こりました。


それはIVEメンバーたちのポーズ。


三本指を広げて顔に添えるというポーズを披露したIVEでしたが、これがEVERGLOWのポーズとよく似ているという指摘が殺到。


「後からデビューした方がポーズを変えるべき」という批判まで上がり、所属事務所は謝罪とポーズの変更を発表しました。


しかしIVE側に悪意があったわけではなく、簡単に言えば確認ミス。


韓国では数えきれないほどのアイドルグループがデビューしているので、挨拶のポーズは絶対にかぶらないように念入りにチェックする必要がありそうです。

 

関連情報:

IVEのポーズがEVERGLOWのポーズと同じ?ファンの間で議論に!

IVE・指摘されたグループのポーズを「修正する」と発表

まるで下着のようなユジンの衣装

デビュー以降、華やかな衣装を披露してきたIVE。


そんな中、ユジンの衣装を巡って批判の声が上がりました。


12月4日に放送されたMBC音楽番組「ショー!K-POPの中心」で、黒いTシャツに同じカラーのミニスカートを合わせたユジン。


そのTシャツの上には青いブラジャーのようなものがコーディネートされていますね。


一般的なビスチェは異なり、実際のブラジャーを合わせた手作り衣装のようですがこのデザインを巡って批判が殺到。


ユジンはまだ未成年者であり「性的なアピールに繋がる」「ただの下着にしか見えない」「何で下着を付けているのかビックリした!」という反応が多く見られました。


もちろん、これが「おしゃれ」と言われればそれまでなのですが、多くの視聴者が下着と勘違いしてしまうデザインはやはり衣装担当さんのセンスに問題があったのでは?と感じますね。

 

関連情報:

「まるで下着…」IVE・アンユジンの過激な衣装を巡り議論に

ウォニョンに整形説が浮上

IZ*ONE時代からセンターを務め、そのベビーフェイスが可愛らしい印象だったウォニョン


しかし、IVEでデビューしてから整形説が浮上するようになりました。


1枚目は最新のウォニョン、そして2枚目はIZ*ONE時代のウォニョンです。


写真を見比べてみると目元の二重幅が広くなっていることが分かりますね。


また口元の印象も変わっており、唇フィラー注射やスマイルリップ美容整形をしているのでは?という声も。


その一方で、当時とはメイクも変わり少し顔全体が痩せています。


メイクによって印象が変わることは多いので、整形疑惑は確実とは言えませんね。

ウォニョンは重度のお姫様病?

IVEのメンバーとして再デビューしたウォニョンですが「お姫様病では?」と指摘されています。


IVEはたくさんの団体写真を披露していますが、ウォニョンがメインとなって映っている写真が多いです。


「センターだから」という意見もありますが、他のメンバーの映りが微妙な時でもお構いなし!


そのため「ウォニョンの自撮り状態」という批判が上がっています。


また他のメンバーたちはメンバー同士の写真もアップしていますが、ウォニョンはほぼ自分の写真しかアップしないのも特徴。


しかし、これはIZ*ONE時代からだったのでお姫様病というよりは、ウォニョンそのものの性格なんだと感じます。


アイドルなら正直、誰もが「自分を一番よく見せたい」と思うのは当たり前のことではないでしょうか?

ウォニョンがダンスを手抜き!?

IVEのセンターとして活躍しているウォニョンですが「ダンスを手抜きしている」という批判が上がりました。


12月3日に放送されたKBS2「ミュージックバンク」で「ELEVEN」を披露したIVEでしたが、ウォニョンは他のメンバーとは異なり激しい振付けはしていませんでした。


大きく頭を振る動作も行わず、少し浮いてしまっているようにも見えます。


これを見た視聴者たちは「プロ意識が足りない」「ダンスを手抜きしてる」と批判。


一部ではウォニョンがこの番組のMCを務めており、曲の後はすぐに進行に戻らなければいけないため「髪型を直している時間がないから」というフォローも。


しかし、翌日のMBC「音楽中心」でも激しい動作をしていなかったため、結局は「やっぱり手抜き」と批判されることになりました。


当時、体調が悪かった可能性もあるので一概に手抜きとは言えませんね。

 

関連情報:

IVEチャンウォニョン・ダンスに対し「手抜きをしている」と指摘する声が…

5人はバックダンサー状態…ウォニョンの衣装格差

12月25日に開催された「2021 SBS歌謡大祭典」に出演したIVE


この日、メンバーたちは黒を基調とした衣装で登場しました。


一方、ウォニョンは上下ともに白い衣装でブーツだけは他のメンバーと同じ。


そのため、他のメンバーよりも圧倒的に目立っており視聴者たちからは「まるでソロステージ」「5人がバックダンサーに見える」という批判の声が上がりました。


レイのショートパンツが白だったことで、「モノクロで合わせたのかな」と理解はできますが、これはウォニョンだけが目立ってしまっても仕方ないですね。


ちなみに画像2枚目のように、やはりウォニョンの衣装だけがダントツで目立っていることは珍しくないようです。

 

関連情報:

「5人はバックダンサー?」IVE・ウォニョンだけ華やかな衣装で議論が勃発

特定のメンバーだけが批判を受けやすい理由は?

IVEのメンバーたちがデビューから1ヶ月間で受けたひどい批判をまとめてご紹介しました。


完全に言いがかりのような批判もありましたが、中には「そう言われれば…」と感じる批判もありましたね。


その一方で、批判を受けているメンバーは主にウォニョンユジンのみ。


ではなぜ、この二人だけが批判を受けてしまうのでしょうか?


それはやはり知名度の違いだと考えられます。


ウォニョンとユジンはIZ*ONEで華々しい活躍をしていたため、どうしてもINE=ウォニョンとユジンがいるグループという印象になってしまいますね。


特にセンターを務めるウォニョンは何かと目に留まりがちな存在。


知名度が高いことはとても嬉しいことですが、逆にひどい批判を受けてしまうこともあることが分かりました。


今後、活動をしていく中で心無い批判が少しでも減ることを願っています!

関連記事