# 韓国アイドル
# IVE
# mbti診断
# 性格MBTI診断
# アンユジン
# チャンウォニョン
# ガウル
# レイ
# リズ
# イソ
# 性格診断
# 韓国トレンド

IVEメンバーのMBTIをタイプ別に解説!性格タイプやエピソードも合わせてチェック♡

アップデート : 2022-02-06

性格の「質」を知ることを目的としたMBTI診断。バラエティー番組などで診断が行われることも多く、韓国では進路や就職の参考にされることも。デビューと共に人気を集めている新人グループ・IVEメンバーのMBTIを気になるエピソードと共に徹底解説していきましょう!

MBTIって?

性格診断テスト「MBTI」はMyers–Briggs Type Indicator(マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)の略。


ユングの「タイプ論」に基づき、性格の「質」を知ることを目的とした診断テストです。


MBTIの診断テストは全て自己申告制というのがポイントで、自分の世界観をどのように認識し、人生においてどのような決定を下しているのかという点を心理的に診断することが可能となっています。


韓国では芸能人から一般人まで幅広い方がMBTI性格診断テストを受けており、就職活動の際の自己分析やカウンセリング、適性検査などにも幅広く活用!


最近では韓国アイドルがMBTIの診断結果をテレビ番組などで明かしたことがきっかけで、K-POPファンの間でも大きな話題を集めました。


性格タイプがテストのたびに変わるという方もいますが、基本的には大幅にタイプが変わることはないようです。

ISTPってどんなタイプ?

ISTPは巨匠型の性格で、自分の手や目で何かを探検することが大好き!


冷静な理性を持っている反面、好奇心旺盛な部分も多く次から次へと新しい何かに触れたいと考えています。


特に人生を楽しむために便利なものや日常品などを見つけるのが得意で、日常の中にたくさんのアイデアを見つけるタイプ。


また自分にとって大切な人に対しては喜んで手を貸し、誰かが自分のアイデアに興味を持ってくれることを喜びます。


ISTPは全人口のわずか5%しか存在せず、中でも女性ではとても珍しいタイプと言われています。

ユジン

ユジンIVEのリーダーを務めており、冷静な判断力を持っています。


IZ*ONE時代から天真爛漫で明るい性格の持ち主として知られていますが、一部ではミステリアスな性格と言われることも!


ユジン本人が短所は「衝動的」と明かしており、ISTPの特徴である「常にアイデアを探索している」という部分に当てはまっていることが分かります。


またユジンは音楽番組のMCやバラエティー番組でも活躍しており、好奇心旺盛な性格を持っているようですね。

ISTJってどんなタイプ?

ISTJは管理者型の性格で、全人口の約13%を占めています。


誠実さと実用的な考え方を持っているのが特徴で、決められたことに対してはひたむきに取り組むのが特徴。


そのため、ルールが厳しい法律関係や軍隊、学校などでも一目置かれる存在です。


また仕事に誇りを持っており、時間やエネルギーを惜しまないのも特徴のひとつ。


自分が言ったことに対しては絶対にやり遂げる自信を持っているため、逆に軽々しい発言をする人を苦手とする傾向にあるようです。

ガウル

ガウルは以前、自分のことを「松の木」と表現していました。


この意味は「しっかりと根付いているぶれない性格」という意味のようで、「自分が言ったことに対しては絶対にやり遂げる」というISTJの特徴によく当てはまっていることが分かります。


またガウルは幼少期から一貫してアイドルだけを目指しており、その部分でもISTJの特徴が出ていますね。


ガウルは普段は少しのんびりとした性格ですが、決められたことはちゃんとやる!と明かしていました。

INFJってどんなタイプ?

INFJは提唱者型の性格です。


このタイプは全人口のわずか1%しかいないという、かなり珍しいタイプ!


生まれながらに理想主義者で道徳感覚を持っており、具体的な計画を立てながら着実に目標を達成していくという特徴があります。


特に人助けをすることを得意とし、慈善活動を行っている方が多いのも特徴。


また話し方は穏やかですが、その裏にはブレない強い意思を持っている方が多いとも言われています。

レイ

レイIVEで唯一の日本人メンバー!


好きな事ややりたいことが多く、特技も多いことで知られています。


何かにハマると休むことなく努力を続ける性格で、これはINFJの特徴のひとつ。


実際、レイは事務所に入るまであいさつ程度の韓国度しか話せませんでしたが、好奇心から速いスピードで韓国語を習得。


これには他のメンバーたちも驚いた様子で「ブレない強い意思を持っている」というINFJのタイプによく当てはまっていることが分かります。

ウォニョン

ウォニョンはこれまで自身のMBTIを明かしていません。


しかし、イソが以前自分のタイプを「メンバーの中で唯一の『E』」と言及しているため、ウォニョンはEから始まるタイプではないことが分かります。


IZ*ONE時代からウォニョンを見てきたファンによると、ウォニョンはINFJということですが実際は分かりませんね。


その一方で、ウォニョンは話し方が穏やかでありながら強い意思を持っている性格なので、もしかするとINFJというのは本当なのかもしれません。

INFPってどんなタイプ?

INFPは仲介者型の性格です。


真の理想主義者であり、常に善を見出しながら物事を良くするための方法を探しているというのが特徴。


落ち着きがあり控えめで、少し内気なタイプにも思われがちですがその中には熱い情熱を秘めています。


また直感的なコミュニケーション能力も兼ね備えており、俳優を始めとした芸能人にも多いタイプのひとつ。


自己表現力が高く、たくさんの意見を耳にしながらたくさんの人に幸せを与えたいと考えています。

リズ

関連記事