# 韓国アイドル
# K-POPアイドル
# 少女時代
# SNSD
# ヒョヨン
# サニー
# ユナ
# スヨン
# テヨン
# ユリ
# ティファニー
# ソヒョン
# mbti診断
# mbti
# 性格

少女時代メンバーのMBTIをご紹介!エピソードから本当の性格を徹底検証♡

アップデート : 2023-03-06

韓国では進学や就職の参考としても用いられている「MBTI性格診断」。自分の性格を客観的に知ることができるテストであり、最近では自己紹介欄に「MBTI」の項目が追加されているケースも増えています。今回は少女時代メンバーのMBTIと、性格にまつわるエピソードをご紹介します♫

MBTIとは?

性格診断テスト「MBTI」はユングの「タイプ論」に基づき、“性格の質”を知ることを目的とした診断テストのこと。


テストは全て自己申告制になっており、自分の世界観をどのように認識し、人生においてどのような決定を下しているのかという点を心理的に診断することができます。


韓国では芸能人から一般人まで多くの方がMBTI診断テストを受けており、就職や転職、進路の参考として利用するケースも多いのだとか。


テストを受ける時期によって結果が異なる場合もありますが、その結果が真逆になってしまうようなことはないため、“性格の質”自体は変わらないことも証明されています。

 

「自分の性格は〇〇だ」と思っていても、このテストによって自分が気が付いていなかった一面を知ることができるのが面白いポイントと言えそうです。

MBTI無料性格診断サイトはこちら

INFJってどんなタイプ?

INFJは「提唱者」型の性格です。


物静かで神秘的な雰囲気がありますが、その奥には周りの人を勇気づける力を秘めており、いつも前向きに理想に向かって突き進んでいます。


そのため、救済活動や慈善活動を積極的に行うことが多く、決断力と強い意志を持っているのも特徴のひとつ。


周りの人からは外向的で人付き合いも上手いと思われることが多いですが、その一方で一人の時間も大切にしています。


このような時間が奪われてしまうと、心身ともに疲れてストレスを抱えがち…。


明るい性格である一方で、非常に繊細な性格でもあるので自分自身を一番大切にする必要があります。

テヨン

テヨンは男性にも女性にも愛されるアイドルの一人で、明るい性格の持ち主です。


しかし、その一方では非常に繊細な性格であることでも知られ、子供の頃からお母さんに「外に出て遊んでおいで」と言われるほど、一人で過ごすことを好んだと明かしています。


それでも海外ではスタッフたちとゲームやパーティーをするなど、いつもスタッフに思いやりを持っていることで有名。


これもまたINFJの特徴のひとつで、神秘的な部分と明るい部分の二面性を兼ね備えていることが分かります。

ティファニー

“ハッピーウィルス”と呼ばれたこともあるティファニーは、とっても明るい性格で知られています。


メンバーたちを精神的に支えてきたとも言われていますが、実は人を笑わせるのが苦手。


これは個人の利益よりも全体のバランスを重視するINFJの特徴によく当てはまっており、実際ティファニーは少女時代の中でテヨンと一番仲が良いと明かしています。

 

ティファニーもテヨンと同じように二面性を持っているので、お互いに似ている部分を感じていたのかもしれません。

ISTJってどんなタイプ?

ISTJは「管理者」型の性格です。


事実に基づいた現実的な思考を持っており、誠実さが特徴のひとつ。


仕事や学校、家庭など全ての場面においてルールを守り、目標に向けて時間とエネルギーを惜しみなく費やします。


また「もし〇〇だったら…」という考え方は苦手で、常に状況を分析しながら事実だけを信じていくの特徴。


そのため、優柔不断な性格の方とは意見合わず、軽々しく想像で話をする方とも気が合いません。


その一方で率直な性格であることから、周りの人には冷たい印象を持たれがちで、感情や愛情を表現するのが少し苦手です。

サニー

サニーは素直な性格の持ち主のため、芸能界では男性の知人が多いと言われています。


また可愛らしい愛嬌を持っている一方で、気分屋と言われることも。


ISTJは愛情表現や感情表現を苦手としていますが、思いやりのあるタイプでもあるため、ファンには愛情表現を惜しまないのかもしれません。


その一方で、以前は「やる気がなさそう」と冷たい態度が議論を呼んだこともあり、これもまたISTJの特徴のひとつ。


現在はバラエティー番組などで活躍していますが、これもまた目標に向けて時間とエネルギーを惜しまないISTJの特徴に当てはまっていると言えそうです。

ヒョヨン

少女時代メンバーの中で、特に一緒にいることが多いサニーヒョヨン


ヒョヨンもまた、その性格を知らない人からは「冷たそう」「他人に興味がなさそう」と思われがちです。


実際にヒョヨンの性格はとてもサバサバしており、他人の言葉は気にしないタイプとのこと。


過去に自身の容姿に関して批判する人々に対しては「興味を持たれるだけマシ」と語っており、優柔不断であやふやに接してくる人よりは、何でもズバズバと言ってくれる人と気があうと明かしています。


ISTJは優柔不断な人が苦手な傾向にあるため、その特徴に当てはまっていることが分かりますね。

ISTPってどんなタイプ?

ISTPは「巨匠」型の性格で、大胆な実践的な思考を持っています。


自分の手や目で何かを探求していくことを好み、いわゆる好奇心旺盛な性格。


次から次へと何かを企画し、自分が楽しむためのアイテムや環境を作り出すことを得意としています。


大切な人に対しては喜んで手を貸す一方で、自分の自由を邪魔されるのは我慢できないのが特徴。


また外向的でフレンドリーな印象の一方では、どこか謎めいた部分がありその行動は家族や友人ですら予測できないと言われています。


そのため、何の前触れなく爆発したり、大胆な決断をするケースもあるようです。

スヨン

スヨン少女時代メンバーの中で「一番気が強い」と言われることが多いですが、これは「他人と同じは嫌」というISTPの特徴のひとつでもあります。


女優としても活動しているスヨンは、共演者たちから「親しみやすい」「素朴で気さくな部分がある」と言われる一方で、突然モノマネを始めるなど大胆な行動をすることも。


またユリは「スヨンと一緒にショッピングに行った時、彼氏がいないのにその人のために携帯電話のストラップを買っていた。また赤ちゃんがいないのに、赤ちゃん用の靴下まで買っていた」と明かし、やはり周囲が予想できない行動をすることが多い様子。


これもISTPの特徴であり、謎めいた性格の持ち主であることがよく分かります。

関連記事