# 韓国アイドル
# K-POPアイドル
# 少女時代
# SNSD
# ヒョヨン
# サニー
# ユナ
# スヨン
# テヨン
# ユリ
# ティファニー
# ソヒョン
# mbti診断
# mbti
# 性格

少女時代メンバーのMBTIをご紹介!エピソードから本当の性格を徹底検証♡

アップデート : 2023-03-06

韓国では進学や就職の参考としても用いられている「MBTI性格診断」。自分の性格を客観的に知ることができるテストであり、最近では自己紹介欄に「MBTI」の項目が追加されているケースも増えています。今回は少女時代メンバーのMBTIと、性格にまつわるエピソードをご紹介します♫

ENFPってどんなタイプ?

ENFPは「広報運動家」型の性格です。


情熱的で独創力があり、なおかつ社交的な性格が大きな特徴。


いつも周りの人を笑顔にしたいと考えており、真の自由な精神を持ち合わせています。


長く続く交流や気持ちの繋がりを大切にし、自立心が強いのも特徴のひとつ。


また自分の想像力を発揮できる場面では多くのエネルギーを注ぐことを惜しまず、どんな場面でも自分の存在感をアピールできます。


その一方で、退屈な時間を過ごすことは苦手で、すぐに意気消沈してしまうことも。


また非常に感情豊かでありながら繊細な一面も持っているため、自分はもちろん周囲の人のことを考えすぎて、強いストレスを感じることも少なくないようです。

ユリ

いつも笑顔で、周囲を明るくさせてくれるユリはENFPの特徴によく当てはまっています。


メンバーの中でも特におしゃべりで、先輩にも後輩にも愛される社交的な性格。


過去にチソンとドラマ共演をする際には、演技を教えてもらうためチソンの自宅まで足を運んだことを明かしていますが、持ち前の想像力を発揮できるきっかけを見つけたら、全力でエネルギーを注ぐというENFPの特徴に当てはまっていることが分かります。


ちなみに日本の番組に出演した際にはとても静かで「つまらなそう」という印象を与えてしまったユリですが、ユリは日本語が得意ではないため、その役割は他のメンバーにお任せ。


最終的に何もすることがなくなると、仕事であっても意気消沈してしまうのがENFPの特徴でもあります。

ESFPってどんなタイプ?

ESFPは「エンターテイナー」型の性格で、自発性がありエネルギッシュ。


その瞬間ごとの楽しさを共有したいと考えており、他人を励ますための時間やエネルギーを惜しみません。


またユニークな会話を進めることも得意で、社交的な性格。


他人の感情に敏感で、実践的なアドバイスを送ることも得意としています。


その一方で、少しせっかちな部分もあり、長期的な目標を立てることは苦手。


それでもいつもわくわくするような事に興味を持っているため、どんな場面でも歓迎されやすく、生まれながらに持った好奇心から新しいデザインやスタイルを探求しています。

ユナ

とても明るく社交的な性格で、芸能界でも多くの知人がいるユナ


いたずら好きな性格としても知られ、少女時代のメンバーからは“小学生男子”なんていうニックネームを付けられたこともあります。


とにかく周りを楽しませたいと考える性格は、ESFPの最大の特徴。


またユナはアイドルとしてはもちろん、女優やモデルとして世界中で活躍しており、これは外見の美しさや可愛さだけでなく、どんな場面でも歓迎されるというESFPの特徴に当てはまっていると言えそうです。


ちなみにユナは過去にフライドチキンを手に持ったまま、ベッドで眠っていたことをメンバーたちから暴露されていますが、せっかちで少し天然なのもESFPの特徴と言われています。

ENTJってどんなタイプ?

ENTJは「指揮官」型の性格で、強い意志を持っているのが特徴。


常に新しい道を見つけ、切り開いていくことに幸せを感じています。


また持ち前の意欲や強い意志や切れ味の良い頭脳を活かし、自分で立てた目標はどんなものでも達成するのが大きな特徴。


しかし、その姿から周りの人に冷たい印象を与え、無神経な態度と思われてしまうことも。


さらに基本的に感情表現が得意ではないため、敵を作りやすいタイプとも言われています。

ソヒョン

少女時代の末っ子でありながら、いつもはっきりとした意志を持っているソヒョン


とにかく真面目な性格で、自分が決めたことは絶対にやり遂げるという部分がENTJの特徴によく当てはまっています。


またソヒョンは感情表現や愛嬌を見せることを苦手としているため、どうしても冷たい印象を与えがち。


これもまたENTJの特徴ですが、その裏には強い意志を秘めています。


SMエンターテインメントからの独立を発表した際には「私の人生において新しい挑戦が必要だと思い、その挑戦のためには選択が必要でした」と明かしており、常に新しい道を見つけたいと考えるENTJの特徴に当てはまっていることが分かりますね。

MBTIで自分の性格を分析してみて♡

少女時代メンバーのMBTIと、性格にまつわるエピソードをご紹介しました。

 

みなさんがイメージしていた少女時代メンバーの性格は、MBTIの結果に当てはまっていましたか?

 

MBTI診断テストは無料で受けることができるので、みなさんもぜひ一度チャレンジしてみてくださいね♫

関連記事