# 韓国ドラマ
# 韓国ドラマ撮影地
# 撮影地
# ロケ地
# 京畿道
# 京畿道旅行
# 京畿道 おすすめスポット
# 京畿道観光スポット
# 人気ドラマ
# ロケ地巡り
# 韓国旅行
# 聖地巡礼

【京畿道】人気韓国ドラマの撮影地まとめ♡絶対外せないスポットは?

アップデート : 2023-08-04

エリアによっては、ソウルから日帰りでもアクセスできる韓国・京畿道。自然豊かな京畿道では、数多くの韓国ドラマや韓国映画の撮影が行われています。そこで今回は人気韓国ドラマの撮影地を、京畿道エリアからご紹介!ドラマファンの方はもちろん、旅行好きの方もぜひチェックしてみてくださいね♪

京畿道ってどんなところ?

京畿道(キョンギド)は、ソウルを取り囲むように広がっているエリア。(画像2枚目)


京畿道には28の市と3つの郡があり、その人口はソウルの1.4倍と言われています。


どのエリアも駅前は中心地を中心に発展を遂げていますが、平野部では農業などが盛んに行われ、広大な自然も感じることができます。


ソウルと隣接している市には芸能人なども居住しており、ソウルに通勤通学をしている方も多いのが特徴。


では早速、京畿道エリアから人気韓国ドラマの撮影地をチェックしていきましょう。

愛の不時着

日本でも大ヒットとした韓国ドラマ「愛の不時着」の撮影地として有名なのが、抱川市にある漢灘江ハヌルタリ(空の橋)です。


全長200m、高さ50mのつり橋は2018年に完成し、橋の途中にガラスの床で作られたスカイウォークがあるのが特徴。


橋から望める渓谷はとても美しく、ドラマ「キム秘書はいったいなぜ?」でもこの場所が撮影地として使用されています。


■住所:경기 포천시 영북면 비둘기낭길 211 207/京畿道 抱川市 永北面 ピドゥルギナンキル 211 207

■電話番号:なし

■営業時間/休業日:9:00~18:00/なし

■価格帯:無料

■アクセス:二束ターミナルより車で約45分

■Instagram:なし

スポット基本情報

梨泰院クラス

ドラマ「梨泰院クラス」の撮影地として使用されたのが、水原市にある八達山というスポット。


ここは水原華城の南門・八達門から、城郭の階段を上った場所にあります。


春のお花見スポットとしても有名で、ドラマ「二十五、二十一」「ゴールデンスプーン」「一度行ってきました」などの撮影地としても使用されています。


ちなみに「二十五、二十一」で登場したバス停は撮影のために設置させたセットで、実際にはないので注意しましょう。


■住所:경기 수원시 팔달구 우만1동/京畿道 水原市 八達区 牛満1洞

■電話番号:なし

■営業時間/休業日:なし/なし

■価格帯:無料

■アクセス:地下鉄1号線水原駅より車で約10分

■Instagram:なし

トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜

ミリネ聖堂

ドラマ「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」で使用された撮影地のひとつが、安城市にあるミリネ聖堂。


韓国で最初の司祭であるキムデゴンのお墓などがあるスポットで、毎週末にはミサが行われています。


韓国カトリック教の聖地としても知られ、教会内部は壮大な装飾が特徴となっています。

 

■住所:경기 안성시 양성면 미리내성지로 416/京畿道 安城市 陽城面 美里内聖地路 416

■電話番号:031-674-7762

■営業時間/休業日:9:00~17:00 ※聖キム・デゴンアンドレア記念大聖堂は10:00~16:00/なし

■価格帯:無料

■アクセス:SR水西平沢高速線東灘駅より車で約50分

■Instagram:なし

石南寺

ドラマ「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」では、同じく安城市にある石南寺も撮影地として使用されました。


こちらはシン(コンユ)が死者を弔う灯籠を飛ばしたシーンで登場。


こじんまりとしたお寺ですが、その歴史は1300年以上。


現在は入口に「トッケビ撮影場所」と書かれた看板が建っており、国内外から多くのドラマファンが足を運んでいます。

 

■住所:경기 안성시 금광면 상촌새말길 3-120/京畿道 安城市 金光面 上村セマルキル 3-120

■電話番号:031-676-1444

■営業時間/休業日:なし/なし

■価格帯:無料

■アクセス:南安城ICより車で約25分

■Instagram:なし

スポット基本情報

ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜

2023年に最も話題を集めた韓国ドラマと言えば「ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜」ですね。


ドラマの中で、復讐を終えたドンウン(ソンヘギョ)が新しい復讐を誓うために訪れた寺院が坡州市にある普光寺です。


新羅時代に建立されたと言い伝えられ、緑豊かな自然に囲まれているのが特徴。


外壁に描かれた壁画は少し色あせていますが、それもまた情緒を感じられるポイント。


歴史好きの方はもちろん、ドラマファンにもおすすめのスポットです。


■住所:경기 파주시 광탄면 보광로474번길 87/京畿道 坡州市 広灘面 普光路474番キル 87 

■電話番号:031-948-7700

■営業時間/休業日:なし/なし

■価格帯:無料

■アクセス:松湫ICより車で約22分

■Instagram:なし

その年、私たちは

関連記事