# 韓国ドラマ
# ドラマ撮影地
# 京畿道
# 京畿道 おすすめスポット
# ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
# その年、私たちは
# 二十五、二十一
# 法に則って愛せ
# クレイジーラブ
# 還魂
# アンナラスマナラ -魔法の旋律-
# 社内お見合い
# 今日のウェブトゥーン
# 気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!
# 39歳
# 今、私たちの学校は…
# 地獄が呼んでいる
# 韓国旅行
# 聖地巡礼
# ロケ地

【京畿道】2022年ホットだった韓国ドラマの撮影地まとめ!一番行きたいスポットはどこ?

アップデート : 2022-10-20

2022年は「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を始め、たくさんの名作韓国ドラマが登場しました。また11月からはノービザでの渡韓が再開され、京畿道方面に足を運ぶ外国人観光客も増えているようです。そこで今回は2022年にホットだった韓国ドラマから、京畿道エリアの撮影地をご紹介します♪

京畿道って実はドラマ撮影地の宝庫?

京畿道はこれまで、数多くのドラマや映画の撮影地として使用されてきました。


その理由はソウルからのアクセスの良さと自然の多さ!


京畿道の中でも水原市は、ソウルから特急列車を利用すれば30分でアクセスが可能。


そのため、ドラマ撮影も日帰りで行うことが可能であり利便性が良いエリアと言えます。


また京畿道は広大な敷地と自然が特徴の地域であり、壮大なスケールで撮影するドラマや映画にはピッタリ!


街中にはおしゃれなバーやレストランの他、昔ながらのレトロな街並みも残されておりラブロマンスから時代劇まで、幅広いジャンルのドラマを撮影することができるようです。

「京畿道観光クーポンブック」のダウンロードはこちらから!

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 - 水原市「日本料理屋かざぐるま」

2022年、最もホットだったドラマと言えば「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」かもしれません。


劇中、ウヨンウ(パクウンビン)の父親が営んでいた「ウ・ヨンウキンパ」は、水原市にある「日本料理屋かざぐるま」が撮影地として使われました。


2階にはウヨンウと父親グァンホ(チョンベス)が住んでいましたが、こちらは2019年にオープンした飲食店。


和食を中心としたメニューとなっており、ドラマの放送中から大行列ができる人気になりました。


今後はドラマと同じく「キンパ」もメニューに取り入れる予定なんだとか!


また劇中でドングラミ(チュヒョニョン)が働いていた居酒屋は京畿道・高陽市にある居酒屋「小少酒店(소소주점)」。


さらに京畿道・金浦市にある大型カフェ「水産公園」もロケ地として使用されています。


■住所:경기 수원시 팔달구 신풍로23번길 61/京畿道水原市八達区新豊路23番キル61

■電話番号:0507-1348-7303

■営業時間/休業日:11:30~22:00/なし

■価格帯:サーモン丼11,000ウォン、オムライス9,000ウォン、カルビぶっかけうどん8,500ウォン

■アクセス:地下鉄1号線華西駅からタクシーで約10分

■Instagram:@kajaguruma

スポット基本情報

その年、私たちは - 水原市「水原華城」

ドラマ「その年、私たちは」は、登場する景色や街並みが美しいことでも話題を集めました。


その中で、ウン(チェウシク)とヨンス(キムダミ)が交際後1565日目にピクニックに訪れた場所が、京畿道水原市にある「水原華城」です。


広い芝生ではピクニックを楽しむ方も多く、二人が撮影を行ったのは水原華城・長安門近くの長安公園。


また華城行宮・北舗楼前にあったカフェはウンの自宅として使用されました。(すでに廃業し、改装後に撮影地として使用)


さらにヨンスの家も同じく水原市にある「池洞壁画の村」で撮影され、ウンとヨンスが初めてキスをしたのは京畿道烏山市にある「支石墓公園」。


このように京畿道エリアで多くの撮影が行われていたことが分かりますね。  

 

■住所:경기도 수원시 팔달구 정조로777번길 16/京畿道 水原市 八達区 正祖路777番キル 16

■電話番号:031-228-2765

■営業時間/休業日:4大門観覧時間3~10月9:00~18:00、11~2月9:00~17:00/年中無休

■料金:無料

■アクセス:地下鉄1号線水原駅9番出口よりタクシーで約8分

■Instagram:なし

スポット基本情報

二十五、二十一 - 水原市「水原華城 南砲楼」

ドラマ「二十五、二十一」の第16話で登場するバス停は、水原市の「水原華城 南砲楼」が撮影地として使用されました。


春には桜がとてもキレイで、秋には美しい紅葉を楽しめるスポット。


ドラマの中でも特に重要なシーンが撮影されたため、気になる方はぜひドラマをチェックしてみてくださいね!


■住所:경기 수원시 팔달구 교동 6-197/京畿道 水原市 八達区 校洞 6-197

■電話番号:なし

■営業時間/休業日:なし/年中無休

■料金:無料

■アクセス:地下鉄1号線水原駅9番出口よりタクシーで約10分

■Instagram:なし

スポット基本情報

法に則って愛せ - 水原「カフェBOOTER」 

ドラマ「法に則って愛せ」では、水原市の「カフェBOOTER(부터)」が撮影地として使用されました。


元々、二階建ての住宅を改装して作られたカフェであり、劇中では「タロカフェ」という名前で登場。


ドラマ撮影期間中は臨時休業をしていましたが、10月25日に最終回が放送される予定で11月1日から通常営業を行うということです。


また劇中に登場する「ハッピースーパー」もすぐ近くの場所にありますが、こちらはスーパーではなく映像制作会社ということなので注意しましょう。


■住所:경기 수원시 팔달구 화서문로31번길 2/京畿道 水原市 八達区 華西門路31番キル 2 

■電話番号:031-268-4161

■営業時間/休業日:11:00~22:00/年中無休

■価格帯:アメリカーノ4,500ウォン、ワッフル4,500ウォン~

■アクセス:地下鉄1号線水原駅9番出口よりタクシーで約10分、水原華城の華西門から長安交差点方向に150m

■Instagram:なし

クレイジーラブ - 水原「水原コンベンションセンター」

ドラマ「クレイジーラブ」では、水原市にある「水原コンベンションセンター」が撮影地として使用されました。


第1話の放送で登場するのが、人気アイドルグループのコンサート会場を連想させる大きな建物。


会場の前にはノゴジン(キムジェウク)を待つための大行列ができていましたが、この後ろの建物がコンベンションセンターになります。


2019年3月に開館した以降、ソウルのCOEXや釜山のBEXCOのように水原市のランドマークとして成長し、企業の各種事業会議などが開催されています。


■住所:경기 수원시 영통구 광교중앙로 140/京畿道 水原市 霊通区 光教中央路 140

■電話番号:031-303-6000

■営業時間/休業日:なし(※展示ホールなどは営業時間あり)/年中無休

■料金:無料

■アクセス:新盆唐線光教中央駅4番出口より徒歩10分

■Instagram:@suwon_convention_center

スポット基本情報

還魂 - 加平「アチムゴヨ樹木園」

関連記事