# 韓国アイドル
# K-POPアイドル
# 仁川空港
# 金浦空港
# 空港問題
# 警備員
# マネージャー
# 炎上
# ファンマナー
# マナー違反

空港で問題があったアイドルグループまとめ!ファンへの態度や警備員の過剰な対応で炎上!?

アップデート : 2023-08-25

海外に出国する際、推しの姿を見るために空港へ押しかけるファンが増えています。最近では過激なファンも多く、それを制止するために多くの警備員やスタッフが動員されますが、中には過剰な対応で炎上してしまうことも。今回は空港で問題があったアイドルグループをご紹介します!

NCT

2023年2月、NCT DREAMは海外でのスケジュールを終えて仁川国際空港に到着。


その際、警備員の一人が30代の女性ファンAさんを強く突き飛ばし、Aさんは壁に激突。


その結果、Aさんはろっ骨の骨折で全治5週間と診断され、該当の警備員を警察に告訴しました。


警察関係者は警備員のBさんを業務上過失致死傷の疑いで不拘束立件し、送致したことを発表。


一方で、NCTの警備員にはこれまでも様々な問題があり、過去には取材中だった記者の顔を押し出し、カメラを破損させたこともありました。

 

関連情報:

NCT DREAM・警備員が女性ファンを突き飛ばし全治5週間

ENHYPEN

2022年5月、ENHYPENは海外でのスケジュールを終えて仁川国際空港に到着。


その際、男性警備員が複数の女性ファンたちを強い力で押しのけた様子が拡散され、中には突き飛ばされて転んでいるように見えるファンの姿も。


映像が拡散されると警備員を非難する声が多く上がり「警備を超えた暴力」という声も。


しかし「最初から空港に行かなければいい話」「どっちが悪いのか冷静に考えてみて」という声もあり、ファンの間でも意見が分かれました。

 

関連情報:

ENHYPEN炎上まとめ!整形からナンパ、喫煙やペアダンスまで徹底調査!

&TEAM

2023年7月、&TEAMは韓国でのスケジュールを終えて金浦国際空港から日本に帰国。


その際、出国ゲート手続きの前に真っ黒な傘が登場しました。


これは警備員が用意していたもので、メンバーたちの姿をファンから見えないようにするためのもの。


さらにファンを大きな声で威圧したり、強い力で押し出すような姿も確認され、議論を呼びました。


メンバーたちを守るための行動ではあるものの、一部からは「他の空港利用客にも迷惑」「傘が誰かの顔に当たったらどうするの」という批判も多数上がっています。


関連情報:

&TEAM・過剰な空港セキュリティで再び批判の声…大声を出しファンを制圧?

EXO

2014年8月、EXOのメンバーは海外でのスケジュールを終えて仁川国際空港に到着。


その際、マネージャーのAさんはメンバーたちを撮影しようとカメラを構えていた女性ファンBさんの頭を殴った疑いで起訴されました。


女性ファンのBさんは殴られたことでカメラに頭がぶつかり、頚椎部ねんざと打撲で全治2週間の診断を受けたとのこと。


これについてマネージャーのAさんは「当時、被害者を目にはしたが、暴行したり傷害を加えた事実はない」と容疑を否定しましたが、裁判所は罰金100万ウォンを言い渡しています。

BTS V

空港で問題があったアイドルの多くは、警備員やマネージャーによる過度な警護が原因でした。


一方で、アイドル本人の態度が議論を呼ぶことも…。


BTSのVは2022年6月28日、海外でのスケジュールを終えて金浦国際空港に到着。


この日はBLACKPINKのリサパクボゴムらも同じ時間に到着し、二人は集まった記者やファンにお辞儀をして、カメラサービスにも応じました。


また車に乗った後も最後までファンに手を振り、空港は温かい雰囲気に。


一方で、Vはサングラスをかけたまま記者の前に現れ、記者やファンの声を無視するかのように無言でそのまま通りすぎました。


多くの記者やファンは約5時間以上も現場でVを待っていたため、この態度に批判が殺到。


その後、Vは記者やファン向けに「すぐに車に乗ってしまいすみません。プレゼントです」と、空の写真を投稿しましたがすでに時遅し…。


ネット上では「あの状況で完全に無視できる神経が逆にすごい」「芸能人が一番偉いんですか?」「手を振ることはそんなに難しいことなの?」と炎上する騒ぎになりました。


関連情報:

BTS Vが記者やファンに謝罪した理由とは?素敵な写真でお詫び!

ZEROBASEONE(ZB1)

オーディション番組「BOYS PLANET」から誕生したZEROBASEONE(ZB1)


デビュー前から国内外で人気を集め、2023年5月13日に初めて海外に出国する際には金浦国際空港に多くのファンと報道陣が集まりました。


空港には事前に規制線が張られ、最初はちゃんとマナーを守ってメンバーたちを見守っていたファンたち。(画像2枚目)


しかし、メンバーたちが挨拶を終えて動き出したと同時に、一部のファンが規制線を突破…。

 

すると、次々にファンが四方八方からメンバーたちに押し寄せてきます。


その結果、メンバーたちは姿が見えなくなるほどもみくちゃにされ、現場は大混乱となりました。

Wanna One

2018年9月、Wannao Oneは海外スケジュールに参加するため仁川国際空港から出国。


その際、男性マネージャーAさんが女性ファンBさんを強く押しのけながら悪口を言っている様子がSNSで拡散されました。


強く押されたBさんはその場に倒れ込み、映像を見たファンたちから「あれは暴力ではないですか?」「暴行罪で申告すべき」「ケガをしたはず」と批判の声が殺到。


その後、所属事務所は謝罪を発表し、マネージャーAさんを懲戒処分にしたことを発表しました。


またWanna Oneのマネージャーは2017年11月にも、赤ちゃんを抱いていた女性を押したという議論が巻き起こりましたが、当時事務所側は「多くの人混みの中でぶつかってしまった可能性はあるが、故意に押したわけではない」と議論を否定。


ZEROBASEONE(ZB1)やWanna Oneのように活動期間が事前に定められているグループは、特にファンの過激な行動が問題視されており、マネージャーや警備員の対応がすぐに議論になる傾向にあるようです。

一番の原因は「ファンの行き過ぎた行動」という声も…

空港で問題があったアイドルグループをご紹介しました。


過剰な制止でファンがケガをしてしまったというケースも多くありましたが、そもそもの原因は「ファンの行き過ぎた行動」という声もあります。


もちろん、ケガをさせてしまったことは問題ですが、その多くは故意的なものではなく「警備上でやむを得なかったのでは?」と擁護されています。


実際、マナーを守って推しを空港で見送るだけなら、このような問題は起きなかったはずですね。

 

またファンの行き過ぎた行動によって、アイドル本人がケガをしたり、持ち物が破損させられるというケースも…。


大好きな推しを目の前にして、どうしてもテンションが上がってしまう気持ちは分かりますが、推しのためにもぜひマナーを守って節度ある行動をして欲しいと思います♪

関連記事