アップデート : 2021-01-08
女優パクソダム♡アカデミー賞4部門受賞映画『パラサイト 半地下の家族』に出演!最新作ではドラマ『青春の記録』にてパクボゴムと共演し話題を呼びました!そんな彼女の実際の性格、熱愛、人気女優キムゴウンとのエピソードまで徹底解説しちゃいます♡
名前:パクソダム
ハングル:박소담
本名:パクソダム
生年月日:1991年9月8日
身長:165cm
血液型:B型
星座:乙女座
出身地:ソウル特別市 松坡区
所属事務所:アーティストカンパニー
学歴:韓国芸術総合学校 演技科
家族構成:父、母、妹、弟
デビュー作:2013年公開の短編映画「多くもなく少なくもなく」
映画「パラサイト 半地下の家族」出演をきっかけに、認知度が高まったパクソダム。
高校生の頃に見たミュージカルがきっかけで、女優の道を目指すことになったそう。
両親には女優という道を反対されたそうですが、ミュージカルを見て感動したことを忘れられず、諦めずに女優の道を目指したそうです。
デビュー作となった「多くもなく少なくもなく」以降、2013年のデビュー後、映画を中心にたくさんの作品に出演してきました。
一見クールな印象のあるパクソダム。
実際の性格はとても明るく、周りまで一緒に明るくしてしまうような性格だそうです...!
インタビューでは、「学生時代は基本的に他人が何かするのをただ眺めているタイプではなく、前に出て言うべき事を全て言うタイプ」とも語っています。
さらに、「自身が長女だったため、小さい頃から周りの弟や妹達に、いつもなにかをしてあげようと心がけていた」と周りの面倒見がいい面もあるそうです。
しかし、恋愛になると彼氏には愛嬌を振ったり、女性らしくする事が苦手で、ざっくばらんな性格になってしまうと語っています(笑)
【出演ドラマ】
「赤い月」(2015年/KBS2)
「初めてだから」(2015年/On Style)
「ビューティフル・マインド〜愛が起こした奇跡〜」(2016年/KBS2)
「シンデレラと4人の騎士」(2016年/tvN)
「青春記録」(2020年/tvN)
【出演映画】
「多くもなく少なくもなく」(2013年)
「スティール・コールド・ウインター〜少女〜」(2013年)
「イントゥギ」(2013年)
「本当にきれいなもの」(2014年)
「殺されたミンジュ」(2014年)
「ベテラン」(2015年)
「王の運命 −歴史を変えた八日間− 」(2015年)
「プリースト 悪魔を葬る者」(2015年)
「隣のバンパイア」(2015年)
「ブルーマンデーの女」(2015年)
「雪行 −雪道を歩く− 」(2016年)
「プロミス〜氷上の女神たち〜」(2016年)
「群山 鵞鳥を咏う」(2018年)
「アンダードッグ」(2019年)
「パラサイト 半地下の家族」(2019年)
「福岡」(2020年)
「特送」」(2020年)
映画をメインに出演してきたパクソダムが、ドラマで人気を集めることのになったのは「シンデレラと4人の騎士」がきっかけ。
チョンイルやアンジェヒョンと共演し、主人公ウンハウォン役を演じました。
また2015年公開の「プリースト 悪魔を葬る者」では、ヨンシン役を演じるために実際に自分の髪を丸刈りに。
徹底した役作りをする女優として注目を集めるようになりました。これぞ女優魂ですね...
さらにパクソダムを語る上で外せない作品は、やはり、昨年アカデミー賞を受賞した映画「パラサイト〜半地下の家族」。
劇中でキム家の長女・キムギジョン役として出演し、圧倒的な演技力を見せつけました。
特に、映画内のパクソダムがタバコを吸うシーンがとてもかっこいいと注目が集まりました...!
もう一つ注目が集まったシーンは、パクソダムが劇中で「ジェシカ・ソング」を歌ったシーンです。
中毒性のあるリズムにハマってしまう人がたくさんいたようです♪
関連記事:
tvNドラマ「青春の記録」に人気俳優パクボゴムとW主演で出演し注目を集めました。
パクソダムにとって4年ぶりのドラマ出演である事と、パクボゴムの軍隊入隊前最後の出演ドラマということもあり、放送前から大きな話題に!
「青春の記録」は、若者たちが現実の壁を乗り越えながら、夢と恋を叶えるために成長していくストーリー。
笑いアリの青春ドラマです。
パクソダムは、メイクアップアーティストを目指す「アンジョンハ」役。
恵まれた才能と努力で周りの環境に振り回されず、自分の道を歩むキャラクターを演じました。
また本作の監督は、ヒョンビンとパクシネが出演した「アルハンブラ宮殿の思い出」や、ソガンジュン出演の「ウォッチャー」などを手掛けたアンギルホ監督。
さらに、これまで「サムマイウェイ」「太陽を抱く月」「冬のソナタ」など、多くのヒット作を手掛けてきた制作会社が携わっているのだとか。
豪華すぎますね!!!
関連記事:
アカデミー賞を受賞後、ハリウッドスターからも彼女の演技力が絶賛されているそうです!
ハリウッドの人気女優、シャルリーズテロンは「パラサイトでのパクソダムの演技は本当に信じられないほど立派だった。最高の栄誉であるアンサンブル賞を取れたことを心からお祝いする」とコメントを寄せました。
パクソダムのインスタグラムには「OMG」というコメントと共に、シャルリーズテロンとの2ショットをインスタグラムに投稿しました。
ハリウッド俳優からも絶賛されるパクソダムの演技力は本当にすごいですよね...!
彼女の恋愛事情について気になる人も多いのではないでしょうか...?!
パクソダムの初恋は中学2年生の時で、「制服を着た姿がとても格好いい男の子」が好きだったようです。
告白をしたものの「勉強をしなくちゃいけないから」と断られ、家に帰って悲しく泣いた事があるとインタビューで語っています!
2013年のデビュー以降、熱愛や彼の噂が出たことは一度もありませんでした!
数々のドラマや映画に出演してきたため、恋愛をする時間が無かったのかもしれませんね。
「楽で楽しい感じの人よりも、『ツンデレ』タイプが好きで、そのような人の方が実は暖かい面が多いと思う。私がそうである。」とインタビューで語っています。
パクソダム自身もツンデレな恋愛タイプみたいですね...!
パクソダムは切れ長な一重であることから、「かわいくない」と言われることもあるそうですが、本人は二重整形はしないと語っています。
ユアインなどの周りの先輩俳優からも、「二重整形はしない方がいい」と言われたそう。
パクソダムの顔つきは、海外からもこれぞ東洋美人とよく言われる顔立ちだそうです。
インタビューで自身の目について「目が大きい人もいれば、小さい人もいる。私自身も私の目が好きで、手術をしたいと思ったことはない」と語っています。
そんなクールビューティーなパクソダムですが、 似てると言われている芸能人がいます。
それは、同じく一重で透き通った顔立ちのキムゴウンです!
キムゴウンは人気ドラマ「トッケビ」や「チーズイントラップ」に出演している人気女優。
写真の通りすごく似ている2人ですが、なんと年齢も同い年でした...!
またもう1人似ていると言われる芸能人がいますが、それは日本の女優、剛力彩芽です!
特に、パクソダムがショートカットにしていた時期には、特に剛力彩芽に似ていると話題になりました。
関連記事:
そんな彼女の日常をチェックできるのが本人の公式インスタグラムです。
ドラマのオフショットや愛犬との可愛い2ショットをあげています♪
ぜひチェックしてみて下さいね!