# 韓国アイドル
# 脱退
# 要求
# 事件
# SUPER JUNIOR ソンミン
# NCT テヨン
# NCT ユウタ
# MONSTA X
# ウォヌ
# TREASURE ハルト
# MOMOLAND デイジー
# THE BOYZ ソヌ
# THE BOYZ ニュー
# EXO チェン
# AOA ジミン
# 解散

グループから抜けて…脱退要求された韓国アイドル!その理由や対応は?

アップデート : 2020-10-11

何かのきっかけでグループからの脱退を要求される。韓国アイドルの世界では昔からよくある話です。日本人からすると脱退を要求されるなんて本当に重い罪を犯したような感じがしますがはたして……?とゆうわけで、今日は脱退を要求されたアイドルとその理由について検証してみたいと思います。

脱退要求されたアイドル!その理由や対応は?

①SUPER JUNIOR ソンミン

昨日まで人気絶頂だったアイドルグループのメンバーが、何かしらのきっかけでグループからの脱退を要求される。

 

日本ではあまり聞かない話ですが、韓国アイドルの世界ではよくある事態です。

 

その『きっかけ』というのはたとえば熱愛であったり。

『いじめや人間関係』であったりとさまざまです。

 

この人の場合は『突然の結婚』が原因でした。

 

SUPER JUNIORのメンバーだったソンミンがミュージカル女優のキムサウンと電撃結婚したのは2014年のこと。

 

ソンミンは結婚発表すると同時に、「ファンの皆さんを驚かせ、また傷つけてしまうのではないかと思い報告が遅くなった」と謝罪の意を表しました。

 

ここまで聞くとファンからも結婚を理解してもらえそうなソンミンですが…。

 

実は結婚発表前からファンを怒らせてしまう行動が度々あったのです。

 

例えばソンミンのブログにおいて、あるファンの「あなた(ソンミン)のためにも、SUPER JUNIORのためにも付き合っていることを匂わせるようなことはしないで」というコメントをソンミンが削除。

 

また別のファンの「ファンとして残りたい人は残って、辞めたい人はやめればいい」というコメントに対しては「いいね」を残す。

 

自身のサインに彼女の呼び名の一部を含める。

 

また妻となったキムサウンがソンミンファンの気持ちを逆撫でするような言動や投稿を続けたことで、一部のファンが激昂。

 

結局ソンミンの電撃結婚は『ファンへの裏切り行為』とみなされ、SUPER JUNIORからの脱退要求をされるに至ったのです。

 

あれから6年。

 

ソンミンのグループ脱退の話はまだ出ていませんが、1度もSUPER JUNIORとして活動することはなく時間だけが経過しています。

②NCT テヨン

NCTのリーダーであるテヨンにずっと突き付けられている脱退要求。

そのきっかけとなったのが『学生時代のいじめ・校内暴力問題』です。

 

これに関して事務所は

 

「テヨンの家族、また中学校の生活記録簿のか確認などを行ったところ、報道された内容に関する言及、また懲戒記録等はなし。またテヨンの両親が先生と面談をしたということもない。」

 

と説明。また付け加え、テヨンが学生時代に行った良識の無い行動・発言等を深く反省しているとコメントしました。

 

テヨンが謝罪したとも思えること、そしていじめを受けていたと告白した人物が、テヨンからも謝罪を受け、ちゃんと和解できたともコメントし、この問題は収束したかに思われました。

 

しかし2020年6月。

テヨンに脱退要求を出しているファン連合は『校内暴力の情報提供者がNCTファンから悪質な二次被害を受けている』と発言。

 

またテヨンがその二次被害について黙認しているのは、反省していないからだと再び『NCTからの脱退要求声明』を発表したと言われています。

 

SMエンターテインメント側はこれに対し、歪曲された部分が多々あり、名誉棄損など法的措置で対応するとコメントを発表。

 

状況が複雑になりつつありますが、事態がどう動いていくのか…見守るしかありません。

③NCT ユウタ

NCTの日本人メンバーユウタが『脱退要求』を突き付けられたのは。

彼が日本人であるが故の理由だったとも言えます。

 

ユウタはVLIVEでNOBLEMANのりーくん(YouTuber)と仲が良いと発言。

 

そのりーくんは日本に住む韓国人Youtuberなのですが。(現在では日韓を行ったり来たりしています)

韓国の方たちから見ると『嫌韓Youtuber』とみなされる人物だったらしいんですね。

(韓国での日本製品不買運動、デモなどを中立的な立場から見て情報を挙げる人物でした。)

 

その彼と仲がいいと発言してしまった事からユウタのVLIVEは炎上。

脱退要求にまで及ぶ事態に発展したというんです。

 

しかし一部の理解あるファンからは

 

『友人関係にまで口出しして脱退要求するのはやりすぎ』

『りーくんは韓国人なのに。ユウタに脱退要求を出すのはおかしい』

『よく見ればりーくんが嫌韓Youtuberなどでないことは明らか』

 

とユウタを擁護する意見も。

 

それでもユウタは件のVLIVEを削除。

りーくんと相互フォローをやめ事態の鎮静化をはかりました。

 

しかしこの『脱退要求』は過激な一部のファンだけのものととらえる人が多いようです。

 

 

関連記事:SMでただ1人の日本人!NCT中本悠太(ユウタ)の愛される10の秘訣♡

 

NCTユウタへの想いも…YouTuber・ノーブルマン“嫌韓疑惑”はウソ

④元MONSTA Xウォノ

MONSTA Xのウォノは2019年。

 

過去の金銭トラブルや大麻使用疑惑、未成年時に犯罪に加担していた過去などを元カノであったチョンダウンにより暴露され。

 

実際にグループからの脱退を余儀なくされたメンバーです。

 

しかしウォノの突然の脱退に対しては彼を擁護する意見も多く出ました。

 

なぜならウォノの過去を暴露した人物自身、薬物を使用していた張本人で信頼感がなかったこと。

 

ウォノが自身の無実を晴らすより前に、メンバーに迷惑をかけまいと脱退という道を選んだこと。

 

そしてその行動自体、ウォノのグループ愛、メンバー愛、彼の誠実さが伝わったこと。

 

結局ウォノは2020年3月『薬物使用の嫌疑なし』の判決を受け、現在はソロとして芸能界に復帰しました。

 

しかしファンとしてはMONSTA Xへのグループ復帰の夢も捨てきれてはいません!

⑤TREASURE ハルト

ハルトがグループから脱退を要求されたのは、まだデビューが決まる前の事。

 

なぜそんな早い時期に?というと。

全てのきっかけはSNSにありました。

 

まず1つ目がハルトの誕生日に裏アカで『僕の誕生日なのにみんなBLACKPINK先輩のMV見てるのか』というコメントと共に中指を立てた写真を投稿していたこと。

 

そして2つ目が気に入った女性ファンにDMを送信していたことが発覚したため。

 

ファンは『オーディション時から応援してきたのにこんなことをしていたなんて裏切られた気持ち』とハルトに脱退を要求しました。

 

しかしTREASURE自体のデビューが長い間保留されてきたこともあり、ハルトはメンバーとして今年無事デビューしています。

⑥MOMOLAND デイジー

MOMOLANDのメインラッパーだったデイジー。

 

彼女が脱退要求されたのは事務所が禁止していた熱愛が発覚したことからでした。


お相手はYG所属のボーイズグループiKONのユンヒョン。

しかしデイジーが熱愛を認めたのに対しYG側はユンヒョンの交際を否定!

 

それを受け事務所はデイジーの無期限活動休止を発表。

その時点で脱退するとなると莫大な違約金が発生するため苦肉の策でした。

 

2019年3月に活動を休止したデイジーは。

その後長い間、脱退も活動もできないという宙ぶらりんな状態に。


脱退・契約解除ができたのはようやく2020年の5月になってからだといいます。

 

まさにデイジーにとっては、一時の恋心が招いた悲劇ですね。

⑦THE BOYZ ソヌ&ニュー

2人揃って一部のファンから脱退要求声明を出されてしまったのがこちら。

人気ボーイズグループTHE BOYZのソヌとニューです。

 

いったい2人が何をしたのかというと。

 

ソヌは中学時代の女性蔑視発言が問題になったそうで。

ニューはソヌと共にメンバーをいじめていると誤解されるVLIVEを配信したことがきっかけだそうです。

 

ファンは事務所に対し説明を求めたのですが、なかなか返答がなかったことから2人の脱退要求にまで話が及んでしまったのだそう。

 

結局事務所側が2人と話し合い謝罪したことでソヌとニューの脱退は免れましたが。

 

否が応にも注目されるアイドルにとっては。

たったひとつの言動が命取りになることも。

 

万全の注意が必要ですね。

⑧EXO チェン

EXOのメインボーカル、チェンは皆さんご存知の通り。

 

2020年1月。

突然の結婚発表からの。

突然のパパになる宣言でファンを怒らせてしまったアイドル。

 

(SUPER JUNIORのソンミンと理由は似ていますよね)

 

SMエンターテイメントはチェンの授かり婚を否定しなかったものの。

1月の時点で妻となる女性が妊娠7ヶ月であったことは否定。

 

しかし4月に娘が誕生したことから。

ここでもファンを欺いていたのかと脱退要求の波は大きくなってしまいました。

 

(授かり結婚であったことの他、結婚発表をした日がメンバーD.O.の誕生日翌日であり、カイの誕生日の前日というタイミングであったため、軍入隊また活動を控えているメンバー・レイがいる中で、グループの存続が危ぶまれることであったためなど、ファンの思うところはたくさんあったようです)

 

チェンは2月にファンに対して謝罪文を公開。

しかしチェンの脱退を要求するファンダムの行動は広告バスを走らせたり、広告塔を出したり激化。

 

しかしメディアは『好きなアイドルの恋愛や結婚を認めない幼稚な行為』と指摘。

 

チェンの今後の活動はどうなるのか、注目が集まっています。

 

 

関連記事:EXO チェンの脱退要求バス広告を始興市が撤去決定

⑨AOA ジミン

AOAのリーダージミンは先日。

 

元メンバーであったミナから『10年にわたるいじめを受けていた』との告発を受けグループから脱退することになりました。

 

ジミンはマネージャーと共にミナへの謝罪を行った後、AOAからの脱退と芸能活動の休止を決めました。


本人の意思だったのか。

事務所側からの要求だったのかははっきりはしていませんが。

 

もし今回の事件の後、脱退の意向を示さなかったとしても。

 

ファンからの脱退要求を受けていたことは間違いないでしょう。

 

AOAを長年応援してきたファンにとってはなんとも後味の悪い脱退劇となってしまいました。

 

 

関連記事:AOAジミン脱退 元メンバー・ミナがいじめを暴露

 

元AOAミナ・所属事務所との契約を終了を発表

脱退要求は正義?それともファンのエゴ?

関連記事