# 韓国アイドル
# ヨジャアイドル
# 衣装
# コスチューム
# 舞台
# きわどい
# セクシー
# 話題
# TWICE
# MAMAMOO
# MOMOLAND
# Red Velvet
# ヒョリン
# EXID
# Berry Good
# RAINBOW
# エロい
# ファサ
# ソラ
# ミナ
# モモ
# ツウィ
# ジョンヨン
# ジョイ
# アイリーン
# ナンシー
# ヨヌ

過激衣装!屈めない踊れない?そしてクレーム!韓国ヨジャドルの苦難

アップデート : 2020-12-20

韓国ガールズグループの衣装が過激すぎる、セクシー過ぎるという論議はもう10年以上前から繰り広げられています。しかし女性アイドルだって過激な衣装を着た時は踊れない屈めない……おまけにクレームを受けると取り扱いに苦労していることもあるんです!今日は韓国ヨジャドルの過激衣装について詳しくまとめてみました。

SEXY路線に走りすぎた結果?ガールズグループの衣装が大変なことに!

①Berry Good

今日は過激すぎると指摘されたヨジャドルの衣装。

また過激衣装のせいで本人たちがステージで困ったエピソードなど。

 

セクシー過ぎたがゆえ大変なことになった韓国アイドルの衣装についてまとめてゆきたいと思います。

 

まず初めからかなり刺激的なこちら。

 

こちらはガールズグループBerry Goodのチョヒョンがゲーム番組のイベントで着用し、過激すぎると非難されてしまったコスプレ衣装です。

 

たしかにこれは……^^;

 

露出度が高くて驚いてしまったファンも多かったと思います。

しかし捨てる神あれば拾う神ありということわざどおり。

 

このコスプレであらわになったチョヒョンのナイスボディーが買われ。


チョヒョンは韓国の人気下着メーカー『Yes』の専属モデルに抜擢されたんです!

 

チョヒョンはこの広告ではつらつとしたイメージを取り戻し、新たなファンも獲得しました。

 

良くも悪くも、アイドルにとって話題作りは大切だということかもしれません^^;

②MAMAMOO

さて毎度のように衣装を指摘されるのがMAMAMOO

 

特にファサが歌謡祭で着たこちらの真っ赤なボディースーツは

 

『セクシー過ぎる』

『恥ずかしくて家族で見ていられなかった』

『さすがカッコいい!』

『ファサだから似合う』

 

と賛否両論、議論を呼びました。

 

人によって感じ方も違うし。

見ている年代もそれぞれなのでいろんな意見が出るのは仕方ないことなのかなと思いますが。

 

個人的にはいつも潔いファサのファッションにいやらしさを感じたことはありません^^;

 

 

関連記事:大人の抜け感韓国ファッション!MAMAMOOファサ愛用のブランド特集♡

またリーダーのソラが学園祭で着たこちらの衣装も

 

『透けすぎてるんじゃない?』

『下着にしか見えない』

 

と批判が殺到したようです。


しかし自分たちのファッショにいちいち批判的な人たちに対し。

 

MAMAMOOは大ヒット曲『HIP』の歌詞の中でかっこよく反論したんです。

 

『話題になるMy Fashion 別に気にしない ただのAction』

 

批判に屈せずきちんと作品で主張する姿がめちゃくちゃかっこよくて。

 

同性ながらそんなMAMAMOOに惚れ直さずにはいられませんでした♡

 

 

関連記事:「あの子たちはだめだよ」MAMAMOOソラ・デビュー前を回顧

 

保存版|MAMAMOOの隠れた名曲10選♡圧倒的歌唱力にうっとり…!

③EXID

お次はEXIDです。

 

チャートをさかのぼり大ヒットした『UP&DOWN』では衣装の過激さだけでなく、セクシー過ぎるダンスやMVでも物議を醸しました。

 

国営放送KBSでは『UP&DOWN』のMV放送を規制したほど。

 

しかし反面この曲が彼女たちの知名度を上げ、大人気ガールズグループとして一気にブレイクする分岐点となったのも事実。

たしかにSEXYなヒット曲から始まったEXIDのキャリアでしたが。

 

事実上グループの解散まで人気が持続したのは、セクシーなだけでなくちゃんと実力が伴っていたグループだったからだと思います。

 

『UP&DOWN』以降。

 

扇情的な路線から個性的な路線への変更もうまくいったのではないでしょうか?

 

とはいってもEXIDといったらやっぱり思い出すのはこの曲『UP&DOWN』なんですけどね^^;

 

 

関連記事:レストランでアルバイト?!EXIDヘリン・契約終了後の現在とは

④MOMOLAND

『BBoom BBoom』でブレイクしたMOMOLANDの衣装もたびたび『これはないんじゃない?』という批判を受けることがあります。

 

それはMOMOLANDへのクレームというよりも衣装を着せているスタイリストや事務所に向けたもの。

 

特にMOMOLANDのセンターで人気メンバーのナンシー

 

ショートパンツが食い込むほど短いのは何の意図があって?とファンが不安視するほど。

 

たしかに写真で見るとナンシーの体形に比べてショートパンツのサイズがやけに小さいのが気になります。

こちらはもうMOMOLANDを脱退した元メンバー・ヨヌの衣装ですが。


『胸の谷間を見せるためにあいてるの?』

 

と勘繰りたくなるトップスのデザインが気になった人も多いようですね。

 

みようによってはセクシーで可愛い衣装なんですが。

 

このトップスに真っ赤なショートパンツと網タイツはさすがにやりすぎな感じも……^^;

 

ヨヌは女優に転身して良かったという声も上がっています。

 

 

関連記事:引っ越しも検討…元MOMOLAND・ヨヌがストーカー被害を告白

⑤Red Velvet

大手事務所SMエンターテイメント所属のガールズグループRed Velvet

 

大手だけに、さすがにきわどい衣装はないんじゃない?と思ったら大間違いです。

 

Red Velvetも他のガールズグループ同様、過激すぎる衣装に困らされているシーンが何度も見受けられています。

 

特に気になるのがスカート丈です。

 

こちらのニットワンピを着ていたアイリーンはパフォーマンスの途中、何度も裾を引っ張って終始スカート丈を気にする様子が映し出されていました。


いくら可愛い衣装でも、パフォーマンスに集中できないものはさすがにアウトですよね。

 

 

関連記事:熱愛説の真相は?アイリーンのパワハラで注目されたパクボゴム

またジョイが音楽授賞式に登場した際。

 

『このスカート丈はさすがにない!』

『スタイリストは正気なの?』

 

とファンを激怒させたのがこちらのドレスです。

 

黒のセクシーなワンピースですが、ジョイが階段をあがるたび短すぎるスカートがずり上がりファンは気が気ではなかったようです。

 

もちろんその衣装を着て登場したジョイ本人が一番大変だったと思います。

 

たえず裾をひっぱりながら動きなんとか惨事を免れたようです。

⑥ヒョリン

元SISTARのヒョリンもソロになってから衣装選びに失敗が多いと言われるアイドルです。

 

まずはこちらの写真を。

見たことある方いますか?

 

2013年のソロ曲『LOVE&HATE』から。
名付けて『ワタリガニダンス』というポイントダンスを披露している時の写真なのですが。

 

ダンスも大胆なのにこの衣装で大丈夫なの?と……^^;

 

みんなが完全な黒歴史と認める過激すぎるひとコマでした。

関連記事