# 苗字
# 韓国
# 日本
# 日韓比較
# ランキング
# 珍しい
# 文化
# メジャー
# マイナー
# 韓国文化
# 韓国アイドル
# 韓国俳優
# 韓国女優

一番多い苗字はキム?パク?苗字について日韓事情を徹底比較♡

アップデート : 2021-01-03

「韓国人ってキムさん多くない?」「この人もパク!」と、同じ苗字の方が多いことに驚く方もいますよね。では、なぜ韓国ではこんなにも同じ苗字の方が多いのでしょうか?今回は韓国と日本で、それぞれ一番多い苗字や珍しい苗字をランキング形式でご紹介していきます♪

韓国でもっとも多い苗字トップ3を発表!

第1位:キム

韓国でもっとも多い苗字は「キム」です。

 

その割合は人口の21.56%と、国民の約5分の1にあたる方が「キム」という苗字を持っています。

 

韓国芸能人にも「キム」という苗字の方は非常に多いですね!

 

BTSジンの本名はキムソクジンであり、テテもキムテヒョン、RMもキムナムジュンと同じグループ内だけで3人も「キム」という苗字の方が。

 

俳優女優にも「キム」が多く、キムスヒョンキムソヒョン、キムハヌルやキムナムギルなど圧倒的に多い苗字ということが分かります♪

第2位:イ

韓国で2番目に多い苗字は「イ」です。

 

「イ」という苗字を持っている人は、人口の14.74%。

 

現在韓国では約730万人の方が「イ」という苗字を使っています。

 

韓国芸能人ではIUの本名がイジウンであり、イミンホイジョンソクイミンジョンなど苗字が「イ」の方も多いですね。

 

ちなみに韓国では「李」と書いて「イ」と読みますが、北朝鮮では「リ」と発音します。

 

ドラマ「愛の不時着」でヒョンビンが演じたジョンヒョクも、苗字は「リ」でした♪

第3位:パク

韓国で3番目に多い苗字は「パク」です。

 

「パク」という苗字を持っている方は、人口の8.46%。

 

1位の「キム」に比べると少ないようにも感じますが、人数に換算すると約420万人とかなり多いことが分かります。

 

韓国芸能人の中では、パクソジュンパクボゴムパクミニョンが有名!

 

特にドラマ「キム秘書はなぜ?」で共演したパクソジュンとパクミニョンは、共に「パク」という苗字からファンの間で「パクパクカップル」という愛称が付けられたほどです。

韓国ではなぜこれらの苗字が多いの?

韓国で圧倒的に多い苗字は「キム」「イ」「パク」であることが分かりました。

 

では、なぜこの苗字は多いのでしょうか?

 

その昔、韓国はとても身分の差に厳しい国であり、身分の高い人と低い人を見分けるのが「苗字」と「家系図」であったと言われています。

 

当時から“韓国の名家”と呼ばれていたのが「キム」であり、時代が変わり自由に苗字を名乗ることができることになった人々はみんな「キム」という苗字を使うように。

 

これにより、身分の低さを隠すことができ、家系図すら偽ることができたのだとか。

 

ちなみに同じ「キム」でも「本貫(氏族発祥の地)は285以上ある」と言われており、ルーツを辿っていくと「金海金氏(キメキムシ」や「江陵金氏(カンヌンキムシ)」などの違いがあります。

韓国であまり聞かれないマイナーな苗字は?

「みんな同じ苗字ばかり」というイメージが強い韓国ですが、実は珍しい苗字もたくさんあります。

 

韓国でそれぞれ1万人ほどしかいない苗字として知られているのが「ポク」や「カム」。


実際、韓国アイドルや俳優さんの中でこれらの苗字を名乗っている方はいませんでした。

 

また、俳優ナムグンミンの苗字もマイナーなことで有名!

 

「ナムグン」という苗字は国民の0.04%、人口にすると約2万人しかいないことがわかっています。

日本でもっとも多い苗字トップ3を発表!

第1位:佐藤

ここからは日本の苗字についてご紹介しましょう♪

 

日本でもっとも多い苗字は「佐藤」です。

 

子供の頃から「同じ学年に一人は必ずいる」というのが「佐藤」という苗字でしたね。

 

現在、日本には約186万人の「佐藤」さんがいるのだとか!

 

芸能人の中でも「佐藤」という苗字は多く、俳優の佐藤健さんが代表的。

 

また、Sexy Zoneの佐藤勝利さんや女優・佐藤仁美さんも「佐藤」を代表する芸能人。

 

ちなみに同じ「さとう」さんでも、「左藤」「佐東」「佐島」と表記が違う方もいますが一番多いのが「佐藤」になります。

第2位:鈴木

日本で2番目に多い苗字は「鈴木」です。

 

現在、日本には約179万人の「鈴木」さんがいます。

 

芸能人の中では鈴木京香さん、鈴木保奈美さん、鈴木福くんが代表的。

 

幅広い年齢層の方に多い苗字であり、「すずき」の中で99%が「鈴木」と表記します。

 

中には「鈴置」「須々木」「鈴城」という表記の方もいるのだとか!

第3位:高橋

日本で3番目に多い苗字は「高橋」です。

 

現在、日本には約140万人の「高橋」さんがいます。

 

元モーニング娘。の高橋愛さん、俳優・高橋一生さん、高橋ゆうさんらが代表的。

 

「たかはし」という苗字には異なる表記がとても多く、「高梁」「高階」「髙橋」などたくさんの種類があります。

日本ではなぜこれらの苗字が多いの?

韓国の苗字よりも偏りはありませんが、それでも「鈴木」「佐藤」「高橋」という苗字がなぜこんなに多いのか気になるところ。


実は同じ日本でも地域によって数は異なり、東日本で最も多い苗字が「鈴木」「佐藤」「高橋」になります。


一方、西日本では「田中」「山本」「中村」の順で苗字が多く、「佐藤」は6位、「高橋「は11位、「鈴木」はなんと20位以下であることが分かっています。


「佐藤」という苗字のルーツは「藤原家」にあると言われており、かつて中下級の位を名乗っていた方々が使用していた苗字なんだとか。


逆に「鈴木」は「徳川家」にルーツがあり、徳川家康が全国統治を行ったことに伴い、関東地域を中心に「鈴木」という苗字が広まったと言われています。

日本であまり聞かれないマイナーな苗字は?

関連記事