# 韓国アイドル
# K-POP
# IVE
# IVEウォニョン
# チャンウォニョン
# 炎上
# 批判
# 中国の反応
# 整形疑惑
# お姫様病
# ダンス 手抜き
# 食べ方
# トゥイーティーバング
# 態度
# メイクアップ
# IZ*ONE

IVEウォニョン炎上・批判まとめ!整形疑惑や手抜きダンス、ヘアスタイルでも炎上?

アップデート : 2022-10-26

IVEでの再デビュー以降、何かと炎上や批判を受けることが多くなったウォニョン。整形疑惑や手抜きダンスの他、ゲーム内での発言や態度から強く非難されることも増えてきました。今回はウォニョンの炎上や批判をまとめてご紹介!中国ネットユーザーたちによる最新の炎上もご紹介しましょう。

整形疑惑

中学生の頃、オーディション番組「PRODUCE 48」に参加し、IZ*ONEのセンターとしてデビューしたウォニョン


当時はまだメイクも薄く、顔立ちもどこか幼さがありましたね。


その顔立ちはどんどん変化し、現在は二重幅が広くなり、その形も変わったように見えます。


また唇は当時よりも全体的にふっくらしており、フィラー注入をしたのでは?という疑惑も浮上。


顎のラインもシャープで小さくなっているため整形疑惑が浮上していますが、当時よりも痩せていることもあり年齢と共に顔立ちが変わっただけ?とも考えられています。

お姫様病

ウォニョンは「重度のお姫様病」と批判されたこともあります。


IVEのメンバー全員で写真を撮る際、99%くらいの確立でウォニョンがセンターとなり写真を撮影します。


この際、他のメンバーの写真映りがちょっと微妙に見えても、ウォニョンだけはいつも完璧。


その結果「ウォニョンの自撮り」という批判が上がりました。


しかし、最近は写真の撮り方こそ変わらないものの、他のメンバーとのツーショットを公開することも多く、ウォニョンの写真映りの良さに重点を置いているとは考えられません。


元々、ウォニョンはセンターであること、また身長が高いので集合写真の自撮りをする場合は撮影がしやすいということもあるのかもしれませんね。


正直、女性なら誰でも「一番可愛く映っている写真を載せたい」と思うものなので、アイドルという職業をしている上では、ごく自然なことかもしれません。

 

関連情報:

IVEファン必見!IVE(アイヴ)メンバーのカップル・ケミ名特集♡

「ダンスが手抜きだ」と指摘される

ウォニョンは手抜きダンスでも批判を受けたことがあります。


2021年12月3日、音楽番組「ミュージックバンク」に出演したIVE


この日「ELEVEN」を披露しましたが、ウォニョンは他のメンバーとは異なり、頭を大きく振る動作を控えめにしていることが分かります。


その他にも激しい振付けをしておらず、ネットユーザーからは「ダンスを手抜きしている」と批判が殺到し炎上。


その一方で、ウォニョンは同番組のMCを務めており、ヘアセットを手直しする時間がなく、すぐに次の進行をする必要があるため「髪の毛が乱れる振付けをしなかったのでは?」という擁護の声も。


しかし、翌日の音楽番組「音楽中心」でも同じように頭を振る動作は控えめだったため再度、ダンスの手抜き疑惑が浮上しました。

「いちごの食べ方がわざとらしい」と炎上!?

2022年4月、MBCバラエティー番組「全知的おせっかい視点」に出演したIVEのメンバーたち。


番組内ではメンバーたちがフルーツを食べるシーンが放送され、ウォニョンは自分の口よりも大きないちごを食べる際、両手でいちごを持って食べ始めました。


その様子を見ていたMC陣たちは「可愛くて反則!」と驚きましたが、一部のネットユーザーからは「あざとい」「両手でいちごを食べるなんて、わざとらしい」「カメラを意識しているね」と炎上。


その一方で「いちごがかなり大きかったのでは?」「とっても可愛い!」という声も多く上がっています。

トゥイーティーバングに対する文句も…

最新曲「After Like」で、新しいヘアスタイルを披露したウォニョン


その前髪はアニメ『ルーニー・テューンズ』に登場する黄色い鳥のキャラクター・トゥイーティーのように見える事から、「トゥイーティーバング(トゥイーティー前髪)」がトレンドとなりました。


短くてクルッとした前髪が斬新で可愛く、最近ではこの前髪をマネする方も!


しかし、一部のネットユーザーは「おでこが広く見える」「これのどこが美しいの?」と批判。


それでも多くのファンからは「すごく可愛い!」「自分の外見を見てから、他人を指摘すれば?」「ウォニョンがやりたいことは全部してみて」という声が上がっており、好評な様子が伺えます。


ヘアスタイルやファッションについては人それぞれの好みがあるため、誰かにとっては可愛く見えるものが、誰かにとっては可愛く見えないというのは決しておかしいことではないですね。

ゲームでの態度が議論に!

2022年9月、バラエティ番組「ドル泊2日(돌박2일)」に出演したIVE


この日、メンバーたちは春川でケーブルカーまたはカヌー体験をすることになりました。


メンバー全員が「ケーブルカーに乗りたい」と希望したものの、ゲームによって二手に分かれることに。


その結果、ウォニョンはカヌー体験をすることに決まりましたが、ケーブルカーに乗ることになったリズが「でも、カヌーもやってみたい」と発言。


するとウォニョンは「じゃあ私と交換しよう!」とし、ウォニョンはケーブルカーに乗ることに決まりました。


その結果「自分だけ良い思いをしている」「自分だけはお姫様扱いをされたいの?」「リズに無理やり交換させた」と批判が殺到…。


しかし、元々はメンバー全員がケーブルカーを希望していたため「最初からウォニョンはケーブルカーが良いと言っていた」という擁護の声も多く上がり、最後には「美人は息をするだけでも文句を言われなきゃいけないの?」というフォローも多く見られました。

 

関連情報:

IVEメンバーのMBTIをタイプ別に解説!性格タイプやエピソードも合わせてチェック♡

メイクアップが変?

最近「ウォニョンのメイクがおかしい」「メイクが似合っていない」と言われることが多くなったウォニョン。


特に眉毛は太く濃くなっており、どこか違和感さえ感じますね。


ウォニョンとユジンは昨年、メイクアップサロンを「SOONSOO」に変えており、そこからメイクがおかしくなったという声が…。


「メイクアップサロンを変えるべき」という厳しい声も上がり、最終的にはサロンの代表を務める室長が叩かれることになりました。


その結果、室長はインスタライブを通じて謝罪し「IVEに申し訳ない」と語ったものの、現在もメイクに目立った変化はなく「サロンを変えて欲しい」という声が続いています。


この件はウォニョンに対する批判ではないものの、結局「可愛くない」「似合っていない」と言われるのはウォニョン本人なので辛いですね…。

 

関連情報:

IVEウォニョンのメイク方法を一挙ご紹介♡パーソナルカラーやメイクの決め手は?

かんざしを巡って中国から非難?

2022年10月、パリ・ファッションウィークに鳳凰をイメージした「かんざし」をして登場したウォニョン


ウォニョンはVOGUE KOREAのYouTubeチャンネルを通じ「韓国のおしゃれをパリでも一度紹介したくて、韓国から大切に持ってきた」と紹介しました。


このかんざしは銀製で、鳳凰が空に舞い上がるようなデザインでしたが、この動画を見た中国のネットユーザーが「かんざしは中国固有の様式」と非難。


「中国の歴史や伝統文化を学ぶのは歓迎だが、盗むことは絶対に容認できない」と非難し「韓国はいつも中国の伝統文化を盗んでいる」と炎上しました。


この炎上には「ひどい言い掛かり」という声も多く、韓国のネットユーザーたちは「かんざしは韓国伝統の装身具」とし「世界中の全てのものを中国発祥と言い張るんだな」と反論。


また日本を始め、他の国々からは「また始まった無意味な論争」「自分たちは何も盗んでいないとでも?」「ウォニョンを巻き込まないで」と、ウォニョンを擁護する声が多く上がっています。

ウォニョンの炎上や批判は“嫉妬”が理由?

IVEウォニョンの炎上や批判について、まとめてご紹介しました。


ウォニョンの発言や行動が炎上する理由のひとつとして、“嫉妬”が挙げられます。


ウォニョンはK-POPアイドルの中でも特にスタイルが良く、IZ*ONEとしてすでに人気を集めていたためIVEでも中心メンバーとして活躍。


デビューから今まで継続して高い人気を集めているからこそ、それだけ嫉妬をする方も多くアンチが増えていると考えられます。


人気アイドルほどアンチが多いものですが、今後もウォニョンのペースで活動を続けていって欲しいと思います♪

関連記事