アップデート : 2020-07-08
ハンジウォンは、日本でもお馴染みの韓流スター。『チェオクの剣』に始まり、続々と彼女のドラマが日本で放送されました。卓球選手にアクション俳優、また時代劇に現代劇と様々なジャンルで活躍するハンジウォン。そんなハンジウォンのプロフィールから、性格や恋愛そして出演ドラマに現在の様子を徹底的に紹介します♡
名前(本名):ハジウォン(チョンヘリム)
ハングル:하지원(전해림)
生年月日:1978年6月28日
身長:166cm
体重:45kg
星座:かに座
血液型:A型
出身地:忠清南道 保寧市
趣味:水泳、ジャズダンス、合気道
学歴:檀国大学演劇映画科 卒業
家族構成:父・母・姉・妹・弟(故チョンテス)
デビュー作:1996年 KBS『新世代レポート 大人達は知らない』
所属事務所:太陽と月エンターテインメント
ハジウォンと言えば、『チェオクの剣』、『シークレット・ガーデン』そして『奇皇后』等の華麗なアクション俳優のイメージがあるのではないでしょうか?
写真館に飾ってあった写真を見てスカウトされ芸能界入りしたハジウォン。
彼女のドラマデビューは1996年、2001年には中国ドラマにも進出しています。
ハジウォンの学歴は、檀国大学校芸術造形学部演劇映画科卒業。
この大学に1997年に入学し、仕事の忙しさから2007年に卒業しました。
ハジウォンの所属事務所“太陽と月エンターテインメント”は、彼女が設立した事務所です。
自分で衣装を選び企画した写真集を出すなど、マルチな才能を発揮しています。
また2018年1月に、俳優をしていた最愛の弟“チョンテス”を亡くしています。
女優ハジウォンの性格はとても努力家です。
例えば、初めて医師役ソンウンジェに挑戦した2017年のドラマ『病院船』。
優秀な外科医を演じたハジウォンは、撮影に入る数か月前から完璧な医師を演じるための準備に入っています。
解剖学の本を見ながら勉強し、バナナで手術の縫合練習を毎日繰り返すハジウォン。
「ドラマで自分が登場したとき、『優秀な外科医』と視聴者が思えるような役づくりをするのが役者の努め」を言うハジウォン。
どのような役を演じるときも常に努力を怠らない女優。
「謙虚に低姿勢で生きていく。しかし、最後まであきらめない。」とコメントしています。
ハ・ジウォンは近況について
「(PM2.5のせいで)窓の外の花を見ている。外出もできなくて」と近況を伝えて
「ファンたちにピアノを弾く姿をおみせしたらどうかと、家で練習を一生懸命していました。」とピアノを習い始めたことを語っていました。
上のインタビューのように、日常のハジウォンは、身体を動かすことが大好き。
家族や親しい仲間と過ごす時間を大切にし、趣味でピアノも習っているハジウォン。
「ピアノはとても面白くて、心の癒しになる」と言っています。
努力家でポジティブで前向きな女優ハジウォンは、プライベートはとても気さくで謙虚な性格です。
ハジウォンの次回作は映画「雨光」。
イジウォン監督がメガホンを握り、ハジウォンはリュスンリョンと夫婦の役でトップスターのナムミを演じます。
『雨光』は豊かな暮らしをしていた夫婦が事件に巻き込まれ、奈落の底に落とされてしまいます。
そこから、すべてを取り戻そうと奮闘する作品。
2020年6月にクランクインする予定だった映画『雨光』ですが、まだ撮影にも入っていません。
しかし、夏には撮影に入ることが確定されました。
ハジウォンが『雨光』でどんな演技を見せるのか、とても楽しみですね。
【出演ドラマ】
『新世代報告書 大人たちは知らない』(1996年/KBS)
『龍の涙』(1996年/KBS)
『青い鳥はいる』(1997年/KBS)
『愛よりもっと大きい愛』(1997年/MBC)
『学校2』(1998年/KBS)
『裸足の青春』(1998年/KBS)
『日曜ベスト~危険な子守唄』(1999年/KBS)
『秘密』(2000年/MBC)
『人生は美しい』(2001年/KBS)
『太陽の誘惑』(2002年/KBS
『チェオクの剣』(2003年/MBC)
『バリでの出来事』(2004年/SBS)
『ファッション70s』(2005年/SBS)
『ファン・ジニ』(2006年/KBS)
『シークレット・ガーデン』(2010年/SBS)
『キング 〜Two Hearts』(2012年/MBC)
『奇皇后』(2013年/MBC)
『君を愛した時間』(2015年/SBS)
『病院船〜ずっと君のそばに〜』(2017年/MBC)
『チョコレート』(2019年/JTBC)
【出演映画】
『真実ゲーム』(2000年)
『リメンバー・ミー』(2000年)
『友引忌(ともびき)』(2000年)
『ボイス』(2002年)
『セックス イズ ゼロ(原題:色即是空)』(2002年)
『人生の逆転』(2003年)
『愛しのサガジ』(2004年)
『恋する神父』(2004年)
『ふたつの恋と砂時計』(2005年)
『デュエリスト』(2005年)
『1番街の奇蹟』(2007年)
『最後の贈り物』(2008年)
『パボ』(2008年)
『TSUNAMI -ツナミ-』(2009年)
『私の愛、私のそばに』(2009年)
『第7鉱区』(2011年)
『ハナ 〜奇跡の46日間〜』(2012年)
『朝鮮美女三銃士』(2014年)
『いつか家族に』(2015年)
『パーフェクト・プロファイラー 命がけの恋愛』(2016年)
『マンハント』(2017年)
『担保』(2019年)
『雨光』(2020年)
ハジウォンの本格的なドラマデビューは『愛よりもっと大きい愛』(1997年/MBC)。
それ以前には、端役で数本のドラマに出演しています。
2000年には映画『真実ゲーム』のヒロイン役にオーディションで選ばれ、存在感のある役者として歩きはじめました。
2001年には「百想芸術大賞テレビ部門女性新人演技賞」も受賞。
またハジウォンを語る上で欠かせないのは、2010年『シークレット・ガーデン』。
高視聴率をマークしてハジウォンの人気を不動のものとなりましたよね。
さらに映画『マンハント』(2018年)では、主演の福山雅治とも共演を果たしています!
関連記事:
ハジウォンの熱愛彼氏と噂されたのは、彼女よりも9歳年下のチャングンソク。
2人の出会いは、2006年の時代劇ドラマ「ファン・ジニ」で共演したことです。
ここでのチャングンソクは、ハジウォンに思いを寄せて亡くなる役です。
熱愛の噂が出たのは、チャングンソクが「ハジウォンが好きだった」と告白したこと。
この告白とドラマの2人の様子から「熱愛では?」と騒がれました。
2人は「ファン・ジニ」で、KBS演技大賞でベストカップル賞を受賞。
交際なども疑われましたが、ドラマが終わると2人の噂も消えていきました。
もともとはチャングンソクがハジウォンのファンだったようです。
現在もビジュアル抜群の俳優としてドラマで活躍しているチチャンウク。
ハジウォンの熱愛彼氏と噂されネットで騒がれました。
2013年の時代劇ドラマ『奇皇后』で共演したふたり。
このドラマでハジウォンは、チチャンウクの側室になる役です。
長編ドラマだったので、チチャンウクと一緒に撮影する時間も相当長かったと思われます。
チチャンウクはハジウォンより9歳年下なので、弟のように彼に接していたそうです。
チチャンウクのことがとても可愛いと言っていたハジウォン。
ふたりの噂も自然と消滅していったことから、仲良しの共演者だったようです。
関連記事:
ヒョンビンとは、大ヒットドラマ『シークレット・ガーデン』で共演しました。
ハジウォンに対してヒョンビンは4歳年下。
ヒョンビンはドラマを撮影していたときソンヘギョと熱愛中でした。
しかしソンヘギョと別れて海兵隊へ入隊したヒョンビン。
2013年にヒョンビンが除隊したのでメールを送ったと答えたハジウォン。
また会う約束までしていると言う話しから、熱愛中なのではと言われました。
ハジウォンは飲み友達としてヒョンビンの名前を挙げています。
ヒョンビンは熱愛彼女がいるときもハジウォンは友達と言っていることから、ふたりは本当に仲の良い友達同士のようです。
関連記事:
ハジウォンの理想のタイプは
・一重で容姿が良い
・料理上手
・楽しくて可愛い人
とイケメンで愉快な人が好きとのこと。
以前ハジウォンは映画『マンハント』で共演した日本の俳優“福山雅治”のファンだと告白したこともあります。
インタビューでハジウォンは、美しくてロマンチックな恋愛をしたいと宣言しましたが、
今のところハジウォンの結婚の話しは聞こえてきません。
しかし、いつかきっとイケメンな一重の人と恋愛をして、結婚するのではないでしょうか。