# キング・ザ・ランド
# アラブ
# イスラム文化
# 謝罪
# 王子
# アヌパム・トリパシ
# イカゲーム
# 2PMジュノ
# 少女時代ユナ
# 悪質コメント
# 韓国時事ネタ
# 韓国ドラマ
# 韓国俳優
# 韓国女優
# Netflix

ドラマ「キング・ザ・ランド」視聴者からの批判で問題のシーンを修正へ

アップデート : 2023-07-13

あるシーンを巡り、アラブ圏視聴者から批判の声が上がっているドラマ「キング・ザ・ランド」が問題のシーンを修正することを発表しました。詳細をお届けします。

出演者たちのSNSにも悪質コメントが…

あるシーンを巡り、アラブ圏視聴者から批判の声が上がっているドラマ「キング・ザ・ランド」が問題のシーンを修正することを発表しました。


これに先立ち、7月8日と9日に放送された第7話と第8話では、アラブの王子サミルが女性たちに囲まれながらお酒を楽しみ、劇中では“浮気者”という表現も使用されました。


その結果、アラブ圏視聴者から「イスラム文化で禁じられている飲酒を取り扱っている」「イスラム文化を歪曲している」「王子が女好きであるような表現だ」と、批判の声が殺到。


制作会社側は複数メディアを通じて「ドラマに登場する人物、地域、地名はすべて架空の設定で、それ以外の意図はない」と説明しましたが、公式に謝罪を求める声が相次ぎ、7月12日には公式に謝罪を発表。


再度「特定の国や文化を戯画化し、歪曲する意図は全くなかった」と主張した上で「他文化の立場を考慮できず、視聴者の皆様を不快にさせてしまったことを深くお詫び申し上げる」と謝罪しました。


さらに「議論になったシーンは速やかに修正する予定で、制作陣は今後視聴者に不快感を与えないよう、細心の注意を払います」と付け加えました。


一方、今回アラブの王子サミルを演じたアヌパム・トリパシは、ドラマ「イカゲーム」でも熱演が話題になったインド出身の俳優。


あくまで“役柄”として王子を演じただけですがアヌパム・トリパシはもちろん、主演の2PMジュノ少女時代ユナのSNSにも悪質コメントが書き込まれている状況で、今後の視聴率にも影響を及ぼすのでは?と懸念の声が上がっています。


参考情報元:daum

関連記事