# ゴンチャ
# 韓国ゴンチャ
# ゴンチャコリア
# 広告モデル
# 歴代広告モデル
# 男性モデル
# 韓国スター
# 韓流スター
# イケメン俳優
# 爽やか
# イジョンソク
# パクソジュン
# イスンギ
# ロウン
# SF9 ロウン
# ソンガン

担当者の好みがモロに出てる!?「ゴンチャ」歴代モデルまとめ!キーワードは『爽やかさ』?

アップデート : 2022-07-31

台湾発のティーブランドの「Gong Cha(以下ゴンチャ)」は、現在アジアを中心に、世界で約1700店舗を出店している大人気のブランドです。韓国へ行くとゴンチャへ足を運ぶ人も多いのではないでしょうか。今回はそんなゴンチャの歴代広告モデルを紹介します。採用理由なども載せるので是非一緒に楽しんで下さい。

2017年 | 1代目 イジョンソク

「マンチッナム(マンガから飛び出してきたような男)」という異名を持つ、新四天王のイジョンソク

 

大人気のイジョンソクは、ゴンチャコリアが最初に選んだ初代広告モデルです!

 

起用理由として、イジョンソクの理知的で真のイメージは、茶の心や哲学にマッチした。また茶の最適な味を見つけ、丁寧に淹れるゴンチャの専門性と正直さに合致すると判断したためだそうです。

 

普段からゴンチャが好きでよく飲んでいたイジョンソクは、単に広告モデルという枠を超え、お茶に対する知識や愛情、専門性を土台に、ブランドを宣伝する「Tea Master(ティーマスター)」として1年間活動しました。

 

イジョンソクが広告モデルになってから、期間限定メニューが発売から5日間で前年同期比の155%販売という記録を更新!

 

店頭に貼ってあるイジョンソクのポスターをはがしてしまうお客さんも急増したせいか、ゴンチャはイジョンソクのプロマイドを先着順でプレゼントしたり、契約期間中毎月カレンダー式の待ち受け画像を公式HPで配布したりしました。

 

初代広告モデルにふさわしい業績とビジュアルを披露したイジョンソクでした。

2018年 | 2代目 パクソジュン

2代目広告モデルは、第4次韓流ブームの主人公パクソジュン

 

185cmの身長と小顔というスタイルを持つパクソジュンの広告の中でも、きちんとしたシャツとスラックス姿の写真が特に人気だそうです。

 

シャツが似合い男性は、日韓両方で安定的に人気がありますよね。

 

ゴンチャの理事長は、「和やかで柔らかいイメージがゴンチャコリアとよく合うと判断した。ユン食堂を通して見せた、真心を込めてお客さんを迎えるパクソジュンさんの嘘のない姿と、『おいしいお茶』を消費者に伝えようと努力するゴンチャコリアとでシナジー効果を出せるものと期待している」と起用理由をコメントしました。

 

パクソジュンがゴンチャコリアの広告モデルとして登場した当時、パクソジュンは『ユン食堂』で暖かく誠実にお客さんに接する姿が人気を博していました!

 

またシャツを着て、お茶を入れている広告(3枚目)は「特に彼氏味が強い!」とされ、独自のナムチン像を確立しました。

2019年 | 3代目 イスンギ

「国民の息子」として長年韓国国民に愛されるイスンギ

 

イスンギは1,2代目と、少し異なります。

 

なんと、韓国含めたゴンチャグローバル11ヶ国(台湾、マカオ、フィリピン、シンガポール、マレーシア、アメリカ、ニュージーランド、ミャンマー、オーストラリア、香港など)との同時契約をしました!

 

ゴンチャ側も「韓国内だけでなくアジア市場でも高い認知度と厚いファン層を持ち、長年愛されてきたイスンギをモデルに起用することで、ゴンチャのグローバルブランドとしての地位を強くしていきたい」と発表するほど!

 

イスンギの広告は「国民の息子」という言葉通り、シャツスタイルに清潔感があり、賢そうで、まさに理想的な男性像です。

 

イジョンソクパクソジュンという若手俳優のモデル起用から、イスンギという起用は驚きでしたが、さすがのイスンギです。

 

求められているイメージを表示し、最高の広告を生み出しました!

イスンギが守ったガラスの扉?

四柱占いで最強の運を持つと言われるイスンギ

 

イスンギの四柱は、天災地変も避けていくと言われるほどで、これまでも大きな台風が来たもののイスンギが帰国したら勢力が弱まるなど信じられない力を見せてきました

 

日本でも松岡修造が帰国すると気温が上がるなんて話がありますが、イスンギはどうやら本物かもしれません…

 

そんな疑ってしまうような話に対し、あるネチズンのSNS投稿で話題になりました。(※アカウントIDなどは隠しています)

 

とあるゴンチャの店舗の話です。

 

理由などの詳細は不明ですが、売り場の扉が割れてしまいました。

 

でも写真を見るとわかるようにイスンギのポスターが貼ってある扉は割れていないんです(笑)

 

この投稿は、閲覧数が158,245まで上り、多くの韓国ネチズンたちが「ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ」とコメントを残していきました。

2020年 | 4代目 SF9ロウン

初のアイドルモデルとして登場した4代目広告モデル、SF9のロウン

 

ゴンチャの新広告モデルとしてお披露目された写真(4枚目)は、爽やかなブルーのニットと白シャツにカジュアルなデニム姿のロウンです。

 

「ロウンの持つ明るく前向きなエネルギーは消費者を魅了する。ヤングでフレッシュなイメージがブランドによく合うと判断した。またロウンのキレイで柔らかいルックスは、ゴンチャのミルクティーを連想させ、爽やかなエネルギーはゴンチャの目立つブランド性をよく表している」とロウンを高く評価したのは、マーケティング担当ゼネラルマネージャーのイジヒョン氏。

 

プロモーション方法も、アイドルのロウンを活かしたものでした。

 

それは、ゴンチャメンバーシップ会員を対象に、ドリンク購入時にランダムでプロマイドをプレゼントするという企画です(笑)

 

化粧品メーカーやお菓子メーカーなど数多くのブランドからラブコールを受けるロウンは、ゴンチャの広告モデルとして利発的なイメージを保ち、ゴンチャの売上に貢献しました。

2022年 | 5代目 ソンガン

多くの作品、グラビアなど世に出すもの全てが注目されるソンガン

 

今年の5月から、5代目ゴンチャの広告モデルに抜擢されました。

 

ゴンチャは、ソンガンのトレンディなイメージを評価し、「トレンディなイメージと明るいエネルギーがブランド特性によくマッチし、新しいモデルに起用した」と発表。

 

今まで、シャツやコットンパンツといったシンプルで爽やかな「ナムチンルック」を貫き撮影を行っていたゴンチャ。

 

今回のソンガンもナムチンルックで撮影を行ったようです。

 

すべての衣装を着こなすソンガン…さすが。

 

今後はグラビアや広告、イベントグッズなど様々な形で消費者との接点を確立していく予定とのこと。

 

ソンガンの明るさと、独特な雰囲気は私たちを刺激し、購買意欲を上げてくれます(笑)

 

完璧なビジュアルとゴンチャのブランドポリシーが混ざり合い、多くの魅力を表現してくれることが期待されています。

みんな大好きゴンチャと、人気者たち

いかがでしたか?

 

私も韓国ゴンチャには大変お世話になっていました(笑)

 

いつも新作メニューにばかり気にしていたので、改めて広告モデルたちを見ると

 

ゴンチャが求めるコンセプトが一貫していると思いました。

 

多くの俳優がいる中で選ばれるのには理由があるんですね。

 

みなさんも韓国のゴンチャへ行ってみたら広告モデルたちにも注目して見てください!

関連記事