# 韓国アイドル
# 中国人メンバー
# 外国人メンバー
# 多国籍グループ
# NCT
# SMルーキーズ
# SMエンターテインメント
# プロフィール
# ポジション
# デビュー曲

2022最新|WayVメンバーのプロフィール徹底紹介!デビュー日やポジションは?

アップデート : 2021-11-19

中国をメインに活動しているWayV(威神V)。NCTの派生ユニットとして知られ、アジアを中心に人気を集めています。今回はWayVメンバーのプロフィールやデビュー日、メンバーそれぞれのポジションなどをまとめてご紹介します!

WayVの所属事務所は?デビュー日もチェック!

WayVはSMエンターテインメントに所属している7人組のボーイズグループです。


韓国での所属事務所はSMエンターテインメントである一方、中国での活動はLabel Vが担当。


これには「韓限令」が関係していますが、Lavel VもSMエンターテインメントの合弁会社なので基本的にはSMエンターテインメントが全てを管理していると考えて問題ありません。


WayVは「NCT」の派生ユニットでもあり、中華圏での活動を目的に結成。


WayVというグループ名には「We are your vision」「神のごときの威力」という意味が込められており、「ウェイヴイ」と読みます。


また中華圏では「威神V」と表記されることもあり、この場合の読み方は「ウェイシンブイ」。


2018年12月31日にデビューが発表され、翌月の2019年1月17日に公式デビューを果たしています。

NCTとSMルーキーズからメンバーを選出

7人のメンバーから構成されているWayVは、「NCT」の派生ユニットとご紹介しました。


しかし、メンバー全員がNCTから選出されたわけではありません。


メンバーの4人がNCTで活動、その他の3人はSMエンターテインメントの練習生から成る「SMルーキーズ」から選出。


メンバー全員がレベルの高いビジュアルを誇っており、「メンバー全員がセンターを担当できる」ほどの魅力を持っています。

クン

本名:チェンクン

生年月日:1996年1月1日

出身地:中国 福建省三明市泰宁县

身長:178cm

体重:60kg

血液型:B型

所属グループ:NCT U、NCT2018、NCT2020


クンはWayVのリーダーを務めています。


2015年にSMルーキーズのメンバーとなり、2018年からNCTに加入。


ピアノやギターを得意としており、NCTでデビューする前にはNCT Uの「WITHOUT YOU」音源に参加していました。


WayVでは最年長であり、みんなの頼りにされています。

テン

本名:チッタポンリチャイヤポンクル

生年月日:1996年2月27日

出身地:タイ バンコク

身長:171cm

体重:59kg

血液型:A型

所属グループ:NCT U、NCT2018、NCT2020


テンはWayVのメインダンサーであり、ラップも得意としています。


中国系タイ人であり、2013年にSMエンターテインメントの練習生に。


2016年にNCTへ加入し、グローバルで活躍しています。


またSuperMのメンバーでもあり、タイ語・英語・韓国語・そして勉強中の中国語を話せるのも特徴です。

 

関連情報:

ダンスの天才?!NCT テンのダンスまとめ★

ウィンウィン

本名:ドンスーチョン

生年月日:1997年10月28日

出身地:中国 浙江省温州市

身長:180cm

体重:60kg

血液型:B型

所属グループ:NCT127、NCT U、NCT2018、NCT2020


NCTの多くのユニットに参加しているウィンウィン


現在、WayVの活動に参加するためNCT127の活動はお休みしています。


そのイケメンな顔立ちからSMエンターテインメントにスカウトを受け、2015年にSMルーキーズの一員に。


その翌年2016年にはNCT127のメンバーとしてデビューしています。


またウィンウィンは倍率100倍と言われる中国の大学・中央戯劇学院に合格した秀才。


元々、中国舞踊のエリートと呼ばれ、WayVではリードダンサーを務めています。

ルーカス

本名:ウォンユッケイ

生年月日:1999年1月25日

出身地:香港 新界沙田

身長:183cm

体重:65kg

血液型:O型

所属グループ:NCT U、NCT2018、NCT2020


テンと同じく、SuperMでも活躍しているルーカス


2015年にSMエンターテインメントに入社し、2017年にSMルーキーズへ。


そして2018年からNCTの活動に参加しています。


父親が中国人、母親がタイ人というハーフでWayVの中でもっとも身長が高いのもポイント。


とっても明るい性格でムードメーカー的存在ですが、私生活の問題が暴露され現在は活動を休止しています。

 

関連情報:

新曲発売も中止…NCTルーカス・騒動を謝罪し活動休止を発表

シャオジュン

本名:シャオダジュン

生年月日:1999年8月8日

出身地:中国 広東省東莞市

身長:不明

体重:不明

血液型:A型

所属グループ:NCT U、NCT2020


2018年にSMルーキーズに選ばれ、WayVで公式デビューを果たしたシャオジュン


WayVではメインボーカルを務めており、歌やダンス、作詞作曲と多彩な才能を持っています。


SMエンターテインメントに入社する前は、中国のサバイバルオーディション番組「X-Fire」に参加した経験も。


シャオジュンの身長と体重は公開されていませんが、テンとスタイルがよく似ているため身長は170cm前後、体重も60kg前後と推測できます。

ヘンドリー

本名:ワングンハン

生年月日:1999年9月28日

出身地:中国 マカオ特別行政区

身長:175cm

体重:不明

血液型:O型

所属グループ:NCT U、NCT2020


ヘンドリーもシャオジュンと同じく、WayVでデビューしました。


2018年にSMルーキーズとして公開された後、1年もかからずWayVでデビュー。


お姉さんが3人いるため、どこか女性らしい仕草や愛嬌を持っています。


WayVではサブラッパーとして活躍しており、整った顔立ちも魅力のひとつです。

ヤンヤン

本名:リュウヤンヤン

生年月日:2000年10月10日

出身地:台湾 新北市

身長:不明

体重:不明

血液型:O型

所属グループ:NCT U、NCT2020


ヤンヤンもシャオジュンとヘンドリーと同じく、WayVでデビューしたSMルーキーズのメンバーです。


生まれはドイツで、国籍は台湾。


ドイツ人と中国人のハーフであり、なんと5か国語を話すことができます。


目がクリクリとしていて可愛らしさも持っているヤンヤンは、WayVの最年少メンバー。


メンバーたちからはもちろん、ファンの間でも可愛い存在として人気を集めています。

関連記事