アップデート : 2022-05-21
世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査「MBTI」。韓国では就職や転職、進路の参考にMBTI診断を行う方も多く、韓国アイドルたちの診断結果もたびたび話題を集めています。今回は2022年5月にデビューしたLE SSERAFIMメンバーのMBTIをタイプ別にご紹介していきましょう!
性格診断テスト「MBTI」はMyers–Briggs Type Indicator(マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)の略。
ユングの「タイプ論」に基づき、性格の「質」を知ることを目的とした診断テストです。
MBTIの診断テストは全て自己申告制というのがポイントで、自分の世界観をどのように認識し、人生においてどのような決定を下しているのかという点を心理的に診断することが可能となっています。
韓国では芸能人から一般人まで幅広い方がMBTI性格診断テストを受けており、就職活動の際の自己分析やカウンセリング、適性検査などにも幅広く活用!
定期的に診断テストを受けている方の中には、結果が以前と異なるケースもありますが大幅に変わるということはなく、性格の本質自体は変わらないことも証明されています。
関連情報:
INTPは「論理学者」型の性格です。
全体的にとても珍しいタイプであり、全人口のわずか3%しかいないのだとか!
「平凡であること」が、何よりも惨めと感じており、創造力や独特の視点、力強い知性を誇りにしています。
そのため、自分が持っている潜在能力を発揮できる環境を見つけると、時間やエネルギーを惜しまず費やすのが特徴。
頭の中には常に新しいアイデアが飛び交っており、時に孤立しているようにも見られがちですが、実は多くの事を考えているタイプでもあります。
サクラ(宮脇咲良)は、幼少期からミュージカル子役として活躍し、その後HKT48のオーディションへ挑戦。
HKT48で人気を集めた後はAKB48の兼任メンバーとなり、韓国ではMnet「PRODUCE 48」に挑戦もしました。
その結果、IZ*ONEとしてデビューし、さらに今年5月にはLE SSERAFIMのメンバーとしてなんと3回目のデビュー!
このように常に新しいことに挑戦し続けているという点は、まさにINTPの特徴であることが分かりますね。
また孤立しているように見られることもあるサクラですが、同じ関心を持つ人と一緒に居る時はとてもリラックスし、フレンドリーに。
これもまたINTPの特徴のひとつに当てはまっています。
関連情報:
ISTPは「巨匠」型の性格です。
自分の手や目で何かを探検することが大好きであり、好奇心旺盛な部分が多いのが特徴。
そのため、次から次へと新しい何かに触れたいと考えています。
また人生を楽しむために便利なものや日常品などを見つけるのが得意で、日常の中にたくさんのアイデアを見つけるのも特徴のひとつ。
自分にとって大切な人に対しては進んで手を差し伸べ、誰かが自分のアイデアに興味を持ってくれることを心から喜びます。
ISTPは女性では珍しいタイプと言われ、幼い頃から“おてんば娘”と呼ばれてきた子に多いタイプなんだとか!
デビュー前から、いじめ疑惑など様々な議論が巻き起こっていたキムガラム。
まだデビューしたばかりということもあり、キムガラムの性格については語られていないようです。
その一方で、デビュー前の写真などを見てみると少しおてんばでヤンチャだった様子も…。
またINTPにはフレンドリーながらも引っ込み思案な部分もあり、いつも冷静に落ち着いているという特徴にもキムガラムはよく当てはまっているような気がしますね。
関連情報:
INFJは「提唱者」型の性格です。
全人口のわずか1%しかいないという、とっても珍しいタイプ。
生まれながらの理想主義者である一方、計画性を持っているという特徴があります。
ただ夢を掲げるのではなく、目標達成のために具体的な計画をしっかりと立て、前向きに着実にひとつずつ成果を上げていくタイプと言われています。
またユニークな二面性の性格を持っている方も多く、穏やかな口調の裏には非常に強い意志が込められているのも特徴のひとつ。
自分が信じる理想や成し遂げたい夢のためには、休むことなく努力し続け、強い決断力も兼ね備えています。
サクラやキムチェウォンと共に、Mnet「PRODUCE 48」に参加していたホユンジン。
ホユンジンは生後8カ月でアメリカに移住していますが、その後アイドルになるため韓国へ。
Pledisエンターテインメントのオーディションに合格し練習生となり、「PRODUCE 48」に参加後はイカウンと共にユニットも結成。
そして2022年5月にLE SSERAFIMのメンバーとしてデビューするという流れから、INFJの特徴である自分が成し遂げたい夢のためには、休むことなく努力し続けるという部分によく当てはまっていることが分かります。
その一方で「PRODUCE 48」参加当時から、自分の考えをハッキリと伝えるタイプだったため誤解されやすい部分も。
しかし、これもまたINFJの特徴である強い意志の表れなのかもしれません。
ISFPは「冒険家」型の性格です。
真の芸術家タイプとも呼ばれ、持ち前の美的感覚やデザイン力、さらに自分の選択や行動もどんどん広げていくタイプ。
そのため、決まった枠にハメられることを苦手としています。
常にあるがままでいられることに幸せを感じるタイプである一方、周囲からは「何をするか分からない」「突拍子もない」と言われることもあるのだとか。
また性格は内向的な方が多く、いつの間にかみんなの輪から抜けていて、一人の時間を大切に過ごすケースもあるようです。